プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は表記のとおりです。

免許はまだですが、ある程度のめどは付いたので、地元では有名なバイク店での購入を検討しています。
雪の降る地域に住んでいます。
以下のバイクは、問題があるでしょうか・・・?

<CB400SF VTEC (01年式)>
・走行距離 約16000キロ。
・ハンドルの留め金部分には異常が見られなかった。
・燃料タンクをはずして、配線丸出しの状態の整備中のバイクを見せていただき、整備士から説明を受けた(・・・が、理解できなかった)。
・車体本体35万、一年半の車検付き。この値段の理由は、年式がやや 古いからだそうで。乗り出し価格は44万。
・かなり注意深く見れば、所々に小さな傷あり。しかし、あまり見えません。
・目立つ擦り傷は、エンジンの下部の丸いところ(?)に少しだけ。縦方向に傷があったのですが、横方向にも傷もあった。
 しかも、そこを縦に削ったあとがありました。「ひょっとして、派手に転倒したのかな?」と想像をしました。
 店員に聞いたところ、「発進直後にこけた場合は、エンジン下部の丸いところに横の傷が少し付く。一方、走行中の転倒であれば、バイクの側面全体に横に傷が付くとのことで、この傷は問題ない」とのこと。
 なお、バイク全体としては、大きな凹み傷は一つもなし。
・タイヤの溝とブレーキパットは問題なし。また、ブレーキパットと接するタイヤの部分(?)の溝はなかったです。
・整備士が目の前でエンジンをふかしてくれました。変な音はなかったです。
・年式の割りに、チェーンが「やたらと」新しいのが気になった。車検が残っているので、「取り替えた直後なのかなあ」と想像。
・細かいところまで見たが、バイクに溶接の後やサビはなかった。

気になるところは、エンジン下部に見えた横方向の傷と、年式と走行距離の割にチェーンがやたらと新しい点、車検が結構残っているのになぜこの値段か。

初めて購入するバイクから色々なことを学ぶつもりです。
また、バイクを倒したりして傷をつけることもあることと、予算の都合からこれにしようかと思っています。
しかし、命がかかっている以上、慎重に選びたい。
バイク乗りの友人が一人もいないので、まさに手探りの状態です。
このバイクは今後、大きな故障は予想されるでしょうか?
現物がない状態での判断で難しいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車両を幾ら見ても多分分からないでしょう。

で、詳しい方に一緒に第三者の視点で見てもらうのが良いんですがそれも叶わないのであれば、お店を信用するしかないでしょう。
長年、地元で商売されているのであればおかしなことはしないでしょうし、そこで購入された方に聞いて見られるのも良いと思います。
私が失敗した(遠方から故障気味の中古車購入)のでいつも、書くのですが、バイク、買ってからのお店との付き合い、車両を購入することより大事かも分かりません。
そのCBが万が一、故障気味で次から次に不具合な箇所出てくればその
バイク屋に依頼するほか有りません。それで
中古車でしたら近くで購入することは絶対条件です。
そのお店と懇意になればいろいろ教えてもらえるし、オイル交換作業なんかも一度、見せてもらえば自分でも出来ます。
かかりつけの医者みたいなモンです。
是非、焦らずしっかり購入してください。
失礼な事を言って申し訳ないんですが、変な中古車だけは購入してほしくないんで。楽しいはずのバイクライフが嫌にもなってほしくない。
以上、参考になれば。
    • 0

整備士です。

>気になるところは、エンジン下部に見えた横方向の傷と、年式と走行距離の割にチェーンがやたらと新しい点、車検が結構残っているのになぜこの値段か。

年式と走行距離とチェーンはまったく関係ありません。
納車整備などの関係で交換されているのかもしれませんね。

キズについてですが、そのキズからオイルが滲んだりしていなければ平気です。

>整備士が目の前でエンジンをふかしてくれました。変な音はなかったです。
正直に申し上げますと、異音と正常な音の判別はある程度の 経 験 がないと分からないものです。厳しい言い方ですが、素人が聞いてどうこう言えるものではありません。

とりあえず現車を見たわけではないのでなんともいえませんが、そこの整備士さんとよく話し合い、保障期間をしっかりと確認しておくといいですね。
納車後何キロまでとか、納車後何ヶ月とかありますから。

お店の規模や綺麗さなどもひとつの目安です。
特に、店の中がしっかり整理整頓されていて作業場も綺麗なら、そのお店はある程度信用できます。
汚いお店がすべて悪いとは言いませんが、周辺管理の出来ていないお店はアレなところが多いと思います。

以上参考までにどうぞ
    • 0

まあ、平均的なところですね。

走行距離からしても、通勤等には使用していなく、ツーリングメインって感じですね。

チェーンに関しては、16000km走れば交換時期です。たぶん、納車整備で新品に変えたのでしょうね。

バイクは基本的な点検、整備をしておけば、大きなトラブルになることはまずありません。
ただ、価格が車体の他に9万円というのは高い気がします。9万円の内容をしっかり確認する必要があります。

それと、売れる前にしっかり整備している点も気になります。普通は売れてから整備しますが。まあ、CBならすぐに売れるでしょうから、先に整備するのかな。
    • 0