プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cubase5からCubase7へアップグレードしました。OSはwin7です。

5で作成したプロジェクトを7で開いたところ、
VSTIのGroove Agent ONEから

groove agent one failed to locate samples

とエラーが出ました。
Groove Agent ONE自体は立ち上がるのですが、音が鳴らない状態です。
サンプルデータのリンクが外れているようですが、どこを参照すれば良いか分かりません。
Locate the file : ○○○.wav
と出ておりますので、そのwav名でCドライブ全体を検索しても出てこず、
C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Steinberg\Content\VST Sound
あたりの階層も調べましたが、それらしいデータが分かりませんでした。

インストーラーの
Cubase_7_Installer_win\Cubase 7 for Windows\Additional Content\VST Sound
にあるGroove_Agent_ONE_Content.msiで再インストールしても変わりません。

Cubase7自体も再インストールしましたが変わりません。

解決策を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

nankotsu_k こんにちは

自分もcubase5 -> 7にアップデートしたところ、
バンドルされているVSTインスツルメンツパッチや
wavデータが見つからない不具合があったので、
問い合わせたところ次のような回答がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせの件、誠に恐れながら、Cubase 5からCubase 7への
バージョンアップをされたお客様において、VSTプラグインの音色
プリセットが表示されない問題が確認されております。

同問題につきましては、当窓口では現状ご案内できる情報がない
ため、ドイツのスタンバーグ社に詳細を確認しております。
お困りの中大変恐縮ではございますが、情報が入り次第再度メールにて
ご連絡させていただきたく存じますので、今しばらくお時間を頂戴したく
存じます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

そのうちに修正パッチが公開されると思いますが、
それまでは待つしかなさそうです。

ちなみに旧バージョンのHalion ONEのデータにも問題があったので
すが、それに対して下記の回答をもらっています。

■HALionOneの音色プリセットのコピー方法

1 コンピューター階層のC:\Program Files\Steinberg\Cubase 4/5\VST3 Presets
\Steinberg Media Technologies\HALionOneフォルダ内の下記のフォルダを
  コピーします。

・「GM Content」、
  ・「GM Drum Content」、
  ・「Expression Set」、
  ・「Pro Set」、
  ・「Studio Set」

2. 手順1にてコピーしたフォルダを以下の場所に貼り付けます。

C:\ProgramData\VST3 Presets\Steinberg Media Technologies\HALionOneフォルダ内

※上記手順で「VST3 Presets」ファルダがない場合、「VST3 Presets」
フォルダを作成いただき「手順1」でご確認いただいた「HALionOne」の
フォルダを「VST3 Presets」フォルダ内にコピーして貼り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

長時間悩んでいたので助かりました!
初期のバグだったんですね。当分はCubase5で作業をしたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

補足ですが、HalionONEのデータコピーの際は

データが隠しファイルになってるので、
可視化する必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□隠しフォルダおよび隠しファイルの表示

デスクトップ画面左下の「エクスプローラー」の画面を開き、上部の
「表示」を選択し、同画面右上の「オプション」をクリックして
「フォルダーオプション」を開きます。そして、「表示」タブを
 クリック、「詳細設定」の中の「ファイルとフォルダーの表示」の
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」
にチェックを入れてください。

※上記につきましては、下記手順完了後に必ず元に戻してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同様の方法でgroove agent oneのデータを
コピーしてみましたが、残念ですが
データは見つかりませんでした。
    • 0