プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム用のパソコン組み立てを依頼するのですが、向こうに予算を提示した所SSDが1TBでHDDは無しでした。
ちょっと少ないかなと思ったので、
HDDの4TBも付けてくれるよう頼もうかと思うのですが、SSDは500GBにした方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

足りなくなった時に買い足せばいいです。


とりあえずは1TのSSDだけで十分かと。
    • good
    • 0

SSDに何をいれるのか


データをどこに保存するのか
ゲームだけのデータしかないのか

画像やデータを保存するのであれば、HDDもあった方がよい。
また、SSDは寿命なりが分かるが突然死もある。その突然死が困るなら、バックアップ用のHDDがあった方がよい。

4TBのHDDって約8000円。
SSDを500GBにしても、若干足がでますよ。
SSDは、そのままで4TBのHDDを追加でもよいかもしれない。
    • good
    • 1

Cドライブで、何を利用するかによるでしょう。


私は、サブ的なソフトやデータは、Dドライブに入れているので、
SSDは、500GBで十分だと思っております。

そして、自作機なら、内蔵HDDなんて、簡単に増設できるので、
そのSSD:1TBで、HDD無しをセットアップして、落ち着いてから、増設を考えれば良いでしょうし、
そのHDDに何を入れるかによるでしょう。
動画などの大容量データを利用しない人なら、その1TBで十分な気がしますけどね。
    • good
    • 0

SSDが1TBあるならそれ以外はいらないでしょう。


必要なら自分で外部ディスクを買ってつなげば良いでしょ?
USBコネクターを挿すだけだけど自分出できないの?
    • good
    • 0

今時は外部SSD安いのでHDDもいらないです



なんでしたら外部SSD繋ぎっぱなしにすれば良いです
    • good
    • 0

増設はあとからなんぼでもできます。


現物が届いて安定動作が確認できてからじっくりと考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

システムとゲームデータは分けたほうがいいですね。


ゲーム用なら4TBも使わんでしょ。
わたくしのはシステムがM.2の500GBとデータがM.2の1.0TBです。

どんなゲームするのか分からないけどHDDじゃ遅いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!