アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。
しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。
 本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。
お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。
肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。

随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。

どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

癌なら腫瘍マーカー等の検査で判断できると思いますが。

母が最近肺がんでなくなりました。少しでも早く発見する必要があるので、心配なら癌検査を受けたほうがいいのでは。
ただ、肺はほかの臓器の影が影響することもあるそうです。父は肺に影があるといわれましたが、問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!
早く父を他の病院に連れて行き白黒つけたいと思います!
親切に回答していただき感謝します!

肺ガンについて、ここに長々書くよりも次のサイトをご覧頂きたいと思います。

検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「肺ガン」と入力してご覧下さい。症状や検査方法や内容から、治療法方などまで書かれております。
    • 0

心配なら大きい病院で検査を行った方が良いですね。

僕は食道癌と胃癌を国立がんセンター中央病院で治療してもらいました。
直ったので僕には良い病院です。
国立がんセンター中央病院:03-3542-2511
    • 0

通りがかりの医師です。

1)まっとうな医師が陰影を認識しているのに、3ヵ月後まで経過観察としたのですから、おそらく、肺癌の可能性はだいぶ低いのだと思われます。肺炎と間違うということで、末梢型肺癌の可能性を疑っているのでしょう。末梢型肺癌は、2倍の大きさになるまで半年から9ヶ月かかります。3ヵ月後に病院を訪れたら、末期がんといわれた、と言うことはありません。

2)主治医とooMaNaMiooさんの互いのCommunicationがうまくいっていないようです。まず何より、主治医のところに行き、経過観察で大丈夫なのか、その点を詳しく聞いてみるべきでしょう。

3)また、セカンドオピニオンを求めるにしても、その病院で撮影した過去の画像(胸部X線写真やCTなど)を借りることが必要になるでしょう。どんな素晴らしい機械で測定した画像よりも、過去の画像との比較の方がはるかに重要だったりします。いづれにせよ、主治医の所に行くことです。

4)なお、どなたかが解答されていた腫瘍マーカーですが、初期の肺癌では種々の理由で役に立ちません。主治医もそれを分っているので、測定しないはずです。

5)ちなみに、癌だとすれば、中枢型ではなく、末梢型肺癌と思われますので、喀痰検査は無駄です。早期の末梢型肺癌の診断には最後には生検しかありません。画像検査では肺癌とは診断できないのです。CTガイド下、あるいは気管支鏡下で生検を行います(局所麻酔で針を刺す)。これが最善です。しかし、これも100%ではありません。
癌細胞が見つかれば、癌と言えますが、癌細胞が無かったときに、どう考えるか? 本当に癌じゃないのか、それとも癌が小さすぎて癌をかすめたために陰性になっただけかもしれません。
結局、肺に出来た陰影を確実に診断するためには、手術して、摘出するしか無いのです。なので、手術する覚悟がおありでしたら、癌であってもなくても、手術して取ってしまう方が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭お礼が遅れてしまいすいませんでした。
皆さんのご意見を参考にして実家へ行き主治医と今後のお話をしてきました。
それほど急いでPET/CTなどで検査をすることはないとの事でしたので、まずはガンセンターを備えた専門の方たちのいる病院にデータを持って移ることにし、そこで診ていただくことにしました。
01975Takaさんのご意見を参考にしながら手遅れにならないように今後も慎重に経過観察をしつつ検査を進めていこうと思います。
お忙しい中、貴重なご意見本当にありがとうございました!!
肺がんについて無知な私に知識をくださったことを感謝します!!