アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このカテゴリーで、「顔面にヘルペス」http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2218738
というタイトルで質問させていただいたものです。50代の女性で、三叉神経領域のヘルペスということで、その後、顔面のあざは、かさぶたのようになり、青くなってきているようです。しかし、痛みのほうはかなりつらいようで、メガネをかけることも難しく、夜も痛みでなかなか眠れないようです。以前の質問の際に、いろいろな方から、痛みに対して、麻酔科やペインクリニックの受診を進めていただいていたのですが、母が受診している病院の先生にその件について質問したところ、痛みは我慢するしかない、日にち薬だというようなことで、痛み止めを処方されただけだったそうです。住まいも田舎で、近くに大きな病院があるわけではなく、母もどこに相談にいけばいいのか分からない状況のようです。どなたか、奈良県か埼玉県さいたま市、上尾市、桶川市あたりで、三叉神経領域の帯状疱疹による痛みの治療をしている病院をご存知ではありませんか?母と離れて生活しているため、実際に母と顔をあわせて話せているわけではないのですが、電話の様子でかなりつらいことが伝わってくるので、何とかしてあげたいと思うのですが、どうしてあげたらいいのか分からず、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。ちなみに母は奈良県在住で、私は埼玉県在住です。

A 回答 (4件)

んー、心配していたことが現実になってしまいました。


三叉神経痛の治療(ブロック注射)は、時期が大事です。早めに対応すれば、その分効果も期待できます。wjaneさんが書かれている通り、痛みが持続する可能性もあり、現在のDrの対応には疑問を感じます。

ブロック注射ですが、歯科大学を含め、大学病院であればまず間違いなく実施しています。ペインクリニックを標榜している医院でも大丈夫だと思います。ブロック注射は外来でも可能ですが、毎日となると大変です。自宅近くでペインクリニックが見つかればいいのですが。

ネットで、ご住所のペインクリニックを検索し、片っ端から電話で問い合わせ、誠実な回答のあったところを選ぶという手があります。
「○○市 ペインクリニック」「○○市 ブロック注射」などで検索してみてください。

日本ペインクリニック学会の指定研修施設をURLとしてあげておきます。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.html

この回答への補足

母に電話で話しをして、参考URLにありました病院に本日受診にいったようです。ご助言ありがとうございました。

補足日時:2006/07/10 15:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。痛みに対するアプローチにも時期があるのですね。母が受診した皮膚科、内科、眼科では、どの先生も「痛みは日にち薬。今はどうしようもない。」ということだったそうなので、母は仕方ないものだと納得しているようです。しかし、メガネもかけることもできない痛みと毎日戦っており、夜も痛みで眠れないから、睡眠薬をいただいているようなのです。我慢にも限界があると思うのです。母は奈良県吉野郡在住で、ペインクリニックってなに?というような状態です。先生にペインクリニックっていえばわかると思うから、一度聞いてみるようにいったのですが、「今は我慢するしかない。痛み止めだしとくから~。」ということで、教えていただけなかったそうです。紹介しようにも近くになかったからかもしれないのですが・・・。来週、埼玉にくる用事があるので、そのときまでに、さいたま市や上尾市近くで探しておいて、一度受診してもらいたいと思っています。母は、今の内科の先生はとてもいい先生だから・・・と、先生を信頼しているようなので、あまり気乗りはしていないようですが・・・。少しでも早く楽になってもらいたいと思うので、説得しようと思っています。歯科大学や大学病院にかかるには、紹介状がなくても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/08 16:54

近郊で歯科医をしています。

お母様の状態の心配を察知されますが、一度顔面領域ですので、口腔外科で治療されたらいかがでしょうか?
埼玉にも歯科大学がありますので、受診されることをおすすめします。
 当方の臨床研究ですと、義歯がないなど、歯の噛み合わせの悪い「偏位」をしていますと、口元や顔が歪んで免疫を落とす結果、三叉神経痛などの疾患に構造上かかりやすくなっていることがわかっています。

