プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夫婦2人でアパートの2階に住んでいます。下の部屋には、70歳は超えているような老夫婦が住んでいます。
 私たちはここに7年くらい住んでいますが、実は、下のお爺さん、私が道で会ったときに挨拶をしても返して下さったことが、7年でたった1回。
 あとは、7年間、私が挨拶をしても、完全無視で通り過ぎていきます。私の顔も見ません。
 最初は耳が遠いのかなと思ったのですが、自分の奥さんや、子供、孫とは、楽しそうに明るく話しているのが時々聞こえてくるし、新聞屋さんとも普通に話しているのを見かけました。
 私がなにか、気に食わないことをしたのかな、とか、私が嫌われているのかな、などと考えたり、だんだん、あのお爺さんを見かけるだけで憂鬱になってきました。
 挨拶を返さず完全無視で通り過ぎるような人を初めて見たので、本当に傷つきました。
 下のおじいさんにはとても、気分が悪いです。
 このような人の心理はどのようなものなのでしょうか。
 なぜ、私に挨拶をかえしてくださらないのでしょうか。
他の住民とはどうなのかは、現場を見たことがないのです。
 私にだけ挨拶を返さないのか、それとも全ての他人に、挨拶を返さないのかはわからないのですが。
 あのお爺さんが下にいて、時々外で会ってしまうことが憂鬱で仕方がありません。どうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

すごいイライラのループにはまってますね。

そこで自分が接客業で使っていた解消法の1つをアドバイスしますね。

先に書いておきますが、過去にこの方法を同僚に紹介すると、
毎回からかっていると勘違いされましたので、
説明のところまでちゃんと読んでくださいね。

まず方法としては、
お爺さんを見たら、すぐに頭の中でお爺さんがオシャブリを口にくわていると創造して下さい。
もしくは犬の耳をつけ、犬の鼻をつけ、犬のひげをつけ、尻尾をつけて、犬人間にしてください。

これでOKです。

なぜこれでOKか説明しますね。

まずremiremi43さんがお爺さんを見かけたとしますよね。
そしてremiremi43さんの目に映っているお爺さんは、
remiremi43さんが創り上げたお爺さんだからです。

実は目に情報が入って、それが脳に届いて、初めて「見える」となるのですが、目に入ってから見える状態になるまでに、
脳の別の部位から情報がプラスされるんですよ。

その情報とは、過去の経験や感情などです。

ですから

remiremi43さんがお爺さんを見かける
    ↓
実際のお爺さんの姿
+過去のお爺さんの情報
+過去のお爺さんに対する感情
+礼儀に対するremiremi43さんの考え方
の情報がプラスされたお爺さんが見えています。

言ってしまえば、remiremi43さんの目に映るお爺さんは、
remiremi43さんが脳の中で創り上げたお爺さん像です。

だから会うの憂鬱になるのもしょうがないです。

会ってムカつけば、過去の経験、感情が1回プラスされますので、
会えば、会うほどムカつきが大きくなります。

つまり無意識のうちに自分自身でムカつきを大きくしてしまっているんです。無意識のうちにしているから手ごわいんです。

そこで無視という態度をremiremi43さんが見ているので、
視覚がポイントになります。

今でもお爺さんの姿を思い出すと、ムカつきがこみあげてきますよね。

お爺さんの無視する姿=視覚

お爺さんの無視する姿を何度も思い出されることによって、
ムカつきが増すので、脳は視覚を使って、
ムカつきを増大していることが考えられます。

そこで脳が無意識のうちに視覚を使ってムカつきを増大させるところに、
あなたが意識的におしゃぶりや犬人間のイメージ=視覚を使うことによって、
脳の動きに変化を起こさせるんです。

すると脳は動きを変えざるえません。
いつもの動きをすると、その先にはムカつきがありましたが、
いつもの動きが変わると、その先には別のものがあります。

こうやって、ムカつきを回避することが出来るんです。

仕事ではこれを使い、冷静な判断や素早い行動が取れます。
自分は犬が大好きなので、犬のパーツをつけると、
犬に対する感情がこみあげてくるので、
ムカつき増大ストップにはかなり役に立ってます。
赤ちゃんもそうです。

ですから、別におしゃぶりや犬人間ではなくてもOKです。
remiremi43さんがこれだったら許せるなって思える人や生き物でもOKです。
そうやって、無意識にやっているところに、
意識で介入にできればOKですので。

説明は長く、ややこしくなりましたが、やり方は簡単なので、
何回も試してくださいね。
何回かするうちにダンダン使い方になれてきますので。
    • 0
この回答へのお礼

