アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の会社でアルバイトをしている学生です。

入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。
私の社長は面接などしてません。

原因は挨拶がオドオドしてる事、
フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。
それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか
緊張しすぎて裏目に出ました。
性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。
敬語もマスターしていないので
喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。
(自意識過剰だと思います。
しかし社長に嫌われてるのは確かです。)

社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。
私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。
しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。
現に入社後も社長とは同じフロアになります。
挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。

どうしたらいいでしょうか。
どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。
どなたか簡単でいいのでヒントをください。

A 回答 (4件)

「社長に嫌われたと思うのだがどうすればいいか」


「緊張してしまいうまく挨拶が出来ない」などのように
正直に上司(あるいは適当な社員)に相談してみてはどうでしょうか。
そういう率直さは許されるし好感されると思います。
恥ずかしいとか格好悪いとか思わないこと。
半端なプライドなんて捨ててしまって下さい。まだ半人前なんですから。
相談された人があなたを好ましく思っているなら、間を取り持ってくれるなり
適切な対処法を教えてくれるなりしてくれるでしょう。
誰からもそっけなく突き放されるようなら…まあ、厳しいですねえ(笑)

普通なら挽回は出来ますよ。まだ正式に働き始めてすらいませんし。
一番よくないのは「もう手遅れだ」とか「別に嫌われても構わない」
とか開き直り、関係改善の努力を放棄することです。
社長のほうから歩み寄ってくることが期待できないのであれば、
あなたが努力するしかないですよね。

私も社員数人の零細企業をやっていますが、
個人的な好き嫌いと仕事とを割り切るのは、確かにとても難しいです。
何故なら大きな会社に比べて「私が雇っている。私が給料を払っている。」
という意識がすごく強いからです。
社長に嫌われた人は終わり、とまでは思いませんが、
社長に嫌われ続けても構わない人は終わり、とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、なるべく目立たないようにします。
それが一番だと思いました。

教えてくれる人も正直私の理解力がないのか
早すぎて、相手のこのくらいは教えたって言うのと、
私が知ってる事は違ってます。
例)作業の指示のみがあり、書類の整理の作業をしたが、
  その書類の意味を理解したわけではない。
  たくさん書類があり、その区別の付け方がまずわからない。
  作業から入るので全体図がわからない。。
なのでちょくちょく質問しているのですが
できない奴と思われているようです。

で、最近分かったのですが
私の話し方が
悪いと思いました。
最初で自身をなくしたからかおどけてます。
もっとビジネスライクに行ってきます。
すごくクールにやってみます。

お礼日時:2008/10/03 00:12

心配いりません. 以後,挨拶はきちんと,はっきり声を出して元気に挨拶をする事です.


そんな事でいったん採用したものを首には出来ません.
敬語の勉強だけはしておかなければなりません. 後は,仕事で会社に貢献できるよう頑張る事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今は挨拶はきちんとしています。
しかし、最初にこんなことがあったので
職場でマイナスの言葉が飛ぶと
私のことを言われているのではないかと
とても不安になり神経がまいってしまいます。
家に帰ってきても疲れてしまいます。
内定式まであと一ヵ月あるので
いつ首になるか怖いです。

お礼日時:2008/10/02 23:59

>社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。




まだ入社していない新人にこんな事を言う社長はいません。
とても失礼で常識を知りません。
普通は「何とか面倒を見てあげてくれ」と上司に言うものです。
こんな社長がトップならさっさと見切りをつけるのも手です。

質問者さんの場合は萎縮せず、ここは開き直りが肝心です。
「何とかなる」と思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、正直社長にはむかつきました。
気分屋で、、
私は社長にはどう接したらいいかわかりません。
アルバイト前に、軽く挨拶するだけ
と言われたので、そうしたら虫の居所が悪かったようです。
しかし、そのせいで一ヵ月たちますが神経が過敏になりました。
でもそんなものだと割り切り
前向きに頑張ります。

もともと、人手が足りないので来てといわれ
喜んで行ったのですが
今はなんだかずっと監視させられているようで怖いです。

お礼日時:2008/10/03 00:03

私は大学生なのでこういう経験まだないので、発言する資格はないと思いますが参考程度に・・・


まずやっぱり挨拶は相手に聞こえるように「おはようございます!」と言ったあとに頭を下げる(腰から)ことが大事なように思います。
もちろん 社長に会えて光栄です!みたいな笑顔と一緒に(挨拶のしかたを上司に教わっているならばそのとおりにしてください。)

フロアを間違え朝礼に出れなかった事 は・・・しかたありませんね。
これを理由にしたって言い訳になり、悪印象を買うだけです。
攻められたら素直に申し訳ありません!と謝るほうがいいと思います。

敬語もマスターしてないと、それは私も同じです。
私はネットや本を見たりして、なるべく敬語に慣れるようには努力してます。 結局丁寧語になってる場合が多いですが

普段から社長に声かけていいかはちょっと私にはわかりません。

>>(自意識過剰だと思います。しかし社長に嫌われてるのは確かです。)
なぜそう決め付けるんでしょうか?
あと、「挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。」
これはちょっと甘いと思います。
自分の欠点を克服するように努力して精一杯その会社で最後までがんばってみてください。
嫌になったら自分から止めてください。
首にされたらされたでその経験を次の就職先(アルバイト先?)に役立ててください。
第三者なので軽薄な文になってるかもしれませんが、もしも私があなたの立場であればこうしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌になったら止めてくださいって、
そんな簡単にはいかないです。

私の仕事で挽回したりはできません。
仕事から気に入られるような出来事はないです。
社会に出たら頑張ってください。

お礼日時:2008/10/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!