アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・

私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。
でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。
さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。

やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね?
それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか?

初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。
少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

> 可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか?



そう思います。
どんなに美人でも、性格が悪ければ人から愛されないのではないでしょうか。
「見た目はいいけど、性格がなぁ‥。」となります。
性格の悪い人と付き合うのは、しんどいですよ。私生活でも仕事でも。

友達ができるのに時間がかかるのは、単に人見知りする性格なのではないでしょうか。
見た目がどうだから、というのは関係ないですよ。
私も人見知りをします。20年越しの仲の良い友達がいるのですが、仲良くなってから、
「●●さんは、最初、何を考えているのかよくわからなかった。変な奴だと思っていた。」と
言われました。
「怖い」という印象を持たれがち、というのは、素の自分が出せないあなたのことが、
「どんな人なのか、いまいちわからない。」と相手が思っているという意味ではないでしょうか。
なので、顔は関係ないです。

それから、人に向かって「ブスだね。」とか「顔が大事。」などと浅はかなことを言う人は、
人をうわべだけでしか判断ができない「気の毒な人」だと思っていればいいです。

いつも明るくて、よく笑うあなたでいて下さい。
「いつも明るくて、よく笑う人。」ってとても素敵じゃないですか。
そういう人は、きっと周囲の人も明るく幸せな気持ちにさせるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

自分自身、顔がよくても性格が悪い人と生活するのはしんどいです・・・最近、顔が好みな人と出会いましたが性格を知って幻滅したことが・・・まさにその通りですね。

人見知りという自覚はあまりしたことがないのですが・・・やっぱりそうなんですかね。人によっては初めの印象が良かったりするので。そう考えると気持ちが楽になってきました。
「怖い」とはそういう意味でも捉えられるますね。顔のせいにして自分の態度を直そうと思わなかった自分を恥ずかしいと思います。

中学からの友達、ということもあってストレートに言ってくるのかもしれません。でもそれがあったとしてもその友達は暇な人ですね。素直に受け止めるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

>いつも明るくて、よく笑うあなたでいて下さい。

はい!いつも明るく、いつも笑って、周りの人を和ませれる人でいられるよう生活していきます。
ありがとうございました(●´ω`●)

お礼日時:2012/06/14 21:43

結論から言えば綺麗事抜きに『見た目』が一番大事です!!!



私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメン男ですから身を持って容姿外見の重要性を知っています!


あなた様には残念ですが、特に恋愛においては見た目が最大に重要になります。
どんなに性格良くても見た目がブサイクなら恋愛は出来ない恋人は出来ないです!
それが現実ですよ。


みんな性格が大切なんて言いますが、建前綺麗事ですからね!
絶対に見た目で選別してますよ。


私もハゲチビブサイクな容姿の為に40代でも彼女出来ないし女友達だって出来たこと無いし。


ごめんなさい、やっぱり見た目が一番重要です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

私より自分の容姿を認めて否定できる人、正直言って初めてです。
逆にこっちが励ましたくなりました(笑)仲間ですね!!!

周りの友達はいつも「性格が大事」と言います。確かに自分はそれを建前だ、綺麗事ばっか言いやがって!と思ってます。結局は外見ですよね・・・

人間らしい意見ありがとうございました!
お互い彼氏・彼女ができるように頑張りましょう(^∀^)

お礼日時:2012/06/14 21:48

   現役バリバリの頃、


『美人は三日で飽きるが、附子は三日で慣れる。』と、耳にしました。

 どんな美人でも、三晩寝れば飽きてしまう。
 附子でも、気配りや床上手なら、三晩も寝れば慣れてしまう。

  ということです。
 乱暴な言い方ですが、かなり当たっていると思います。
  ちょっと美人の彼女は、しょっちゅう男が変わっており、その後行方知れず。
 同窓会に、定例的に出席して、確実に家族も増やしているのは、それなり
  以下の女性群です。
 顔は、重要ですが、相手もそれなりを選び、気配りをすれば、信頼を得られます。
  もちろん、イケ面ねらったら少し難しいかも?

