プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問させていただきます。
かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。
インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、
今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、
月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。

うまくいけば続けていきたいところですが、
とりあえず月2回を予定しています。
この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか???

取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、
オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、
自作のハンドメイド品を中心に考えています。

うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。

雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 zaccayaさん こんばんは



 税務署に開業届を出すか出さないかについては、#1さんが言われる通りです。

 ところで税務署に提出する開業届とは、法人が登記するのと違って「私は事業を始めます」と言う事を公的に発表するような意味合いでしかありません。したがって開業届に記載する住所は、自宅の住所でもテナントとして借りて実際に営業する場所の住所でも良い事になります。たとえば縁日屋さん等で起業するする場合、色々な神社で出店を出して営業する事になるでしょうから、営業地の住所と言っても難しい事になります。その場合は自宅の住所を記載する事になるかと思います。

 税務署に開業届を出した場合、財務所から開業届に記載した住所地あてにzaccayaさんの名前・屋号・住所等の記載がある確定申告書(言ってしまえばzaccayaさん用の確定申告書)が11月と12月に郵送される事になります。もしテナントとして借りる場所が月2回した借りないとしたら、テナントの住所を開業届に記載した場合2Fに住んでいる大家さんが一時的に預かる場合もあるでしょう。そう言う預かってもらう事が大家さんに迷惑をかけると考えるなら、自宅の住所地を記載したらいいと思います。もちろんテナント先の住所を記載しても良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅住所で良いというのは初めて知りました。
お借りする方にご迷惑にならないように、自宅住所での提出を考えてみます。

こちらでは本当に色々勉強になりました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:08

開業届は必要です。

(住所は自宅でOK)
そして帳簿をつけて申告します。(青か白かはご自分で判断して下さい。)

尚、ハンドメイド品を甘く考えないように
もし、その商品で何らかの事故が起こったとき
責任は製造者にありますがオークションで購入って言う事は
責任の追及は難しく貴方に責任が来ると思います。(PL法)
よってPL法保険加入はしておいた方が身のためですよ
(年間の売上額で保険料は変わる。1千万くらいなら安いもんですよ)

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
開業届けの件はよくわかりました。皆さんありがとうございました。

ハンドメイド品ですが、オークションでの買い取り、検品には十分に注意を払い、販売していきたいと思っております。
 あと、もうひとつお聞きしたくこちらに書き込ませていただきます。

卸問屋以外にネットショップでの購入品を店頭で販売は可能でしょうか??
問屋さんよりもお安く購入できるお店が多々あり、考えてしまいます。。その場合、購入するお店に許可は必要でしょうか??

引き続き、回答をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/11 21:04

>元喫茶店なのですが、そこの2階がその方の住居になっておりますが…



店舗だけ間借りしている例は五万とありますから、別に問題でないです。
テナントというのはそういうものです。7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね。

いろいろご丁寧にありがとうございました。
これからも頑張って勉強して楽しくやって行きたいと思います☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:03

>とりあえず月2回を予定しています…



不定期であろうが毎日であろうが、とにかく飯を食っていくだけの金を稼ごうと思っているなら「事業」です。
開業届は必須です。

余暇に小遣い銭稼ぎのつもりで「雑所得」として申告するつもりなら、開業届までは必要ありません。

しかし、問屋から仕入れるとのことなので、やはり「事業」と考えるのが筋でしょう。

>届出や許可などは必要でしょうか…

関連法令類の規制を受ける医薬品や食品類、銃刀類等々でなければ、許可を受ける必要はありません。
開業届はじめ税金関係の届けは、あくまでも「届け出」であって、「許認可」ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。
やはり販売業をするからには毎日でも、不定期でも開業届けは必須ですね。

問屋はネットでの販売の時からお世話になっているのでこのままお付き合いをお願いしました。

開業届けを提出するにあたり、お聞きしたいのですが、お借りする場所が元喫茶店なのですが、そこの2階がその方の住居になっておりますが、住所等、ダブってしまっても大丈夫なのでしょうか?
一度、場所を貸していただける方と詳細を相談した後、提出しようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。
まだまだ勉強しなくてはいけない事が山ほどありますね・・・。

お礼日時:2008/09/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!