アロマテラピーの初心者です。
ストレス解消などのためアロマテラピーを試してみたいと思うようになりました。
アロマランプを買いたいと思っているんですが、使い捨て?のシートに含ませて使用するタイプ(風が出てくるのでしょうか?)と
下から電球で温めて香りを漂わせるタイプの2種類のうちだと、どちらが良いでしょうか。
ティッシュに含ませてというやり方もあるようですが、ほとんど香りが漂ってこず、もの足りなかったです。
できれば少し強めに香りを楽しみたいと思っています。
今、扇風機を付けていたので、ちょっと試しにと、ティッシュに精油を含ませ扇風機の正面に貼り付けてみました。
適度に香ってくる感じです。このやり方はありでしょうか。

ダイエットによいという事で、グレープフルーツの香りを試しているのですが、よくある部屋の芳香剤などと、アロマだと、
同じ香りだとしても、効果などはやはり違ってくるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も最近始めた初心者です。

まず、アロマテラピーということは…
使用するオイルは“エッセンシャルオイル(精油)”ということで宜しいでしょうか。

アロマセラピーで言うアロマオイルは、エッセンシャルオイルをさすことが多いようです。自然の香りを抽出した深みある楽しみを与えてくれます。
アロマランプからディヒューザー、身につけて持ち歩くペンダントタイプのアイテムまで使えます。

ドンキホーテやヴィレッジバンガードなどで扱われているフレグランスオイルとかアロマオイルは人工合成の香りのためココナッツやバニラなどの香りもあります。やや粘度の高いものが多く、ディヒューザーには向きません。アロマランプ(電球タイプやロウソクタイプ)向きです。

ところで、アロマの効果はどこから心身に伝わるのかを見てみると…
(1)嗅覚から生理・精神に
(2)皮膚から血管を通して
(3)吸入から肺を通して

と、結構薬的な扱いと言っても過言じゃない気がしますw

なので、とりあえず、アロマテラピーに効果を求めるのなら、人工の香りは
向かない気がします。香りを楽しみ癒しを求める程度なら、オイルを問わず好きな匂いを楽しむのもアリだと思います。

次に、その媒体について。
やはり使い捨てのシートは時間と共に酸化するというか香りが変わる気がします。

香りの質を保ち、かつ、安全を考えるならば…
アロマランプか、ディフューザーがお薦めだと思います。
アロマランプもディヒューザーもつけたまま寝てしまっても安全なものも多いですし、見た目の癒しやデザインも選択肢が多く好みや部屋に似合ったものが選べます。

選ぶ時は、部屋の大きさや使い勝手、置き場所、手入れのし易さとか、香りの広がり具合(ランプならランプの熱さとか、ディヒューザーの蒸気の出具合とか)も考慮することをお薦めします。

扇風機のアイディアには大変ウケましたw夏にはぜひ取り入れたいです。

質問の回答としては、やや脱線しましたが参考になればと思います。
素敵なアロマライフを!!
    • 0

シートに含ませるものは、シートを頻繁に取り替えなければいけないので、不経済だと思います。

(取替えないと酸化臭が酷くなる)

その点では、電球式のアロマランプのほうが良いと思います。
http://www.t-tree.net/lamp.htm

ティッシュに精油を含ませる方法は、ありです。私もよくやりますし、
書籍などでも紹介されています。

いやゆる芳香剤の香りは、精油とは全く違いますので(合成香料)、そもそもアロマテラピーの正しい効果は期待できません。
    • 0

アロマディフューザーはいかがでしょうか。

オイルと水を霧状にして部屋に散らします。
香りがよく拡がりますよ。

僕はアロマ・デ・ライトというのを使っています。
    • 1

扇風機やエアコンの送風口に

ティッシュに精油を含ませ、貼り付けるのは
やる人、結構いるのでOKでしょう。

ポットとファンなら、ファンの方が香ると思います。

あとグレープフルーツがダイエットによいのは
芳香浴の場合は、食欲抑制効果があるからです。
基本的にはグレープフルーツの精油入りオイルで
マッサージして、ダイエットする方が多いです。

芳香剤のは天然アロマオイルとうたっていても
メディカルレベルではないはずなので
効能は期待できないでしょう。

今お使いの精油も、
低品質なら、効果はないです。
    • 0

電球で温めるタイプのアロマランプを購入したことがありますが

香りはほんのり香る程度でした。
(ランプがだめなのかともう一台購入しましたが、あまり変化なし・・・)

強めに香りを楽しむなら電球タイプは少なくともお勧めできないです。
    • 0