プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往復飛行機+宿泊1泊分のフリープランの予約をしました。あらかた計画をたててみたのでご意見お願いします。
1日目:函館1時半着→ベイエリア・元町地区散策→函館山夜景(函館男爵泊)
2日目:函館→大沼公園→登別
3日目:登別観光→新千歳1時半発の飛行機で岐路。
※移動はJR利用予定。
そこで質問ですが
(1)このプランで無理はないでしょうか?
(2)JRよりレンタカーの方がいいのではないか?(JRは本数がすくないと聞きました)
(3)レンタカーの場合、どのような所がおすすめですか?
(4)この行程にそった2日目はどこへ泊まればよい?(温泉宿希望)
絶対にここははずせないのが函館の夜景と大沼公園です。(じゃあなぜ新千歳OUTなのと言われるかもしれませんが、お土産に困らないだろうというくだらない理由がありまして…)ちなみに札幌市内は何度か行ってるので今回はパスでお願いします。
まだ私もいろいろ思案中の段階で調査不足ですので素敵な旅行になるための案をお待ちしてます。

A 回答 (6件)

(1)無理ではないですけど、2日目昼過ぎに観光を早々に切り上げ、お土産を買う目的のために以降の丸1日を費やす、というのはちょっと時間が勿体無いと思います。

登別周辺でもほとんど観光には時間が取れませんし、全体的にタイトなので食事の時間もゆっくり取れなさそうですし。JR利用なら尚更。

函館と大沼公園がメインでしたら、函館in/outの2泊3日でどうですか?
2日目には朝市をじっくり攻めて、日中は大沼公園周辺に出かけて夕方には函館に戻ってゆっくり温泉に浸かって、なんて感じの時間に追われない旅でも良いんじゃないかと思います。
夜景も天気に影響されますので、予備日があっても悪くないですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり函館IN/OUTが普通ですよね…。新千歳の空港で北菓楼のバームクーヘンと花畑牧場の生キャラメルが買いたかったんです。(お恥ずかしい話です)夜景の予備日は名案だと思います!まだ変更もきくのでもう少し計画を練り直した方がよさそうですね。ありがとうございます。

登別といっても特に観光するところは少ないですよ。

熊牧場だとか地獄谷、そして温泉街から本市にでて水族館ぐらい。
 下記サイトからチェックしてみてください。
 函館から長万部までは渡島(おしま)支庁。豊浦から苫小牧までは胆振(いぶり)支庁です。
 登別から千歳のJRは観光するような、時間もありませんから。正解かもしれません。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/gyosei/shicho/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の回答を基にもう一度出直してまいります。ありがとうございました。

>往復飛行機+宿泊1泊分のフリープランの予約をしました。

相談に来るのだったら、極力予約前に来た方がいいですよ。

>お土産に困らないだろうというくだらない理由がありまして…
新千歳のお土産フロアは、確かに函館空港の4倍くらいありますけど、とりあえずのお土産は函館空港でもひととおり買えますので、全然問題ないです。函館の街中でも買えますし。
その上に、
>絶対にここははずせないのが函館の夜景と大沼公園です。
函館の夜景は、行ったら必ず見えるものではありません。私の場合は、訪問時だいたい勝ち負け半々くらいの確率です。
まあ、当然、登別外して函館2泊とすべきところですが、予約したものは仕方ないので・・・・

まあ問題ないです。ただし、3日目は、登別10:41発の特急に乗らないと、新千歳でのおみやが購入時間考慮したら時間合わないので、3日目はたいした観光できないと思います。
ですので、観光は、2日目 3日目 両方使って観光すること。

レンタカーを2日目昼まで借りて大沼公園まではレンタカー。
レンタカーは、2日目の11時半に返す。
函館→登別→新千歳空港と乗車券を買って、登別は途中下車で対応しJR。
2日目は、函館12:25→14:35登別で。

登別の宿は知らないので、他の人の登場をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。アドバイスどおりもう少し時期がせまってから出直してきます。ありがとうございました。

(1)函館着が1時半ということは、荷物を受け取ってから空港を出て西部地区入りし、観光開始となると2時半くらいになってしまいそうですね。

3日目は千歳空港入りが12時となると、どこに宿泊するにせよ宿を出たら観光する暇はなく空港に向かうことに。
となると、2泊3日の旅とはいえ実質1日半しかないですよね。
私としてはなんとも落ち着かない旅に思えるのですが。お土産なら函館でもベイエリアに大型お土産店もあれば市場もいろいろありますけどね。新千歳でなければ手に入らないものがあってどうしても行かなければならないというのでしたら仕方ありませんけど。

