プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で、マンションに引っ越してすぐに、南京虫(トコジラミ)に刺されました。訴訟できるのでしょうか。示談等により、金銭的請求は可能なレベルでしょうか。よろしくお願いいたします。

<被害状況>
南京虫だと原因を特定するまでに
・お金(4万)、
・不眠症等の精神的苦痛による仕事への影響、
・皮膚にダメージを受け(腕に50から60の刺され跡)、医者に行くと跡 が残ると診断
以上の被害をうけました。

<詳細>
・引っ越してすぐ(一ヶ月以内)に南京虫らしき痕跡は発見しております(南京虫のフンの跡)。
・ただ、南京虫が引っ越す前からいたという証拠は難しいと思われます。
・現在引っ越して3ヶ月目です。
・彼女と二人暮らしで、彼女の刺され跡は特にひどいです(跡がのこる)。
・マンションは家賃9万円で、管理会社が一括購入しています(大家と管理会社が同一です)。
・築3年ぐらいで前の住人は存在します。
・この管理会社は、同市内に同一の名前を冠した複数のマンションを所有しており、他のマンションの影響はでかいと考えられます。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今回の被害はお気の毒でしたね。


私は不道産管理会社を経営しております。
質問者さんは引っ越してきて直ぐに被害にあったからマンションに原因があり被害者だと認識されても仕方ないと思いますが、皮膚科に行っても質問者さんの思う通りに話せば皮膚科の先生も引っ越してきて刺されたんでしょうねと会話するのが通常の患者に対する接し方だと思います。
皮膚科の先生は不動産は専門外ですしその部屋の状況を目視していないので責任持って引っ越してくる前から繁殖していたとは言っていないと思います。
逆にオーナーや管理会社からすると引っ越し時に持ち込まれてしまって参ったなって感じなんです。
今までの住まいでは被害にあっていなくても引っ越し業者のトラック内に潜んでいた虫が家具に取り付いてご自分では知らない間に持ち込み新居で吸血活動して繁殖したとも十分考えられます。
もしも部屋に原因があるとすれば前入居者も100%被害に遭っているので被害が管理会社に報告されるはずです。
そして退室時の原状回復工事(リフォーム)では畳表替え及びサッシも外して徹底的にクリーニングをしますので築50年位の木造アパートならまだしも、マンションなら南京虫が前から先住し繁殖していたとは考えられないと思います。
それでも畳の裏に糞や死骸があったからマンションのせいにしたい気持ちは分かりますが、提訴をお考えでしたらその糞や死骸も含めて引っ越す前から南京虫が繁殖していた証拠を裁判所に提出しないと話になりません。
逆に引っ越しの時に持ち込んだ可能性は0ですと言える証拠も用意しないととても勝てませんね。
今までの経験上提訴というよりは裁判所も和解を進めると思います。
そして裁判官も健康被害を一番に考えたら通常の一般的な考えからすると別の処に引っ越せば解決する話だと思うので、治療費及び慰謝料で5万円ほどで和解してみてはと言われると思います。
弁護士費用掛けてもその位なら大袈裟にする前に敷金礼金を返してもらい引っ越し費用として1カ月分の家賃くらい貰えるように話し合えば大成功だと思います。
TV番組等の影響で直ぐに弁護士だ訴訟だと無知な人が増えているみたいですが損害金も相場がありお金をかけて十分通用する証拠を自分で用意しないとダメだし、よっぽどの事が無い限り賠償だと騒いでも実際は弁護士費用ばかり掛かり思う通りには裁判所は判断してくれないので損して得取れではありませんが最低払ってもらえそうな先ほどの条件位を請求して穏便にされた方が得策だとお見ます。
    • good
    • 3

⇒皮膚にダメージを受け(腕に50から60の刺され跡)、医者に行くと跡 が残ると診断


経験から,刺された跡は残りません。医者は刺された事がないのでしょう。
    • good
    • 0

マンション管理人の管理責任を問うことになりますが、いつから南京虫がいる、どのくらいいる、マンション管理人がどのように業務を怠った、立証するためにはとてもとても労力と金銭をかかります。

裁判も一年二年かかります。

極端な話、逆に南京虫を持ち込んで、マンションの価値が下がったと訴えられますよ。
    • good
    • 0

訴訟を起こしたり、損害賠償を請求する権利は誰にも止められません。



しかし訴訟になれば、南京虫が引っ越す前から必ずいたという証拠が必要で、その立証責任はあなたにあります。
さらに、訴訟ともなれば弁護士に依頼することになると思いますが、この訴訟で仮に全面勝訴しても、損害賠償金は10万円前後?
間違っても50万円は取れないと予想されます。
かかる経費とか時間とか考えると割に合いません。

弁護士は30分5000円程度で相談に乗ってくれますので、ご不満なら一度相談に出かけてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

告訴したいのなら弁護士に相談して訴訟すればいいだけではないですか?


何を質問したいのか分からないのですが。
私なら告訴よりトコジラミ対策しますけどね。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!