プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)fp は 「強く直ちに弱く」ですが pf はその逆ですか?

2) rf リンフォルツァンド とは 
「特に強く(大きく)」と書かれているもの、「漸次強く」とされているものの両方見かけますがどちらが正しいですか?
また「特に強く(大きく)」の場合 sf スフォルツァンドとどう違いますか?

3)sfz sf fz rfz rf の違いが分かりません。

4) rall. は Rit とまったく同じ意味ですか?

5)allegro non troppo は「速いけどめちゃくちゃ速くはない」という意味ですか?

A 回答 (3件)

わかるものだけお答えします。



>1)fp は 「強く直ちに弱く」ですが pf はその逆ですか?
piu forteの略で「いままでより強く」です。

>5)allegro non troppo は「速いけどめちゃくちゃ速くはない」という意味ですか?
そうですね。「速過ぎず」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2002/12/20 02:13

1.その通りで、pf は「弱く演奏した直後に強く」です。



2,3.rf は特に強くです。rfz とのちがいは表記の違い、つまり、書き方が違うだけで同じです。
sfz sf fz は「突然に強く」とされています。大きさの違いは特に意識する必要はないと思いますが、rf < fz < sf < sfz だそうです。

4.同じです。

5.そのとおりです。

生意気な書き方でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/20 02:13

追加で。



>4) rall. は Rit とまったく同じ意味ですか?
rall.(ラレンタンド)は「だんだんゆるやかに」
rit.(リタルダンド)は「だんだん遅く」です。
が、演奏する上ではほぼ同じ認識で良いとおもいます。
厳密にはわずかに違うようです。

「ゆるやかに」とあるrall.は遅くする度合いがゆるいので、軽い下り坂。
「おそく」とあるrit.はそれよりも少しだけきつい下り坂。
終点が同じなら、ゆるやかな坂のほうが下り始める地点が
早いので、rall.のほうが速度を遅くするポイントが
早くなるのではないかとおもいます。

通常、両方が同一の譜面に書かれることは無いので
この違いで注意されたりしたことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「ゆるやかに」と言われると確かにそういう気がします。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/20 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A