プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか?

例えば個人事業で仕事しようと思い、開業届けを出したのはいいが仕事が上手く回らずにサラリーマン

に戻る場合、事業廃止届けを出さなければいけないのでしょうか?

そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあった

りするのでしょうか?

個人的な考えでは収益が上がっていないのに税金を納める必要がないので、別に廃業届けを出さなくても

開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかという考えなんですが間違っていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の場合は個人事業主→法人設立という流れですが。
法人に業務を全て移管したので、個人の収入は無くなりました。
ですので、状況としてはe-brokunさんと同じです。

>そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあったりするのでしょうか?

それはおつとめの会社次第ですね。
いらぬ勘ぐりを招くかもしれませんが、今から心配しても……という感じです。

>別に廃業届けを出さなくても開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかという考えなんですが間違っていますか?

んー、そうだなぁ。

毎年毎年、確定申告の書類が郵送されてきますね。

必要の無いものを役所から送らせて、結果、不要な経費を使わせる。
つまり税金を少しずつかじることになる、ということになるかなぁと思います。

役所のムダ遣いに荷担することになるかもしれませんね。

間違っているとは言いませんが、書類1枚の手間をケチる理由にはならないと思います(^-^)
書類出したら、面倒な悩みから解放されるわけですから、ちゃちゃっと出してしまいましょう。
    • 0

#2です。

市民税や住民税は法人や個人の所得に課税されます。

当然の様に、個人で事業していて会社勤めでも課税されるのはその人の所得に対してです。

事業をしているから市民税が・・というのは法人の場合です。
    • 0

別に、会社勤めのままで事業をしていてもかまいません。

ただし、会社が副業を禁止している場合は詳細を問われる可能性がありますが、活動をしていなければ問題にはならないでしょう。

なお税金面では、所得が発生した場合に税務署に自らが申告することになります。
活動していない場合で、所得もなければ何の不都合も問題もありません。
万一、開業届けをしている関係で申告を促された場合は、活動もなく利益もないことを証明する必要は有ります。

むかし、私が個人事業を始めた時も、3年間は税務署から何の催促も有りませんでした。
他の企業の申告で利益が有ると判明した時点で、初めて申告するように通知され、白色で申告を初めています。
その場合でも、利益がなければ税金を払う必要が有りませんので、ご質問者の場合もこのまま放置されても何の問題もないと思われます。
    • 0

いやいや、No.1さんは大きな間違い、勘違いをしているので、鵜呑みにしてはダメですよ。

個人事業主には、なんら納税義務がありません。

No.1さんが言っているのは、法人を起業した場合のことでしょう。

だから、質問者さんが考えていた通り、休業状態になるだけで、なんのメリット・デメリットもありません。

ちなみに、私も、個人事業主として開業したまま、派遣社員として働いておりました。もうじきまた個人事業主として働きます。

個人事業主の開業廃業届なんて、法的にはなんの価値もありませんよ。
あれがあると、屋号で銀行に口座を開けるくらいです。
    • 0

個人事業主で、法人でも無くて

申告する所得も無い、という状態でしたら
確かに廃業届は出しても出さなくてもメリットもデメリットも無いですね(^_^;

会社勤めの場合でもなんら影響は無いでしょう。

間違ってはいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

収益がない場合はもちろん所得税を支払わなくても大丈夫みたいですが、No1の方がおっしゃるように

その他の税金(市民税等)の支払い義務が発生するみたいですね><

ちゃんと考えたいと思います。

売上が無くても、会社が存続しているのなら、市民税などを納めなくてはならないし、起業しているのですから、義務が発生します。

また、起業した状態でサラリーマンは問題ありませんが、その問題あるかどうかは、その勤める会社の考え方で違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり開業申告している限りは税金問題が発生してくるのですね。

となるとやはりサラリーマンになった場合にこの辺のことで会社にばれることになりますね。

この点で開業届けを出すかどうか迷っているところです。