プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。

現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。

近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、
なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です)
ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。

ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2ならばフォトミックAを検討中です。

両機の購入を検討され、実際に購入された方への限定質問になってしまうと思いますが、購入の決め手は何だったでしょうか?

私が気にしているのがファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ、露出計の正確さ(見やすさ)、です。

レンズは単焦点を広角、標準、望遠を各1本づつ購入予定です。(まずは50mmを1本)

たまたまですがそう遠くない所にカメラメーカー主催の技術コンクールで日本一になったこともあるらしい(テレビで紹介されてました)カメラの修理屋さんがあり、
ある程度の修理はできる(もし部品がなかったら自分で作ったりもするそうです)環境もあるので長く付き合っていきたいと思いますので皆さんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに修理屋さんに一度相談したのですが「どっちで写真をとっても楽しいと思うよ」と言われたので結局決められませんでした。

A 回答 (7件)

わかる所だけで、ファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ」


ならNEW F-1の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uu11212891様。
早速の回答ありがとうございます。
NEW F-1の方が明るいみたいですね。参考になります。

お礼日時:2008/09/08 08:47

>私が気にしているのがファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ、露出計の正確さ(見やすさ)、です。



私も、この点を重要視するならNew F-1だと思います。ニコンのファインダーはピントの山はつかみやすいですが、それほど明るくありません。普通は、少し暗めのファインダーの方がピントの山はわかりやすいものですが、New F-1のファインダーは例外の一つですね。

また、露出計についても、私が中古品を見た限りではニコンF2の露出計は故障(精度が出ていない)ものも少なくありません。しかし、外部露出計という手もありますし、気にしなくても良いかもしれません。

レンズは、マウントが変わらなかったニコンの方が豊富にあります。キヤノンのレンズも悪くはないですが、FDマウントレンズは生産中止になってから久しく、レンズを考えるとニコンですね。

じゃあ、「おまえならどっちだ?」と、聞かれたら、もうこれ1台で浮気をしないって心に決めて、ニコンF2 Titanにします。かなり値の張るボディですが、このくらい投資しないと他にうわきしそうです(笑)レンズは、ノクトニッコールとAi24mmF2できまりですね。これくらいつぎ込めば、20年くらいは気持ちも持つかなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PMN様
早速の回答ありがとうございます。

そんなにNEW F-1はみやすいんですか?(一度見てみたいけど近所に・・・・)

キタムラの全国ネットで取り寄せはできるとは思うのですが、現物を見た後に返品ってできるのでしょうか?(購入時にしか覗けないのはちょっと怖い)
今度店に聞いてもし可能ならいつか取り寄せて覗いてみます。

露出計も私が精度を気にしすぎなのですかね?
結局露出の補正はほぼ毎回必要となるのでその固体の個性を楽しめればなんて事はないのかも。
まずは少しでも多く写真をとって努力するべし、ですね。

レンズは・・・泥沼にはまりそう。

お礼日時:2008/09/08 09:14

New F-1もF2も購入したことはありませんが使用したことはあります。


その時私が使用していたのはOM-1。

個人的には使っていて楽しかったのはOM-1ですね。ZUIKO 50mm F1.4、フォーカシングスクリーンはスプリットイメージを使用していたのでファインダーも明るくピント合わせも楽。
それらを使用していたのはAF一眼がα7000しかなかった時代。F-1もF2も使っていてしっくりこなかった。
露出計の正確さなんて…癖をつかんでしまえば脳内補正で調整すれば良いだけ。それも含めてMF一眼の楽しさの一つだと思うんですけど。

結局のところ修理屋さんが言ったことが本質で、買って使い始めれば「あばたもえくぼ」。買う前に悩みすぎると、買った後に後悔が残り愛着が湧かなくなって浮気しまくるということもあり得ます。腹をくくってビシッと決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様