 物おじせずに、場の雰囲気を読んで、気配りをするのです。
  周囲に同意を得たり、相手に選択権を与えずに、
   アグレッシブに行動します。
 手詰まりになったら、一旦注目されない場所に避難します。
  飲み会などでは、トイレとか、隅の方とかで横を向いたりで、
   集団とは一線を引きます。
 ぼんやりと、集団の流れに乗らないことです。
   場合によっては、早めに場を去ることも必要です。

  帰宅したら、反省をノートに記します。
   知人の持ち歌や話題・家族構成や会社の様子
    好み等も、場の様子など。
自己中でも、気配りは忘れないようにします。

◇相手に左右されないように、語尾まできちんと発音できるように
  かるた読みのように、話し言葉の練習をします。
   コンビニの店員が話すように、マニュアル化しても良いのですが
 自分の意思を最後まで言い切るように練習します。
   喋る口と思考が別にできるようにします。
 考えながら、定例文的会話ができるようにするのです。
  
 すると、メモ無しで司会もできるようになります。

 服装は、超はやりは避けて、襟付きの控えめな清潔なもの
  とします。

 あまりにダサい服装は避けます。

 口を綺麗にします。
  つまり、集団の場では、食べ方に余裕を持ちます。
 できれば、事前に少し腹に詰めておきます。
  誰もが欲しがる逸品でも、流れで他の人に譲ってしまうのです。
 『エッ!』と周囲が止まることもあるでしょう。

 自分の得意な面でがんばり、苦手な部分は見せないことです。
  きっと、苦手な輩が出てくると思います。その時には、流れを任せて
 我流を作りましょう。  場合によっては早めに帰ります。

 普段から、予定や愚痴を周囲に漏らさないようにします。
  聞き役にも徹します。

還暦過ぎた爺さんですが、つねに、気を緩めないで集まりに出ていると
  主賓や、近寄り堅い人物が、近くに来ていて、さりげない会話ができる
 ようになっていました。

 過去のことでも、一つ相手を称える場面を言いだせるようにしておきます。

 食事マナーがよいと、次回も誘われる確率が高くなります。

 鏡を見ながら、作法も時には軽くチェックしましょう。 

◇ショートメールを活用しています。
  幹事や主催者が分かれば、当日中に感謝のメールを入れておきます。

何事も奥手でしたが、人と接することで自分を磨けました。
◇悔やまれることは、楽器や歌・舞踊など、一つでもマスターしておくべき
  だったと思います。
 尺八や三味線・ギターなど、一つでも芸ができれば、更に幅ができたと
  思います。

◇書けないけど、CDを聞き続けたので、英会話だけは、聞きとれます。
  聞き返せるので意思が確認できるので、外人が入ったときに、
   抵抗なく流れに乗れました。ここで引いてしまう輩は多いのです。
  発音は、我流で構いません。

結局、マドンナ的な女性も接近・お付き合いできました。
 
 年寄りの自慢話のようですが、24~27歳くらいまで、東京にでて
  田舎っぺがそれなりに苦労しました。
 
可愛いかどうか? は、今の日本人の変な文化です。
 二十歳を過ぎたら男も女も大人として行動しましょう。
  チョイ悪で良いのです。

 

  

 
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

『美人は三日で飽きる』は聞いたことがありますが、後者の方は初めて耳にしました。つまりどんなに外見がよくなくても振る舞いや性格が良ければ誰からも愛される、ということでしょうか?そうだとしたら、自分にすごく自信が持てました!

