アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人ですがフィルムカメラ(MF)による写真撮影を始めたいと思い立ち機種をNIKONのF3に決めましたが、固体選びのポイントが判らないので教えて下さい。
基本的には現物を見て程度を確認しないと判らないとは思いますが、全く知識がないのでご指導お願いします。
・シリアルナンバーが新しい物の方が良いですか?
・良品にランク付けされる程度が良いのもvs並品を購入してOHするのとどちらが良いでしょうか?
・HP上にUPされている現物写真はとても綺麗でシリアルナンバーも196****と新しい目なのですが店舗が遠方の為現物確認出来ない場合、現物写真だけで判断するのは危険ですか?

A 回答 (7件)

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。

それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本としては、ファインダーを覗いてください。
スクリーンの汚れや、カビなどの無いように観察してください。

F3はファインダー交換ができるモデルなので、取り外しを何度もした機体は、スクリーンの傷や、ゴミの混入が見られます。

次に、マウントからカメラ内部を観察しましょう。
ミラーの曇りが無いこと、見える範囲でゴミが無いこと。

F3は、ミラー中央が、反射層に微細な穴が開けられていて、測光素子に光を送っています。
ミラー中央に曇りや傷、汚れがあると、露出に狂いが現れます。

ミラーは撮影時、ファインダー側へ跳ね上がりますが、そのとき、ファインダーからの光漏れなどが無いように、ファインダースクリーンの枠に「モルトプレーン」という黒いスポンジが付いています。
ここにミラーが密着するので、モルトにへこみや欠けが無いように。

マウントの傷の有無も確認しましょう。全体的な薄い擦り傷は、古いものではしょうがないのですが、ぶつけたような傷はいけません。
マウント近辺でぶつけた痕がある機体はやめましょう。

それらで良さそうな機体をいくつか購入候補にしたら、少し操作させてもらってください。

フィルム巻き上げレバーの感触に、引っ掛かりやムラの無い物、フィルムの巻き戻しレバーが滑らかな物にしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。
購入後には、なるべく早くテスト撮影して動作確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすくご丁寧な回答をありがとうございます。
3日にも東京の中古販売大手を2件ほど回るつもりなので、現物確認の際に参考にさせて頂きます。
HPを標準装備した物の方が良いというのはどういった理由からなのでしょうか?

お礼日時:2010/01/01 19:24

>使用頻度の多さを確認する方法、チェックできる部位


外装1:使い込んだものはキズ、擦り切れた部分が目立つでしょう。
外装2:ペンタプリズム部(ファインダー)やフィルム装填部のカバー(裏ブタ)が着脱できたと思います。またスムーズに着脱できるか確認してもらってください。
内部:遮光部やミラー部のモルトンの劣化、シャッター部の擦れなども見てもらいましょう。

http://www.geocities.jp/classic_jcar/nikon-F3.html
http://www.ne.jp/asahi/kenwa/home/camera/newpage …

F3にはかなりのアクセサリーがあったと思います。
こんな雑誌が手元にあると楽しいと思います。
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/3635283/

ついでに
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/
http://gallery.nikon-image.com/
    • good
    • 0

No4つづきです。



F3は長期間製造販売されたので、前期、後期などと呼ぶことがあります。(人によって言い方が違うし、厳密な定義があるわけではありません)

最初に発売されたモデルは、ファインダーは、目をしっかり近づけて見る設計でした。これは、当時の他のカメラと比較してもなんの問題も無いものでしたが、実際に発売してみると、不便だという声が上がりました。

新聞社や、スポーツカメラマンなどが、モータードライブを標準的に付けるようになったのです。

スポーツなどでカメラを振り回すと、しっかり構えてファインダーを覗き込むような余裕は無く、アイピースから目が離れます。
すると、F3のアイポイントは短すぎるという話になりました。

モードラが一般に普及するという時代だからこそ起きた現象だと思います。

それで、ニコンはファインダーバリエーションとして、ハイアイポイントを追加発売しました。

最初の頃は、通常とHPと並売でしたが、最終的にはHPだけになります。
ですので、ハイアイポイントの方が、製造年が新しい物が多くなります。

F3には、バリエーションとして、新聞社などに納品した「 F3P 」、実験的にオートフォーカスを実装した「 F3AF 」、そして「 F3HP 」、後に、F3Pを一般向けに少しだけ修正して発売した「 F3 Limited 」と、バリエーションが豊富にあります。

F3HPが、最も基本的で標準的な存在です。
ペンタプリズムの隅っこ右下に「HP」と小さな白い文字が入っているので、すぐわかります。
    • good
    • 1

私なら、銀塩MF機のFM3Aを狙います。


勿論、フラッグシップ機のF3に対し、方や中級機でカメラの造りは劣りますが、アマが使うには充分でしょう。

何より、メカ制御可能なハイブリッドシャッターと、追針式の露出計表示で、カメラの露出とマニュアル露出の相対比が直感的に把握できるので、露出を学ぶには適しています。

一時、中古市場で新品より高い値が付く程の人気商品でしたが、適正値に落ち着いている今が買い頃です。
比較的、製造年月も浅いので良品も多く、F3のような当たり外れも少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
FM3Aは購入候補の一つでしたが価格が若干F3より高額なので落選しました。
しかし、後々の修理、メンテを考えるとFM3Aの方がトラブルは少ないのかも知れません。ん~、悩ましいですね!!!

お礼日時:2010/01/01 20:11

中古のカメラは中古車同様どのように使われていたか不明です。


外装は綺麗でもF3の場合マニアがとことん使い磨り減っているかも知れません。
もしくは別に写真が趣味でもないのに最高のものが好きな人が購入し重たくてほとんど使わず。ゴムなどが劣化していることも考えられます。
ネットでの購入よりも販売店で直接購入される事が理想です。
カメラのキタムラなら全国のキタムラから取り寄せしてもらうことも可能なようです。
お近くにあれば相談してみてはいかがでしょう。
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1 …

おせっかいついでに
マニアルフォーカスのレンズはほとんど無くあってもレンズコーティングが焼けている危険性が高いといえます。
AFレンズはNIKON F3でも使用できますがマニュアルで使うにはピント合わせは難しいようです。
フィルムAF一眼レフも選択肢に入れても良いと思います。

マニアルフォーカス一眼レフ、レンズがならばコンタックスが近くのキタムラで10年前では考えられない価格で売られていました。
コンタックスもおもしろかと思います。
http://www1.odn.ne.jp/yuk/taki-fukei/contax.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速、キタムラのHPからめぼしい一品の取り寄せを依頼してみました。
それにしても、キタムラは在庫量が豊富ですね!
使用頻度の多さを確認する方法、チェックできる部位等あるのでしょうか? 

お礼日時:2010/01/01 19:30

中古のカメラは中古車同様どのように使われていたか不明です。


外装は綺麗でもF3の場合マニアがとことん使い磨り減っているかも知れません。
もしくは別に写真が趣味でもないのに最高のものが好きな人が購入し重たくてほとんど使わず。ゴムなどが劣化していることも考えられます。
ネットでの購入よりも販売店で直接購入される事が理想です。
カメラのキタムラなら全国のキタムラから取り寄せしてもらうことも可能なようです。
お近くにあれば相談してみてはいかがでしょう。
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1 …

おせっかいついでに
マニアルフォーカスのレンズはほとんど無くあってもレンズコーティングが焼けている危険性が高いといえます。
AFレンズはNIKON F3でも使用できますがマニュアルで使うにはピント合わせは難しいようです。
フィルムAF一眼レフも選択肢に入れても良いと思います。

マニアルフォーカス一眼レフ、レンズがならばコンタックスが近くのキタムラで10年前では考えられない価格で売られていました。
コンタックスもおもしろかと思います。
http://www1.odn.ne.jp/yuk/taki-fukei/contax.htm
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1 …
    • good
    • 0

シリアルナンバーは製造が新しいぐらいしか判断出来ません。


使用状態の判断材料にはならないので気にしてもしょうがないです。
ニコンのホームページで確認したところF3のオーバーホールは4万円ぐらいです。
デジカメのようにシャッター回数がわからないので、フィルムカメラは見た目で判断するしかしょうがないです。
良品か並品を選ぶかはお店の保証と修理代などのトータルでご自分の納得する方で選ぶしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2011年にNIKONのサービス受付が終了する様なので、その前に一度オーバーホールに出すつもりですので、現物の状態と合わせて検討します。

お礼日時:2010/01/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!