映画のエンドロール観る派?観ない派?

ある歌を耳コピーしたいんですけど、当方したことがありません。
主なメロディー(注1 主旋律っていうのですか?)は、なんとかコピーできるのですが、コードのコピーは全然わかりませんので、どうやってコピーをすればいいですか?

注1 例えですが、かえるの歌でいえば ドレミファミレド の部分の事を指します。

A 回答 (3件)

補足をありがとうございました。



その状況ですと、シンセサイザーで1個1個確かめていかないといけませんね。

・・・・・という回答だけではつまらないでしょうから、
もうちょっと書きます。


さっそく聴いてみましたが、
イントロとエンディングがト長調、本体部分がイ長調、
しかも、転調のつなぎ目が唐突。
今まで全く聴いたことがないパターンです。(笑)

ちょっとだけ耳コピしてみましたので、その後は、なんとかたどっていってみてください。

イントロは、
|G   |Am7 |GonB |C D |
|G   |C△7 |Em  |A   |
ここから歌が入りますが、よくある、簡単なコード進行です。
|A   |A   |F#m |F#m |
|D   |DonC#|Bm  |E   |
・・・この続きは頑張ってください。

なお、
C△7は、Cメジャーセブンのことです。(ど・み・そ・し の和音)

また、
GonBは、左手がBのみ1個、右手がGの和音ということですが、
バンドでは、ベースギターがB、キーボードがGです。


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

ありがとうございます。
皆さんの中で
できましたら、和音(コード)の耳コピのやり方とかコツをご存知の方いましたら教えてください。
あと、PCのソフトで、安くて(できればフリーで)かなり正確にコードや主旋律を読み取るソフトをご存知であればどなたか教えてください。

補足日時:2008/09/06 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 02:23

こんばんは。


耳コピの達人(?)sanori です。  ^^

よろしければ、この回答の補足欄に補足してください。

・絶対音感はありますか?
・耳コピの対象となる楽器は何ですか?
・耳コピの対象となる曲の名前とアーティスト名は?
・ピアノを持っていますか?
・ギターを持っていますか? 弾けますか?

では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
・絶対音感はありますか?
絶対音階はありません。(涙)
・耳コピの対象となる楽器は何ですか?
シンセサイザー・・でしょうか
・耳コピの対象となる曲の名前とアーティスト名は?
Giftというゲーム作品の曲で(友人から頼まれました・・・涙)
藤谷美里の「たとえば、突然」と「虹色」です。
「たとえば、突然」
ttp://www.moon-stone.jp/gift/download/gift_op_short.zip

・ピアノを持っていますか?
すみません、ありません。
・ギターを持っていますか? 弾けますか?
持っていますが、近所の子供に貸しています。
高校の音楽2程度なら弾けますよ(笑)

sanori 様のような耳コピできる人が欲しいです!(でもいないので困ってます。)
すみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

補足日時:2008/09/05 23:46
    • good
    • 0

自分で楽器をならして音を確認してはいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!