理論的にも納得です。
これは使えるかもしれません。
爺さんを犬にして想像してみました。
やはり、感情が変わりますね。
すごいです。さっそく今度から爺さんをワンちゃんにしてさらっとかわしていきたいです。
ありがとうございました。

>私がなにか、気に食わないことをしたのかな、とか、私が嫌われているのかな、などと考えたり、だんだん、あのお爺さんを見かけるだけで憂鬱になってきました。

我儘な老人の頑なな態度に対してこのような嫌な思いをされましたことにまずお見舞い申し上げたいと思います。私にも似たような体験があります。

私が結婚する前ですから大分、昔のことになりますが、それは中年の女の人でした。この人は新しく、自分の方から引っ越して来たのに古くから住んでいる人に挨拶を一切、しないということで有名になりました。
後から、極端に内気で人嫌いで心に問題を抱えていた人だということがわかりました。

私の知人にも質問者さまと同じケースの話を聞いたことがありました。
そのお爺さんは異性に対してだけ挨拶をしないということでした。
女嫌いのようだが実は逆で、わざと不愉快な態度をとり、相手を刺激してこちらの関心を引きたいという腹積もりのある人だということが分かったそうです。

このように、こちらの事情ではなく、あちらの事情で失礼な態度を向けられるということは往々にしてあると思います。

今度、他の住人にも挨拶を返しているかどうか冷静に観察してみてください。恐らく、そんなに愛想が良いとは思えません。貴女に落ち度があるわけではないと思います。憂鬱なお気持ちは分かりますが年を重ねて意固地になってしまった老人だと思います。

ばったり会っても意識しないで目礼だけあっさりとして気にしないようにするのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やはり。
爺さんの事情など他人にはわかりっこないですもんね。
心の闇を抱えている爺さんのような顔してます。確かに。
あまり、思い入れをしてくよくよするだけそんですね。

いやあ、そんな人、ゴロゴロいますよ。

年をとってればなおさら人間は「偏屈」になりやすいもんです。
気にしない、気にしない。

でも挨拶は「保険」と思って、したほうが良いですよ。
何かのきっかけで仲良くなれるかもしれませんし、お爺さんの「ご家族」には意外にも話されているかもしれないじゃないですか?。
だ・か・ら☆。
    • 0
この回答へのお礼

保険って思うとなんか気が楽です。
自分の徳積みってかんじですね。

私は 今は そう言う人は無視することにしています。

1度 二度 三度くらいまでは 多分 間違いかなと思って挨拶しますが
あとは 無視します
自分のストレスが溜まるからです。
で そう思うきっかけは
私とあの人・は違うし
育った所が違う
躾もなく育った人かも
強制はできない
私は自分が好きで挨拶してるだけ・・
ここらへんから拾いあげて納得することにしました。色んな人がいますが
皆 大の大人ですし
他人なので 深追いしないつもりです。
相手が嫌がってるのなら
貴方も知らない顔してればいいと思います。
本当 世の中 変わった人沢山います。
昔 一軒家の隣人が 飲んで文句言ってきてました
私も強いので 言いあいしてましたが 今はマンションでセイセイしてます。
それ考えたら 無視すれば済むことならば 無視かまして ストレスにしないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ストレスにしても、自分だけ損ですもんね。
挨拶するにしても相手のためというより自分がやりたいからやるって思って、情をこめずにしてみます。

挨拶したら相手からも気持よく返ってくるのが当たり前と、以前は自分も思っていました。

なので、返ってこないとイライラしました。
相手に見返りを期待していたのに気が付きました。
挨拶とはなんぞやと考え、自分は良いことと思い、実践し、返ってこなくてもまあいいか、と切り替えしました。
楽になりました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そこがなかなか超えられないんですよね。相手に期待をしてるからイライラするんですよね。
愛は与えて忘れることが難しいことだとわかりました。
でも、ほんと、私がしたいからしてるんだと思い、相手に期待するのをやめたいです。

あ、家の近所にもいます。

目が合って挨拶をしても反応のないお婆さんが・・
気分のいい時?は挨拶を返してくれるんですけどね。
まぁ~人が何を考えているのかなんてわからないものなので、そんなにそのお爺さんばかりに拘らず、会ったらきちんと挨拶までしなくても会釈をするくらいにしておけばいいと思うんですけどね・・
ただ下の人という事なので、もしかしたら知らずの内に迷惑をかけている場合があるかもしれないので、あまり気になるようだったらそのお爺さんではなく奥さんに何か気に障るような事がないか聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、下の人ってのがポイントなんです。
もしかして迷惑かけてるかな、みたいな。
おばあさんにはタイミングを見て聞けるかもしれません。