色々な振る舞い方の例、参考にさせてもらいます。まだ同窓会などに参加する年齢ではないですが絶対に使えるなぁと思いました。

>可愛いかどうか?は、今の日本人の変な文化です。
他の国では外見なんて関係ない!というところもある、というのをテレビで見たことがあります。まだ大人に頼らないと生きていけない子どもですが、これから少しずつ成長していきたいと思います。
大人な意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/14 21:33

外見が大事というのは、乞食の格好をしていなければいいという意味です。


ビジネスでも相手が乞食の格好していたら引くでしょう。
それが体面上での「外見」の持つ意味です。

高校の時に顔はブスな子がいて、みんなからへんなあだ名をつけられている子がいました。
でも、僕は知ってました。その子は抜群にスタイルがいいってこと。
10年経って久しぶりにあったら、顔は当時のままかわらないけれど、
着飾った服や抜群のスタイルでいて、人のいい旦那さんと一緒にいました。

例えばこんなふうに顔はよくないけれど、それ以外にいいところがあると
人は、あばたもえくぼに見えるのです。

あなたが自分は不細工だからと構えて外に出すものすべてが不細工なままだと
誰もあなたのいいところに気付かないどころか、あなたがわざわざ気付けないように工作
しているとさえ言えます。


>今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。
とはいいますが、友達は顔が全てとは言わなかったんだよ。そこ、気付かないとダメだよ。
例えば、お金は大事、でも、お金が少ないと生きて行けないか?って言ったらそんなことはないよね。
大事というのはあった方がいい。でも、なくてもそれ以外のことで補填できる何かがあれば
なくてもいいということなんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほど・・・ビジネス上での外見は大事ですね。私も数年経ったらいつかは社会人になって、そういう意味での外見を気にする必要はあるんですね・・・深いです。

他人が言うことひとつひとつをうのみにして、自分はブサイクと決め付けていました。でもそれが更に顔どころか自分の内面までブサイクにしてしまっているんですね・・・脚が細い・胸が大きい・背が高いなど顔以外で見られるところにもしかしたらいいところがあるかもしれないのに、自分の可能性を消していました。

確かに顔が全てとは言ってませんでした。そこをちゃんと理解するべきだったですね・・・
自慢にはなりますが、私はよく「背が高い」「細い」と言われます。その言葉はずっと「顔以外にいいところがないから」褒めてくれるんだと思ってました。アドバイスを見るまでずっと気づくことができませんでした。感謝します。これから自分のいいところを見つけて頑張ります!

お礼日時:2012/06/14 21:25

まず女子にストレートにかわいくないねっていう男子もどうかと思いますが....



人は性格、なんて男子がきれいごとで言いますが年頃の時は実際問題可愛ければブサイクな人がやって怒られるようなことでも結構許します。でもそんなことを気にするのは彼氏が欲しい場合。友達を作る上では何の問題でもない。強いて言えば無理矢理でも色々な人に話しかけてみることですね。友達ができるのが遅いと自分で確信してしまうとそういう気分になってしまいますので深く考えずにあくまで自然体でいきましょう。

それに電車の中見回してごらんなさい。年上の両方可愛くてかっこいい夫婦なんてほとんど存在しません。
それは年を取るにつれて本当に「性格一番!」になるからだと僕は思います。やはり一生を過ごすのだから見た目ではなく心が通い、いつまでも仲良しでいられそうな人を選びたいのです。

今は少しつらくて傷つくかもしれませんが、それは年を重ねるうちに軽減されていっていつかはあなたも一生痛いと思える人がきっとできます。安心してください。それに青春は彼氏がすべてではないと僕は思いますね。気が置けない仲間と自分の努力であなたの青春が出来上がるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ストレートに言ってくるのは、言われた自分からしてもどうかと思いますね・・・(^^;)
その人は中学からの友達だから遠慮なく言ってくるのかもしれません。

私の悩んでいることがすべて当たっていてすごくビックリしました・・・!
確かに今までふられたり諦めたりして彼氏が出来たことが一度もないんです。だから余計に悩んでいました。
友達ができないというのは自分から壁を作ってしまっていることが一番の原因なんですね。改めて自覚しました。これから自然体で接していこうと思います(●´ω`●)

青春=恋愛と思わずに、仲間たちと学校生活を楽しむこと・・・大事ですね!高校に入ってからそこを勘違いしていたようです。気づかせてくださってありがとうございます!!!

とても励みになりました。本当に感謝します。

お礼日時:2012/06/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています