アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校2年生なのですが、授業でサッカーボールを蹴ったときに左足の親指が突き指のように痛くなってしまいました。それから2ヶ月近くたっていますが痛みが続いています。痛みは曲げると少しあるくらいで、激痛が走ることはありません。親指が外側に向いていることもなく、外見は普通なので、たぶん外反母趾などの類のものではないと思いますが… また病院に行っても原因はよく分からないといわれました。このような場合どうすればいいでしょうか?ちなみにバレーボール部所属で、運動はよくするほうです。

A 回答 (2件)

レントゲンを撮っても異常がないのであれば軟部組織(靭帯、腱など)の損傷が疑われます。

もちろん軟部組織はレントゲンには写りません。

曲げたときに痛む場所が上であれば腱(伸筋腱)の損傷、横であれば靭帯の損傷でしょう。

痛みがあるが運動するに差し支えない程度であれば運動を休む必要はなく、自宅に帰っての消炎鎮痛処置(アイシング、湿布など)を継続して行えば大丈夫でしょう。

痛み=炎症なので痛みがあるときはなんらかの消炎鎮痛処置が必要です。

部活はやりたい。アイシング、湿布はめんどうくさい。でも痛いじゃ支離滅裂です。
うまく痛みと付き合いながら頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
参考になりました。

>また病院に行っても原因はよく分からないといわれました。

レントゲンは撮りましたか?整骨院・接骨院ではなく整形外科ですよね?

この回答への補足

整形外科に行ってレントゲンも撮ってもらいましたが骨には異常がみられないとのことでした。

• 0