プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シキミ(仏壇やお墓にお供えする木の枝)生産農家をしています。今度、お墓までシキミを配達し、お墓掃除もするというサービスを有料で始めたいと考えています。何か法的にクリアしなくてはならないことはありますか?また法人化は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

>また法人化は必要でしょうか…



ご自分でやるだけ、あるいは家族を使うとか、従業員を雇っても 1人、2人というのなら、個人事業でかまいません。

>何か法的にクリアしなくてはならないことは…

法的に必要なのは、「個人事業の開廃業届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
のみ。
PDF を印刷して税務署に郵送するだけでよいです。

あっ、現状の花き農家が、確定申告その他税法関係の処理が正しく行われているなら、新規の開業届は無用です。
新規事業も「売上」と「経費」をきちんと管理し、花きと合算して確定申告を行えば問題ありません。

あと道義的に考えたほうがよいことは、特定の墓地・墓苑が念頭にあるのなら、その墓地・墓苑管理者に菓子折の一つでも持って「このような商売を始めます」とあいさつしておくべきでしょう。
小さなお寺に付随した墓地なら、そのような気遣いは無用かと思いますけど。
    • good
    • 2

商売を始めるにあたって税務署に開業届を出す必要はあります。

シキミの配送までなら農業の一環でしょう。自分の商品の配達には運送業の許可はいりません。
墓掃除は自営業にするか、法人とするかは自由。お墓掃除を規制する法律は聞いたことありません。お寺さんへのあいさつはしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

配達まではいいとしても、掃除となると届けは必要でしょうね。


法人化の必要はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!