プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日まで、Win2000SP4で、500GBのUATAのHDDを使っていました。
127GBと認識されていましたが、
その時は忙しかったので放置していました。
今月新しいPCを購入し(こちらはWinXPのSP3です)
SATA1TBのHDDがちゃんと本来の容量で認識されています。
先日まで使っていた500GB(であるはず)のUATAもバックアップ用に再利用したいと思い、接続してみたのですが
やっぱり127GBと表示されました。
折角だから500GB使いたいです。

SATAのHDDの方にファイルを移動させて
XP上でフォーマットし直したら何の問題も無く500GB認識できそうですが、
Win2000の環境も予備としてとっておきたいです。
このUATAの中身(OS含む)をそのまま無傷で
500GB認識させることは出来ないのでしょうか?

お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フォーマット以前にパーティーションの問題が


あります。

Windows2000で127GBまでしか認識できていなけ
れば、パーティーションも127GBしか取られて
いない可能性が大でしょう。

WindowsXPの「ディスクの管理」でパーティー
ションの割り当てを調べ、残りが未割り当てで
あれば、残りを2つ目のパーティーションにし、
フォーマットしたら、127GBの内容が残ったまま
残りの373GBが使えるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事割り当てられました!
こんなに簡単に出来るとは思っていなかったのでおどろきです。
本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/07 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰るとおりだと思うのですが
既にUATAのHDDのPCは棚に収納してしまっておりまして、
できれば現在稼動中のSATAのPCのXP上でなんとかならないかと・・・
その旨を質問文に明記するべきでした。すみません。。

お礼日時:2008/09/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!