なお、10月下旬ともなりますと日没は16時半くらいですから、函館以外の自然相手の観光地は4時を回るともう薄暗くて観光には不向きになります。その辺のこともお考えになった方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日没の事はすっかり忘れてました。函館市内は日没後もロマンチックな感じで楽しめそうですが、登別ではきっと真っ暗で観光どころではなさそうですね。次の日の朝に観光をもってきたとしてもこれまたあわただしくなる事まちがいなさそうですよね。なんだかだんだん落ち込みます。函館のみ2泊3日の検討も真剣に考えた方がよさそうですね。

(1)全体の移動距離としてはいいところだと思います

(2)とりあえず大沼を無視して(どちらにせよ経由するから)
 車移動:約200キロ 余裕を見て4時間かな
http://www.navitime.co.jp/?orv=506624199.1503751 …
特急移動:2時間20分
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
これだと趣味の範疇になりますね
個人的にはJRを使って、登別を回るときだけレンタカーにします

(4)この日程だと、登別温泉、洞爺湖温泉、どこでも無理なくいけると思います。
個人的には洞爺湖温泉のほうが見るところが多くていい名と思います

最後に最終日の千歳空港までを考えると
13:30発ということはお土産他を考えると
12:00ごろには空港にいたい(食事をするなら+30分)
と移動時間を考えると(一応洞爺湖温泉で考えています)
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
あまり観光する時間はないことだけ念頭においてください
    • 0
この回答へのお礼

函館市内での車の移動はなんだか不便そう(市電やバスが充実している?)ですが、市外の事を考えるとやっぱりレンタカーがいいかもと思ってみなさんからのご意見を参考にさせてもらおうと思いまして質問させてもらいました。実は以前このような行程のツアーで参加して、函館の夜景リベンジと大沼であまり時間がとれなくてまた行きたいという思いもあって計画しました。なので他はあまり回れないのは覚悟のうえなんです。ありがとうございました。

(1)このプランで無理はないでしょうか?

質問文の旅程を見る限りでは、特に難しく感じる部分はないと思います。

(2)JRよりレンタカーの方がいいのではないか?(JRは本数がすくないと聞きました)
この計画を立てる段階で、JR函館本線の時刻は確認してないのですか??
また、レンタカーにした場合に函館~大沼~登別がどの位時間がかかりそうかチェックしてありますか??
さらに普段から運転に慣れているのか?一人旅なのか?など、さまざまな要素によってどちらも一長一短あると思いますよ。

(3)レンタカーの場合、どのような所がおすすめですか?
函館~大沼~登別だったらJRでもレンタカーでもそれほど違ったルートは通らないと思いますが、それでも列車を途中下車している余裕はないだろうからレンタカーの方が途中で適当に止まる事が出来るでしょう。
たとえば、長万部の海沿いのドライブインでカニ飯とか、二股ラジウム温泉に立ち寄り(20km位ルートからそれる)とか洞爺湖に寄ったり、室蘭の地球岬に行って見たり・・・・

(4)この行程にそった2日目はどこへ泊まればよい?(温泉宿希望)
登別以外に・・・と言う事でしょうか。
公共交通機関だったら、洞爺湖温泉あたりでしょうか。
レンタカーだったら、ニセコ方面も射程距離になりますが、洞爺湖や登別の観光時間はとれなくなるでしょう。
温泉宿希望っと言っても、登別や洞爺湖温泉の様な賑やかな温泉街がいのか、もっと静かな?所が良いのかでアドバイスが変わるかも知れませんよ。
今計画中と言う事ですが、いつ頃行くのか(あまり遅いと雪の心配も出てくる)
上にも書いたが、何人なのか?など判っている条件があるなら、差し支えない範囲で書いておいた方がより良いアドバイスが貰いやすいと思いますよ。
ちなみに、新千歳空港でお土産を探すのなら、フライト時間の二時間前位には返車するようにしないと、あわただしくなると思います。

この回答への補足

時期は10月下旬。旅行者は20代後半夫婦です。車は毎日運転しますが、雪道は慣れていないのでやっぱりこの時期となるとレンタカーは厳しくなるでしょうかね。
あれもこれもと聞きたいことだらけでうまく説明できなくて申し訳なかったです。

• 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。