この回答への補足

本日ペインクリニックを受診にいきました。ご助言ありがとうござました。

補足日時:2006/07/10 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科ですか。考えてもみませんでした。歯医者さんとはまた別の分野になるのでしょうか?丁度、歯医者さんに通院している途中だったようです。もしかしたら何か影響があるのかもしれませんね!ご回答感謝いたします。一度母に話してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 16:44

前回回答させて頂いたものです。

そうですか、やはり痛みが大変になってきましたか。前回の回答の時に痛みについてはあまり深刻にお考えではないご様子でしたので心配しておりました。
打つ手も打たずに痛みを我慢しろとは惨い話です。

帯状疱疹の痛みはそう簡単にとれるものではありません。中でも三叉神経領域は難しいです。帯状疱疹発症直後から集中的な痛みの治療が必要です。それでも、痛みを残す事はあります。おそらく発症一ヶ月弱と言ったところでしょうか?痛みを完全に取る事は難しいかも知れませんが軽くする事は出来る時期だと思います。一日も早く専門の病院へ行ってください。治療は入院して治療が出来る大学病院がお薦めです。
痛みは本人にしか解りません。御家族でともに痛みを理解し治療にあたってください。

お化粧が出来るようになるまで回復されるといいですね。

参考URL:http://www.naramed-u.ac.jp/~anes/index.html

この回答への補足

本日ペインクリニックを受診にいきました。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/10 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みが取れる時期があるのですね。しりませんでした。母受診した内科や皮膚科の先生は、「痛みは日にち薬。そのうち楽になる。」ということだったようなので、母もそんなものなんだろうという感じで受け止めているようです。それにしても、メガネもかけられないほどの痛みと戦っているのは、気が滅入ると思うのです。母自体、どの先生に聞いても、『日にち薬』といわれるし、ペインクリニックについて質問しても、「今は我慢するしかない。」と、痛み止めを処方されるだけで、昨日、痛み止めもなくなってきたので受診したところ、「もうこなくても大丈夫だよ~。」といわれたそうで・・・。どうしようもない状態です。私としては早くペインクリニックを受診して欲しいのです。でも、奈良でないといわれるのであれば・・・。来週埼玉に来る用事があるので、そのときまでにどこか探して、受診してもらいたいと思っています。ちなみに、大学病院や専門病院というのは、紹介状がなくても大丈夫なのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 16:41

とても気の毒です。

そしてしばしばありますよね。
 でも、専門家である”麻酔科やペインクリニックの受診”をしないのは、理由がよくわかりません。その先生は疼痛の専門ではないのでしょう?
 ”ヘルペス後神経痛”については桑原先生のリンクを紹介します。グーには制約がありますので、先生の意見を参照してください。
 これに関して、医学文献では、”Pharmacologic management of herpes zoster and postherpetic neuralgia(ヘルペスとヘルペス後神経痛の薬物療法)”など、3つの文献が、”herpes neuralgia cimetidine(日本名タガメット)”でヒットします。
あと、タガメット 帯状疱疹後神経痛でもいろいろヒットします。お調べください。
 でも、専門家に見てもらうことが一番。

参考URL:http://www.k-hifuka.or.jp/file/84.html

この回答への補足

本日ペインクリニック受診にいきました。ご助言ありがとうございました。

補足日時:2006/07/10 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日も痛みが強いので、受診したところ、「きれいに治ってきたね。痛みは今のところどうしても残るものだし、冬になるともっと痛くなるかも。きれいに治ってきているようだ。」というようなことをいわれたそうです。ペインクリニックについて質問したのですが、「痛みはしょうがない。」というようなことだったようです・・・。皮膚科でも痛みについては「日にち薬」というようなことだったようで・・・。逆にペインクリニックってなに?っていう感じだったみたいです。現に、住まい近くにもないようです。きっとあれば紹介してもらえると思うのです。近々埼玉に来る用事がありますので、そのときにこちらのほうでどこか受診できるように、探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!