プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
ここ二週間ほどで、上腕二頭筋の内側から脇にかけて
腕を広げるときに突っ張るような痛みがでてきました。
はじめは、気にするほどの痛みではなかったのですが、ここ最近は、結構痛みが激しく出てきます。
痛みの質は、骨とか内部の痛さではなく、あくまで表面的なところでの痛みです。
運動で何かいためるような記憶がないのでどうしてなったのかまったく見当つきません。
病院に行こうか迷っていますがどこに行けばいいのかもわかりません。あわせてご教授願います。

A 回答 (5件)

ANo.2です。



おいくつか解りませんが、五十肩は三十代くらいからありますよ。
正式には肩関節周囲炎といいます。
痛みの出る状況を考えると一番可能性は高いのではないでしょうか。
でも石灰が沈着してたりと色々ありますから、整形でみてもらってください。

>首の付け根をこの一ヶ月で疲労からくる痛みでいためています。

気なったので触れときます。
これは整形でみてもらいましたか?腕、手に痺れはありますか?
直接、相互関係はないですが、痛みの出る場所がにています。
五十肩と頚椎症(首の骨の痛み)を合併している方は意外と多いです。
これも含めて是非整形を受診してください。

また、整骨院などは診断できません。
レントゲンも取れないですし、診断めいたことはあくまでも想像の世界です。
「あなたの病気は○○です」といえるのはドクターだけです。
まずはドクターに診断してもらってから、整骨院なり鍼灸院にいきましょう。

最後に整骨院は保険で治療していますか?
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。
摘発の対象になる犯罪です。
患者さんはそれに加担すことになるので、上記以外の保険治療ははっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は30代前半です。
50肩といっても、いろいろあるようですね。

首の痛みは、整骨院で見てもらいました。
保険証を渡したので、おそらく保険で治療してると思います。
腕、手に痺れはありません。
「五十肩と頚椎症(首の骨の痛み)を合併している方は意外と多いです。」
ということなら、やはり整形外科いってみます。

とても参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 10:06

↓で回答しました者ですが


それは首から来ている可能性も高い気がしますね。
整形外科でいいと思います。
行ったほうがいいですよ。
私も50肩に一票です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、50肩が濃厚でしょうか。
ただ、50肩というのをネットで調べると物理的に関節が動かないような症状という点で違うような気もします。
いろんな50肩があるのかもしれないですね。
とりあえず、整形外科に行ってみます。

お礼日時:2008/09/12 10:00

即効性からスポーツトレーナーの方が使う、イオン棒(静電気除去)を試されたらいかがですか。



自分の健康、家族の健康に重宝していますが、その手の痛みでしたら結構早いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオン棒というのをはじめて聞きました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 10:39

動かすと痛いということなので、五十肩的なものだと思います。


湿布をしっかり貼りましょう。

病院は整形外科でいいとおもいます。
首の骨の傷みからくる神経の痛みも対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五十肩・・・
五十肩ってもっと肩の内部で起こる痛みかと思っていました。
でも、五十肩をするような年齢ではないのですが、
もしそうだとしたらショックです。

病院は整形外科ですね。
行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 10:42

読んでみた感じでしか回答できないので、現場で見てもらうしかないと思うのですが、


総合病院に行き、受付で相談するとどこの部位であるのかを見てくれると思います。
読んだ感じで、初めは神経か?と思ったのですが、広げた?とあるので
その筋肉の動きが少しわかりません。
疑われるのは、神経、筋肉といったところかと思われます。
まず、病院に相談してみたほうがいいと思いますよ。
必要な科に回してもらえるので、総合病院にいくことをお勧めします

この回答への補足

筋肉の動きがわかりずらいとのことですので
詳しく言いますと、
脇の下のあたりから上腕二頭筋にかけて筋みたいなのが
あると思うのですが、その筋を引っ張るような仕草をすると痛みが走ります。
たとえば、腕を横に垂直に広げ、
腕をさらに後ろへ動かしたりすると痛いです。
触ってみると筋が表面に出てきているような感じです。
右とは感触が違います。

あと、参考になるかわからないのですが、
首の付け根をこの一ヶ月で疲労からくる痛みでいためています。
この痛みもしばらく下を向くような姿勢を続けると元に戻せないくらい
痛みが走り現在整骨院で治療中です。
これも関係するのでしょうか?
参考までに。

補足日時:2008/09/11 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!