アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2層のDVDをDVD1枚にバックアップを取ろうと思いDVD Shrink 3.2で圧縮したのですが4464MB以下になりません。
自動で圧縮しても圧縮%が54.3%以下にならず、手動でやろうとして一番左までバーを動かしてもそれ以下になりません。
当然、バックアップを押しても、『サイズが大きすぎます』と出てしまいます。
こういった場合は、1層のDVDにバックアップを取る事はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前はDVDShrinkを使っていました、現在はこのソフトの開発も止まり、音声圧縮に問題があるソフトなので、有料版のNERO Record2を使っております。


この現象は元のDVDが大きいと収まらないことがあり、うちでもビットレートの計算ミスで10GB超のDVDが出来たときなど、1層DVDではダメなことがあります。
裏技で、2段圧縮という手があり、いったんHDDに圧縮して、それを再度圧縮します。
こうすると収まった記憶です。

できの良いフリーソフトですけど、そろそろ設計の古さも感じるので、VISTAを考えると次を用意された方が良いです。
    • good
    • 2

圧縮できない理由は、



1.DVDShrinkはトランスコードソフト(GOP構造を変えずにデータ圧縮)なので、
基本的に映像を50%程度以下(Bフレームの大体の比率)に圧縮不可。

2.音声圧縮は出来ない。

3.特にLIVEの音楽DVDの場合は、音声にLPCM(1536kbps)が使用されていて、
DVDでの音声データ比率が高い。

従って、解決方法は、

1.圧縮したものを再度圧縮 : 画像が汚くなる欠点
2.音声(ac3)を圧縮変換して、DVDを再構築 : 殆んど音声劣化にきずかない

(1)PgcDemuxで映像・音声・字幕(あれば)・Celltimes.txt(チャプター情報)を分離出力 
(2)音声(LPCM :拡張子.wav)をffmpegGUIでac3(bit rateは256kbpsが適当)に変換
(3)MuxManで(1)で分離した映像(m2v)・字幕(sup)・Celltimes.txtと(2)の音声(ac3)を入力してDVD-Videoオーサリング
(4)PgcEditで元のDVDにタイトル置換
(5)以上で作成したDVDをDVDShrinkで圧縮
    • good
    • 3

つまりは、


著作権のある「音楽DVD(LPCM音声)」ということですな。

この回答への補足

普通に音楽ショップで販売されているアーティストのLIVE映像が収録されているDVDです。
レンタル物ではなく購入し所有しているものです。
そういった物でもバックアップを取る事が禁止されているようでしたら諦めます。

補足日時:2008/09/11 22:50
    • good
    • 2

追伸、私は説明が下手なので、過去レスを紹介しておきます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578955.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1882474.html

ただ、先に書いたようにもう一歩のところでダメな場合は、音声圧縮が苦手なソフトなので、別のソフトを試すという選択肢もありかなと思います。
    • good
    • 1

出来ますが、


先ずバックアップを取ろうとしている「2層のDVD」の素性を明確にして下さい。
(著作権が放棄されたものと万人がわかる証明が必要)

そうすれば、簡単なことなので回答を得られるでしょう。

この回答への補足

普通に販売されているアーティストのLIVEのDVDです。
もちろん購入し所有しているものです。
もしかしてそういった物でもバックアップを取る事は禁止されているのでしょうか…。

補足日時:2008/09/11 22:46
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!