アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

thunderbirdのアドレス帳を別のthunderbirdにコピーしたいのです。
firefoxのbookmarkのように、ファイルだけをコピー上書きすればよいと思ったのですがうまくいきません。他にもファイルをコピーしなければならないのでしょうか。
アドレス帳はフォルダ分けしていて全部で10あります。「abook.mab」は別のthunderbirdにもとからあるので上書きし、残り9つは単純にコピペしました。
ちなみにprofileフォルダまるまるコピーはしたくありません。別のthunderbirdにはすでにメールがあり、整理するのが大変なものですから。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

何か誤解があるようで

まずコピー元のthunderbirdのアドレス帳を開き、移動したいフォルダーを選択した状態でメニューのツールからエクスポートを選択。
拡張子LDIFと言う形式のテキストファイルとして製作されるのでそのファイルを何らかの方法で移動先のPCに移動(FD/CD/ファイル共有/添付ファイルとしてメール送信)。
その後移したいthunderbirdのアドレス帳上でインポートで完了するはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

誤解していました。先にエクスポートですね。そうでした。
このたびはお時間を割いていただきありがとうございました。

アドレス帳を開いてツールからのインポートエクスポートで出来ると思いますが、この方法だと何か不都合があるのでしょうか?

この回答への補足

インポートエクスポートは知っていますが、これは使えません。
そもそもインポート元のメーラーに「thunderbird」がありません。そして最下段の「テキストファイル」のファイルの種類に.mabファイルはないのです。試しにファイルの種類を「すべてのファイル」にしてインポートしましたが、肝心の中身がまったく入っていませんでした。これは.mabファイルに対応していないからだと思うのです。
web2525さんはどのようにインポートされたのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

• 0

プロファイルのコピーをすればいけると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/626th …

この回答への補足

質問の最下段にも書きましたが、おっしゃる方法はしたくありません。
別のthunderbirdでは、メールデータをすでに整理して使える状態にしているので、元のprofileをまるまるコピーすればまた整理しなければなりません。

• 0