プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外人、欧米、東欧、米国、特に東欧の人はなぜ都合が悪くなると陰謀説を唱えて難を逃れようとするのでしょうか?今回の相撲大麻事件では大麻を吸った可能性のある外人達も陰謀説を唱えてたし、ロシア国内の人にインタビューされたロシア人も陰謀説を唱えていました。なぜ陰謀説っていういいわけをするのが好きなんでしょうか?好きというと語弊がありますが、よく使う言い訳にするんでしょうか?

A 回答 (9件)

日本でも、陰謀説を唱えている人はたくさんいますよ。

真珠湾攻撃におけるルーズベルト大統領陰謀説(わざと日本軍の攻撃を誘った)、日中戦争における共産党陰謀説(日本軍と国民党を戦わせて漁夫の利を狙った)、ユダヤ陰謀説、某学会陰謀説など、列挙に暇が無いくらいです。

都合が悪くなると陰謀説を持ち出すのは古今東西変わらないのですが、言い訳という面で考えると、確かに日本人は、日常生活においては余り言い訳をするのを潔しとしない習慣を持っているとは思います。

それは日本社会が均質的で、お互い何を考えているか大体分かるため、わざわざ言い訳して事を荒立てる必要は無かったからでしょう。

一方他民族社会では、はっきりと言葉に出して主張しないと、何を考えているかが分からないので、言い訳をする文化が生まれたのだと思われます。

質問者は言い訳文化に批判的なようですが、逆にロシア人などからすれば「日本人は何を考えているか分からない」と批判されます。別にどちらがいい・悪いと言うことでなく、お互いの文化を了解するのが大切でしょう。
    • 0

別に、外国に限りません。

日本人だって、何かというとすぐ「CIAの陰謀」とか、「米国の謀略」だとか、すぐに持ち出す人はいくらでもいます。
ためしに検索サイト、あるいはこのサイトでもいいですが、「陰謀」とか「謀略」とかのキーワードで検索してみてください。ポピュラーな話から、とっても笑える「謀略」まで、うじゃうじゃ出てきますから。
    • 0

私が近頃思うのは、日本が変ってるのかもなって事です。

ほとんどの国は、まず、非を認めませんよね・・・
日本は未だに武士道というか、醜い言い訳を恥と思う文化がありますが
他にそのような国は少ないんじゃないでしょうか。

ロシアの人は、日本で差別されてるはずだ!とか、苦労しているに違いないからとか
根底に偏見が入っていて、陰謀説を言うと思うんですよね
まぁ手前味噌な人は日本にも居ますから、気持ちは想像できます。
    • 0

自分よりももっと悪い奴が居る。

それに比べたら私のやったことは罪ではない。

どっかの国では、悪魔がやったことだ。
そして昨日私は教会に行って悪魔を祓って貰った。
悪魔を祓われたので私は無罪である。     FIN。

とまぁ常識なんでしょうね。
こうやって子供時代を生きてきたんじゃないのかな。
日本は悪魔の証明を主張すれば、はいはいワロスワロス。とスルーですからね。
    • 0

その他の例は分かりませんが、今回の場合は他に逃げる口実がないのでしょう。

薬物検査では、反応が濃度の高い陽性と出ているし、(ロスで吸引したなどの裏話まで出ているし)
物的証拠が出ている以上、あとは、自分たち「ロシア人に対して、悪意を持った第三者」が
故意に「証拠を捏造した」とでもしなければ、反論するにも辻褄が合わなくなったからです。

だったら今からでもオリンピックみたいに、公開で再々検査してみても良いんじゃないですか?

確かに濃度は落ちているでしょうけど、それでも早急に行えば、反応は出るでしょう。

油分を含んだ物(ヤニ系)の分解速度は遅いので、半年くらい前のものでも、
三菱化学メディエンス(CMC)なら、分析できるはずです。
    • 0

陰謀がどうこうと言うより、とにかく認めないのです。

似たような事柄でスポーツなどでも負けるとルールが悪いとかルールが公平でないとか、そういう方向へ話を展開するというある種の文化的バックボーンがあるというところでしょう。罪人や敗者への糾弾が残酷であるというか、結果だけにしか目を向けないというのか、その辺りの社会的文化的な違いからくるものなのでしょう。
    • 0

通称「悪魔の証明」と言われる「ないことの証明」が不可能に近い事を利用して逃げきることを考えていると思います。

URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …

「悪魔の証明」と言われるように、「悪魔がいる/いない」を議論した時に「居る事」の証明は居るといわれる1例を検証すれば100%判別可能ですが、「居ない事」の証明は全ての「居る事」の証明に失敗したことだ! と言いはじめると可能性は無限にあるので・・・証明は無理となります。
    • 0

日本では警察が取り調べで不正を行うことなど全く考えられませんし、そういったニュースは一度も聞いたことがありませんが、外国の警察ではまれに起こるのでしょう。

日本の常識と外国の常識、日本の警察と外国の警察は同じではありません。
    • 0

日本人の場合はこの検査を受けてクロの判定が出れば言い逃れはできないとあきらめるでしょう。

それに対し2力士は土壇場で理事には認めたものの、
最後の最後までマスコミの前では認めませんでした。
クロの判定でもしらを切れば訴訟で何とか見込みがあるというか、
往生際が悪いのです。

それが陰謀説という誤魔化しに繋がるのだと思います。
    • 0