相手を自分と同じレベルの人間だとみなすから、気になるのです。

どこか壊れた人なのではないですか?
痴呆でないにしても、一定のもの以外は受け入れられない異常な思い込みの激しさがあるとか。

欠陥のある人が相手ならば、腹を立てても意味がないでしょう。
合理的な相手でないのならば、その行為の理由を詮索しても、それまた意味なし。
隣人に気をまわせる繊細な神経が退化した気の毒な人だと思えば、憐みの気持ちさえ生まれます。

今後もこちらからは挨拶するフリをしておけばいいのではないでしょうか。無視されるのは前提で。
社会人として恥ずかしくない当然の態度をしておけば、筋も通るし、角も立ちません。
それに対し相手が応答しないというその状況を、もし第三者が見たら、
誰が態度が正しくて、誰が正しくないかは、明白でしょう。

自分のことを、意地悪されている可哀想な人とみなし、悲しくなるのではなく、
相手のことを、可哀想な人だと悲しんであげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、挨拶もできないかわいそうな老人ですね。
私は初めてみました。あのような老人。
 気の毒な老人です。

こんばんは。

remiremi43さんには分からない理由があるのかもしれないと思いました。
以前住んでいたマンションで、同じマンションで、よく挨拶とかお話とかするおばさんがいたのですが、
すごく愛想良く話してくれる時もあれば、なんかただしぶしぶ挨拶をしてくれるだけの時があり、
気にはしてないのですが不思議でした。
そこに住み始めて4年たった時、おばちゃんが2人歩いているのをみてすごーくびっくりしました!
私が1人だと思っていたおばちゃんはなんと双子だったのです!!その時私の謎はみるみるうちに解けました。
もしかしたらおじいちゃんにも想定外のなぞがあるかも?って思うと憂鬱でなくなると思うのですが、どうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ははは、マンガみたいなおちですね。
そんなおちだったらしあわせ~。

いっそのこと、そのお爺さんの目の前に立って「こんにちは!」

と言ってみてはどうでしょう?

無視して通り過ぎられたら、肩に手をかけて呼び止めるとか。
それでもその手を振り払って無視されたら、あきらかに故意でしょうから、もう放っておいたらいいと思います。

もしかしたら、「上の部屋(あなた)の生活音がうるさい!」と一方的に反感を抱いているのかもしれませんね。
本人に直接聞くか、大家さんに聞いてみては?

直接、部屋を訪ねていって(手土産でも持って)、「今まで気になっていたんですが、うるさくないですか?」
「何かご迷惑おかけしてませんか?」と聞いてみるのもテだと思います。

事実がどうなのか分かれば、その後どういう態度で接するか決められると思いますし、すっきりするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

一度、お爺さんとかなりまじかな距離で目を見ながら明るく挨拶をして、お爺さんが挨拶をするまでずっと目を見つめたことがありました。
 しかし、お爺さんは、私の顔をちらっと見ながらも顔の表情一つ変えることなく無言で無視して行きました。
 そのあとしばらくはお爺さんが憎くなり心の中で、くそじじい、あいさつもでないのかよ、と叫びました。
 以前も何度かは、おばあさんに、うるさくないですか、とか、明らかに生活の中で、故意ではないけれど、迷惑をかけたなと思うことがあれば、手土産持って謝りに行ったりしたこともありました。
 その時はいつもおばあさんが出てきて、笑顔で受けて下さいました。
 本当に、何か迷惑になってますか、と、本人に聞けたら一番いいのですが、とてもこわくて聞けないです。
 そうですね、でも、管理会社には聞いてみてもいいかもしれませんね。
 アドバイス、ありがとうございました。

いますよ~。

います。(笑)

無視されるのも悲しいですが、私の顔をジーと見て黙ったまま取り過ぎ、でもまだ顔はこっちを向いている近所の人・・変でしょ。

ここに嫁に来てからだいぶ経つけどな~

相手の気持ちはわからないし、自分次第で変わるかもなんて価値の無い人(お爺さんゴメン!)に労力使うのもバカらしいです。
最低限の挨拶だけして、無視されてもスパっと頭を切り替える。
これしかないっ。

無視される度、不愉快ですよね。わかりますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶して無視をされ続けることがこんなにつらいなんて、経験してみて初めてわかりました。
 しかし、そんな爺さんに心を痛めているのも、無駄ですもんね。
 気にしない、気にしない、と、自分に言い聞かせて自分の頭を切り替える訓練ですね。
 それしかないですもんね。