プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
都内(できれば23区内)で、丸く同心円状に網が張られた蜘蛛の巣を観察できる場所を探しています。
こちらで少し調べたところ、コガネクモ科、アシナガグモ科などの蜘蛛が、そのような形の巣を張ることまではわかったのですが、家の近所など、探しても全く見つかりません。

郊外でも結構ですので、どこかで見たことのある方、教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じように円網(垂直円網)を張るクモで私がよく見かけるのはオニグモです。

本種は、夕方暗くなってから割合高い位置に巣を張っていたりするのを見かける事が良くあります。電線の間とか、電柱と電灯のある場所とか、家の外の天井の隅とかでよく見かけます。オニグモは、朝方(・・・?)巣をたたんでしまうようです。私が住んでいる地域では、コガネグモ(オニグモと同じように垂直円網を張る)は、夏の暑い時期よりも、もう少し涼しくなってからの方が、見かける機会が多くなります。かくれおびを巣の中央付近に作っていたりします。
比較的どこにでもいそうな気がしますが・・・?
    • 0

こんばんは

クモの種類まではわからないのですが
なんとなくですけど
霊園とかお墓にはくもの巣が張っているような感じがしませんか?

ご参考までに
    • 0