早速の回答ありがとうございます。

そうですね使用経験者からの意見も大事ですね。

個人でそれぞれのフィーリングが違うのでどれが一番かなんて決められないですよね。

最後は自分の手に馴染むものがいいのかな?って思えてきました。

まずはNEW F-1を触ってみます。

お礼日時:2008/09/08 09:22

こんにちは。

現在両方とも所有しています。F2はフォトミックファインダーとフォトミックSファインダーを、NewF-1はAEファインダーのものを使っています。
感覚的にはF2のほうが好きですね。シャッター音やシャッターの切れるときの感覚はF2の方がいいと思いますよ。
前述の方の中にありました露出計ですが、たしかにCdsの不調の個体は多いと思います。しかし、ヤフオクなどでもcdsのセルを格安で売っていますのでこれを使って修理するのも方法です。
レンズからいくとF2のほうが楽しいレンズもたくさんあります。そしてフォトミックAであればレンズにも困ることもなさそうです。どうせならF2とNewF-1両方手に入れるといいかもしれません。レンズに困ったのならタムロンのアダプトール2でマウント交換という方法も選択肢の一つです。私もこの方法を使っております。
ファインダーはさすがに後発の機種だけあってNewF-1の方が見やすいですが、F2もF3のスクリーンをいれると(改造は必要です)かなり見やすくなります。露出の補正も確か必要なかったと記憶しています。
どちらも楽しいよという修理屋さんの言うとおり当時のフラッグシップですからどちらを選んでも後悔はないでしょう。
ちなみにレンズの価格からいくとNewF-1のFDレンズの方が価格は低めですね。しかし数がニコンに比べると少ないですね。
この先シャッター速度優先オートを使う可能性があればNewF-1をお勧めします。純粋に機械式シャッターが好みであればF2をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SC16様

回答ありがとうございます。

>フォトミックAであればレンズにも困ることもなさそうです
そうですね、レンズはニコンのほうが多くいろいろ選択肢も広くて
面白そうですね。やっぱりニコンの方が個性が強いんでしょうか?
アダプターでマウント交換は思いつきませんでした。

2台とも欲しいけど置き場が・・・。

スクリーンの改造である程度改善できるのは初めて知りました。

皆さんの意見を聞いているうちにF2が良いかな~って気になっていますが、
NEW F-1を触ってみないことにはまだ決心しにくいな~。

近日中に遠征してでも触って見ます。

お礼日時:2008/09/08 12:17

白黒写真を撮るなら NEW F-1


カラー写真を撮るなら F2

理由 (いずれも、純正レンズを使った場合)
NEW F-1 : 温黒調の発色で階調が滑らか
F2 : 冷黒調の発色でキヤノンに比べてコントラスト強め
     (粒子のエッジが立っている感じ)

キヤノンは、白黒の場合滑らかな階調を表現できる半面
(現像を押してしまうとベターとした感じになる)、
カラーではエッジ効果がないので立体感が出にくい。
ニコンは、白黒の場合クールさが表現できるが無機質な画像になりやすい。
カラーではエッジが立って画像が見栄えする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayacbm様

回答ありがとうございます。

風景を撮りたいとは思ってましたが、カラーと白黒は考えていませんでした。

そういう選択のしかたもあるんですね。
奥が深すぎてまだまだ考え切れません。

でも風景もですが、たまに違うのも撮るかもしれないし、機会が多いのはやっぱりカラーかな?

露出とかもまだまだ勉強不足だし、自分が見ている世界がカラーの分
余計に白黒をイメージしにくいというのもあるし・・・難しいなあ。

お教えくださったアドバイスを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/09/08 12:27

あまりNikon/Canonの論争には入りたくないですんですけど、ここは


単純にメンテの問題でF2じゃないかと。

見ていると、F2はNikonのサービスセンターでまだ時々見ますし、
部品も「ある限り」で修理を受け付けてくれるようですが、F-1は
修理部品などが既に無く、サービスを受け付けてくれないと聞いた
ことがあります。

また、Nikonなら、修理をしてくれるお店がたくさんありますし。

新品同士で比較し、レンズや修理のコトを考えないならF-1だと思う
んですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様

回答ありがとうございます。

サービス体制はニコンがまだ良いようですね。
購入後の維持費を考えるとニコンのほうが安心感がありそうですね。

性能面でいえばF-1の方が新しい分優秀かなとは思うけど。
いかんせんまだ触ったことがなく・・・!

今のところはF2が比率が高いですね。
他のかたの意見も加味して実際にF-1触ってみます。

お礼日時:2008/09/08 15:15

正直どっちでも楽しいと思いますが、



はっきり言ってしまえば所有者の好みで決めた方がいいでしょう^^;

実機触って決めた方が後悔しなくて済みそうな気がします^^;

どっちも使ったことがありますが大差はなし

レンズで言えば、Nikon有利かなってぐらいです

触ってからフィーリングで決めればいいと思いますよ^^

私の場合、
結局コンタックスとペンタックスで落ち着きましたが
OMシリーズも好みで言えば好みかな

ニコンもキヤノンも優等生なのでレンズに面白味がないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameru2007様

回答ありがとうございます。
いろいろな意見を見ていくと、最終的には性能より好みが反映しそうな
きがしてきました。

悪いところもあると思うけど、それも個性として認めながら長く付き合っていく方が自然かな?ってきがしてきました。

お礼日時:2008/09/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!