アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モロ初心者ですいません。word2003〔エクセルでも可〕で縦書きで拡大印刷(用紙2枚)した(例 平成元年九月二十四日(金))のですが<九>の文字が半分に切れて印刷されてしまいます。うまく字を切らないで印刷する方法はないでしょうか?のりしろもつけたいです。

注)単純に字を分割して印刷すれば良いのですが、長さを指定した表枠内いっぱいいっぱいに文字を入力するので文字間を狭くしたり広くしています。分割して印刷する場合、表枠内にうまく均一に文字をレイアウトできないのです ご教授お願いします!

A 回答 (5件)

ANo.1です。



> ポスター印刷やってみのですが例えば<春>をポスター印刷にすると<春>の字が4分割されてしまいますよね?この字の割れを避けたいのです。

すみません。ご質問の趣旨を間違って解釈していました。

文字が接着部分に掛からないようにするには、上余白または文字の間隔を調整するしかないのでは?

なお、4分割だけでなく、2分割の指定も可能です。

「文字と文字の間の間隔を変更するには?」
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーーーー。(余白)がポイントでしたよ!!余白の調整で解決しました。有難うございました!!

お礼日時:2008/09/10 17:35

補足


幅5cm 縦50cmをA4の用紙に配置してみましたが「九」をきらずに配置できますよ
なお、用紙を5cm、50cmの両側に余白を作って切るのであれば、四角形をワードアートの幅、高さに余白を加えた大きさで描き、その線を黄色等目立たない色で線(切り取り線とする)の色を設定、その上にワードアートを配置するといいですよ。
四角とワードアートを同時に選択して上下中央揃え、左右中央揃えをして、グループ化して印刷してください。グループ化をしないと四角形とワードアートがずれて印刷されますのでご注意を

ご存知かもしれませんが
オートシェイプの位置をそろえる方法です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざシュミレーションしていただいてありがとうございます! 
幅5cm 縦50cmの九の割れは(例え)を説明したくて想像で書いてしまいました すみません! しかしながらアドバイスのおかげで問題を解決できました! 字の割れは印刷時の余白の調整で解決しました。
グッジョ~~ブ!!!サンクスです 

お礼日時:2008/09/10 17:30

大きさは、ワードアートを選択し、


書式 → ワードアート → サイズ → 高さ50cm → 幅5cmで設定できます 
その大きさのワードアートをドラッグ移動し、2枚の用紙が重ならない位置に九を配置すればできますよ。
上下の余白に差が出る可能性はありますが
    • good
    • 0

Excelで作る例です



Wordアートの縦書きで
「平成元年九月二十四日(金)」
Wordアートの縦横を用紙いっぱいに拡大 印刷
上下の余白を「糊しろ」にします

「糊しろ」を明確にするため、薄い黄色等で1ページ目の最終行の下の罫線、2ページ目の最上行の上の罫線をひいておくといいですよ

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります!
横5cm縦50cmで作成するとして結合部分の文字例えば<九>の文字が1ページ、2ページに割れて印刷されることを避けたいのです。良いレイアウト方法はありますかね?

補足日時:2008/09/10 00:29
    • good
    • 0

拡大印刷ではなく、「ポスター印刷」をお試しください。


糊代もできますよ。

「Windows ポスター印刷? 1ページを複数枚に拡大して印刷します」
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ポスター印刷やってみのですが例えば<春>をポスター印刷にすると<春>の字が4分割されてしまいますよね?この字の割れを避けたいのです。レイアウトできますか?

 例)平成元年九月{糊しろ}二十四日(金)というように用紙を結合したいのです 

お礼日時:2008/09/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!