プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、45センチ水槽(アベニー9匹)を少しずつ改装(?)しようとしているところです。

フィルターはパワーハウスのシステムフィルターソフトタイプに変更予定、
底砂はジェックスの濾過一番サンド(使用中、追加予定)、
水草はウイローモス、アマゾンチドメグサ、ウォーターバコパ、ウォーターウイステリアです。
ここに、石を追加したいなと思っています。
見た目で気に入ったのは木化石と積層石なのですが、
これらは実際に水槽に入れた時、
水質に影響を与えるのでしょうか?
大幅に影響を与えるのであれば
導入は控えておこうと思っています。

以上、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 水質に影響を与えるのでしょうか?


> 大幅に影響を与えるのであれば
> 導入は控えておこうと思っています。

水質に対する影響をご説明します。

【硬度について】
マズ、ほとんどの石は種類に関係なく、多少の硬度を上昇させます。
【pHについて】
木化石は「石炭」と同様の植物(木)の化石ですから、飼育水のpHを、多少アルカリ性に傾けます。
pHへの影響は木化石の方が大きく、積層石の方が少ない石です。

ただし、その影響力は極めて弱く、水槽内に、よほど大量に投入しない限り、魚の飼育に影響はありません。
*通常のレイアウトに使用する程度の石の量では、心配要りません。
唯一、問題になるとすれば、ホシクサの仲間などの極端に高い硬度を嫌う水草の育成だけだと思います。
=ホシクサ=
http://www.aqua-making.com/gazou/hosikusa/dekabo …
http://www.aqua-making.com/gazou/hosikusa/kinba2 …
でも、ホシクサってアベニー水槽に似合う水草だったりします。
ホシクサの間をアベニーが泳ぐ姿は、とっても可愛いですよ。

一度、飼育環境に落ち着いたアベニーは、とても丈夫な魚です。
(苦労するのは飼育初期だけ。)
アベニー水槽ならば「木化石と積層石」のどちらも使用できます。
もしもアベニーの繁殖を狙うのならばpHへの影響の少ない「積層石」の方が向いているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも役に立つご回答、ありがとうございます。

一応、ホシクサは入れていないので
どちらでも大丈夫そうですね。
懐に余裕が出来たら
積層石を購入してみようと思います。
先日システムフィルターを購入してしまったので…

水草にアベニー、ほんとに似合いますよね。
うちでは、夜になるとアマゾンチドメグサの上で
ぼーっとして眠りについてます。
もうメロメロです。

お礼日時:2008/09/08 20:53

No.1です。


私は以前、発電用燃料の買主としてオーストラリアの石炭の炭鉱に出張しました。
露天掘り炭田の脇に大量に捨てられている、木化石(珪化木)を、ホクホクしながら拾ってきましたよ。
もちろん、石炭とは成分は異なります(木化石は燃えません)が、実際の採掘現場を歩いた感想は、石炭と木化石は親戚筋なんだと感じたものです。
No.1の追加情報としてご案内いたします。
下記URLをお読みいただくと、木化石について良くわかると思います。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/bb/chigaku/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E5%8C%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木化石を拾ってこられるなんてうらやましい…
リンク先も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/13 18:10

木化石は、通常「珪化木」を指します。



石灰とは成分はまったく違いますし、石灰のように簡単には水には溶けません。
また、石炭のように有機物は含まれていません。
植物の細胞が鉱物に置換されたものです。

しかし、「珪化木」になりかけのものや、琥珀など他のものを木化石と呼ぶ場合も有ります。

石を選ぶときは、見た目も大事だけど、掃除のしやすさや重さも考えておくと良いですよ。あと、塗れた時にどう見えるかも確認しておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

一口に木化石といっても色々あるのですね。
これまた奥が深い…
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/13 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!