プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDが壊れたので、交換しました。
その後、リカバリCDを入れてOSは立ち上がったのですが、
スピーカーアイコンが無く音が出ません。
それとインターネット(光)もできなくなりました。
LANケーブルを入れるところが緑と黄色に光ってます。

リカバリCDを入れれば出荷時の状態に戻ると思ってたのですが、出来ませんでした。パーツなどの増設はしていません。
いろいろ書き足りないと思いますが、その都度回答覧で返信致します。

パソコンはGATEWAY GT5038Jです。
http://jp.gateway.com/support/product_support.ht …

A 回答 (3件)

機種毎にやり方が違います。

マニュアルにやり方が詳しく書いてあると思いますので
それを読みながらやってください。
    • 0

PCの機種によっては、リカバリをされた場合ですが、

1.ビデオドライバ又はディスプレイドライバ
2.サウンド(オーディオ)ドライバ=PCI
(マルチメディアオーディオコントローラーも有り)
3.LAN認識ドライバ
を、新たにインストールする必要が有りますので、PCに付属されているCD-ROMの中に、上記のドライバがあるCD-ROMが有ればCDドライブで開いてみれば、
フォルダ(英字名)が有ると思います。
インストールする順序があったと思いますが‘多分’上の1.2.3.でOKかな。
そのPCで、画面を上下にスクロールされた時に波打った様に表示されませんか?。なれば、ビデオドライバ(ディスプレイドライバ)が入っていない事になります。

デバイスマネージャを起動すれば、左側のデバイス項目で確認が出来ますよね。

CD-ROMが付属されていない時は、メーカーサイドのサポートからドライバのダウンロードが可能ではないでしょうか。

以前、HDDを交換して(NECノート)、XPの再インストールした時に画面の波打ち、音は出ない、LAN(ネットワークのローカルエリア接続)のデバイスも表示されない、等のPCでしたので付属のCD-ROMで再インストールして、全てが解決しました。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてなんとなく解ってきました。
そのリカバリCDは(Gateway)の場合、HDDを分割してCドライブに普通のデータ。Dドライブにリカバリデータが保存されていたようです。
HDDが壊れて新しくHDD付けたので、今はHDDが空の状態。なのでドライバをインストしなければならない。
でも、そのドライバはどこでどれをDLすればいいのかが解りません。
GatewayのHPのはビスタの更新用と書いてあります。。。

デバイスドライバが入ってないのでしょうかね、サウンドやLANを認識させるソフトのことです。

GATEWAYは使ったことがないのですがメーカーによってリカバリCDにデバイスドライバが含まれているものもあれば別のCD-ROMに入っている場合もあります。
他の方が書いているようにマニュアルに載っていませんか、ないのでしょうか。
あなたが貼っているサイトのダウンロードの左の+をクリックするとデバイスドライバやマニュアルがダウンロード出来るのではないでしょうか。
    • 0