プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

評定平均てそれぞれの教科ごとに今までの平均をだして、それから全部の教科の平均をたして教科数で割るんですか?それとも通知表の1~2年の1年間の成績と3年の1学期
の成績を全部たしちゃってから科目数でわるんですか?説明下手ですいません↓↓たとえば国語が344てきてて社会が433てきてたら
国語3+4+4=11÷3=3.6
社会4+3+3=10÷3=3.3で、3.6+3.3=6.9÷2=3.4なのか
3+4+4+4+3+3=21÷6=3.5なのかおしえてさい。

A 回答 (3件)

現在、大学1年生の者です。


私も去年、推薦入試のために一生懸命計算したので、参考になればうれしいです。
使うのは、1年の通年、2年の通年、3年の前期の評定です。
この評点をすべて足して、科目数で割ってください。
小数点以下第二位を四捨五入します。
教科ごとの平均をだす必要はありません。
式でいうと、下の計算式のほうです。

私の高校はこの方法でしたが、もしかしたら違うかもしれないので担任の先生に聞いてみるのが1番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか…回答ありがとうございます(> <)

お礼日時:2008/09/06 21:16

高校二年の親です。


各科目一年の通年での評定が出ていると思いますが、その評定値を足して、科目数で割ります。
一年の現代国語が、学年評定が3なら、その科目は3になります。
娘の高校はそうしていますが、県立とかなら違うかもしれません。
学年末で、その科目の五段階評価をしていますか。その評価を全科目足して、科目数で割るだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちなみに私立で、学年評定は5段階で出ています。回答どうもありがとうございます(> <)

お礼日時:2008/09/06 21:20

うちの子の時の経験です。


評定値の計算は単純な計算方法ではありませんでした。
(説明の用紙があればと探しましたがもう捨ててしまいました)
詳しくは進路室の先生にお聞きになったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・回答どうもありがとうございます(>_<)

お礼日時:2008/09/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!