プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに是非聞きたいのですが、パスタの基本ともいうべく「ペペロンチーノ」を作る時のオリーブオイルの分量と使い方を是非教えて下さい><; どうも。。いつもなんですが、油っぽくなってしまいます。つまり、麺が油を吸ってしまうようなベトっとした感じになってしまい、なっかなかうまくいきません。。オリーブオイルが勝負の決め手となるこの「ペペロンチーノ」オリーブオイルをうまく使って、なんとか攻略したいです。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


オリーブオイルを使って攻略したいそうですが、

一番注意しなければいけないのが、茹で汁(水分)です。
にんにくと鷹の爪をゆっくりオイルで香りを出し、パセリをいれ、
茹で汁をいれます。私の経験ではオイルの5倍以上の水分を入れたほうがいいです。よく鍋を振ります。ずっと火にかけているとしょっぱくなってしまうので、少ししたらとめます。

茹で上がったパスタをいれ、よーくかき混ぜます、
お皿にもってすぐいただきましょう。

パスタは水分を吸収しますので、ある程度水分がないとオイルだけパスタの周りについてしまい油っぽくなるのです。

えっΣ(゜口゜;
ていうくらい茹で汁いれてもOKだと私はおもいます。

まあ最後に高級なオリーブオイルを少したらすと、さらに絶品ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><;。茹で汁を軽視していましたぁ。オイルの5倍ですね!!なるほどー。早速実践してみます。そうですね!エキストラヴァージンオイルを使ってみる事にします。<最後のひとかけ>目指せプロの味でいきます!

お礼日時:2008/09/10 02:08

レシピについては先に回答されている方のもので十分だと思います!


先ず初めの「油っぽく・・・」っていうのは油炒めになっている事が原因だと思うのですが・・・?ペペロンチーノって他のパスタと違ってオリーブオイルの量が多めですよね?!従って少量のパスタ汁を入れてあげて乳化させたほうが良いと思います。乳化の状態を極々簡単に説明するとサラダのドレッシングで油と調味料が層になって分かれている物と振らなくても層にならずトロっと濃度がある状態の物になります。この濃度がある状態の物が油と乳化した状態です。ですから乳化させる為にパスタに少量の水分が必要になる訳です。和える感じです!次に「油を吸って・・・」というのは、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪でベースを作りますよね?この直後ってオイルがかなり熱い状態になっていますから・・・この熱いオイルの中にパスタを入れちゃうと麺がベトベトの解けたみたいな状態になりますので軽く冷ましてから入れたら良いと思います。
ちょっと、長くなって・・・。簡潔にご説明できなくてすいません!
それでは頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

参考に


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

一番基本になりそうなもの
http://cookpad.com/recipe/362217

大さじ1~2程度ですね。
その他作り方の基本も載ってたりしますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!