プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の実験で、食塩水を沸騰させる実験をしました。
純水(100℃)よりも沸点が低かったのですが、それはなぜか、簡単に教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

校正済みの温度計を使っていますか。



安物の温度計は、誤差が著しいですよ。
後は気圧の補正ですね。
    • good
    • 1

どういう温度計使いました?


その温度計はどのように設置しました?
沸騰が起こっていた場所は?
    • good
    • 0

最初に、同条件で純水だけでの実験しましたか?



その実験時の気圧はいかがでしたか?
    • good
    • 0

こんばんは。


そういう場合、沸点は100℃より上になると私は思っていたのですが、
本当に100℃未満になったのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B8%E7%82%B9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!