プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

1 ドラマ「太陽と海の教室」の面白さ、見所ってなんですか?
2 エンドミュージックに「君の瞳に恋してる」を使ってるのはなぜ?

ドラマ「太陽と海の教室」を見ていますが、今ひとつ面白さが判りません。
3,4話め辺りまでは、織田裕二演じる主人公の奇妙な熱血教師が、なにかとてつもない能力(&過去)を秘めているということだったのですが、商社マンから教師に転職したきっかけが、開発途上国での「無就学児童との出会いと別れ」だったということぐらいでした。
 数回前の放送では
「文部科学省の指導要領を無視した受験対策の授業カリキュラムが発覚するとヤバイことになる!」
というやや遅れた時事ネタを盛り込んで、どう料理するのかな?と思ったら、その後伏線を回収した様子がありません。(私が気づかなかっただけかもしれませんが)

特段毎回決め台詞のようなものがあるでなし、人生訓のような事を伝えるでもなし、生徒達は携帯電話ばかりいじくりまわしてどこかSFチックで血の通わないような人間関係ばかりだし(もしかして現在の高校生ってこんなもんなの?)、なんだか面白さがよくわかりません。
 江ノ電がでてきて、学校名に湘南と入っている辺り、生徒と一緒に浜辺でラグビーするとか、ヨットで生徒を海に連れ出すとか、”70年代のアナクロな熱血教師が現代に甦った!”風なドラマかとおもったらそうではありませんでした。
このドラマの面白さってなんでしょう?

それからエンドミュージックがドラマ題材とあまり関係のなさそうな「君の瞳に恋してる」を使っているのはなぜでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.つまらなければ、見なければいいと思うのですけど、それでも見続ける理由は?

先日の放送で、自殺願望のある女子生徒を助けようとして、ハチが亡くなってしまいましたよね。このために、2回分も放送を引き延ばすのも、どうかとは思いますが。(^^;;;
 想像ですが、来週の放送で命の尊さを説くんじゃないかと思ってますが。

>「文部科学省の指導要領を無視した受験対策の授業カリキュラムが発覚するとヤバイことになる!」
>というやや遅れた時事ネタを盛り込んで、どう料理するのかな?と思ったら、その後伏線を回収した様子がありません。(私が気づかなかっただけかもしれませんが)
 これについては、最終回に解決させるんでは?
 なんと言っても、理事長が頑固で一筋縄ではいかないようなので、今回のハチが亡くなったことにより、理事長の監督不届きかなにかで、理事長を辞任することになって、再び、校長にすべての権限が託されて、この件が解決するんじゃないか。と今、思いました。桜井先生が、女子生徒と話し合いをして更生させようとしたのに、理事長が一流大学に生徒を合格させることしか頭になく、生徒の自主性を全く無視してましたしね。

2.先日の"新堂本兄弟"では、織田裕二さんがゲストでした。
 その中で、元々"君の瞳に恋してる"が最強の音楽だと思っていたんだけれども、プロデューサーに"君の瞳に恋してる"を歌って欲しい。と言われたそうです。その時に、どうしてこの曲なんですか?と聞いたら、番組イメージがこの曲と合うからだと言われていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。