プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在声楽を学んでいます。
現在ミックスボイスを実声のように太くする練習を
しているのですが、いくら練習してもカウンターテナーの
域を超えなくて、なかなかテノール歌手のような
太い実声っぽいミックスが出せず難儀しています。

一応現状を述べると
ミックスボイスは上はF5~A2くらいまで出せます。
先生曰く純正なミックスボイスとのことです。

ミックスを使ってる時は所謂換声点は完全に消えています。
弓場メソッドも全部ミックスで歌いきれます。
メッサディヴォーチェ pp<ff>ppも
エクラマツィオヴィーヴァff>pp<ffもできます。
声量は割と大きいです。スタジオで歌うとガンガンに響きます。

とこんなところですかね。
先生曰く純粋なファルセットと地声が5:5のミックスは
出せているそうなんですが、今現在目標にしているカルーゾの
ような地声っぽいミックスは出せず、前述のとおり、充実した
カウンターテナーのような声止まりの状態です。

デルモナコとかパヴァロッティとかの真似をしたり、
色々試行錯誤はしているのですが一向に音質がカウンターテナー止まり
なので悩みに悩んだ末こちらに質問させていただきました。

いったいどうやったら地声っぽいミックスが獲得できるんでしょうか。
練習法、その他アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

力の使い方が問題なのではないでしょうか?


おそらく歌っている時も肩に力が入ってしまうのだと思います。
あなたが素人だからと言っているわけではありません。
真面目に取り組めば取り組むほど逆効果ということもあります。
とにかくリラックスして歌うことです。
というか慢性肩こりを治してください。
もし違っていたらごめんなさい。
発声の理論は良く勉強されているようですから、その分の発声練習をすることです。
胸声だけの気持ちで高い声が出るように練習するしかないと思われます。
とにかく練習を続けることです。
時間はかかると思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!。

>力の使い方が問題なのではないでしょうか?
>おそらく歌っている時も肩に力が入ってしまうのだと思います。
>真面目に取り組めば取り組むほど逆効果ということもあります。
たしかにいろんなことを意識して余計なところに色々と力が
かかっちゃってるのは分かりますね。でも完全に脱力したら
ただのファルセットになっちゃうし、難しいです。問題はどこに
力を入れるか、どこの筋肉を使うかですね。これは感覚で覚える
しかないんだろうな~。

>というか慢性肩こりを治してください
慢性肩こりではないですし、歌を歌ってて肩がこることもないので
ご心配なく。でもひょっとしたら無意識に肩に力が入ることも
あるかと思うので、なるべくリラックスして歌いたいと思います。

>発声の理論は良く勉強されているようですから、その分の発声練習をすることです。
>胸声だけの気持ちで高い声が出るように練習するしかないと思われます。
練習あるのみですね。胸声だけの気持ちで高い声が…ですか。
わかりました、試してみます。

>とにかく練習を続けることです。
>時間はかかると思いますが頑張って下さい。
ありがとうございます、がんばります!。

お礼日時:2008/09/08 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!