アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショックについてる蛇腹状のパーツは、
(1)名前はついていますか?
(2)何の役にたっているんでしょうか?
(3)これが無いと不具合は出るものですか?
ショックが抜けているので社外品に交換するつもりですが、12年前の車両のために純正が破れているので...
あと、一緒に交換した方がいいと思われるパーツもありましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>(1)名前はついていますか?


ダストカバーやダストブーツ、ブーツと呼ばれています。

>(2)何の役にたっているんでしょうか?
ショックのピストンロッドを覆うことで、石等の異物でピストンロッドが傷ついたり、ピストンロッドに埃等が付着するのを防いでいます。
車のタイヤは、ホイールハウスという「車体側が閉じた小部屋」の中で回転している為、泥等の汚れや石等がホイールハウス内で反射してショックに付着しやすいので、そのような異物からショックを保護しているのです。

>(3)これが無いと不具合は出るものですか?
ピストンロッドが傷つくと、その傷の部分がピストン筒のオイルシール部分を通過するたびにショック内部のオイルが漏れて、ショックのヘタリが起きます。
また、ピストンロッドに付着した微細な等の埃等がオイルシールを破ると、こちらもオイル漏れが発生します。

せっかく買い換えた社外品のショックを保護する為にも、購入するショックにダストカバーが付いて無い場合はカバーは取り付けたほうがいいですね。(ダストカバーと社外ショックとのマッチングで苦労するかもしれませんが…)

余談ですが、たいていのバイクのショックにこのダストカバーが付いていないのは、ピストンロッドの露出している位置が高いのと、車輪上部にホイールカバーがあるために埃等がピストンロッドに付着しにくいからです。
ですの、ピストンロッドが車軸近くに露出している倒立式ショック採用車の場合は、異物等からピストンロッドを保護する為に、ピストンロッドの前方にカバーがついています。
また、より過酷な条件で使用されることが多いオフロード車では、倒立式のピストンロッド全体を覆うカバーが付けられている場合が多いですね。

あと、12年前の車ですので、他の方も書かれているようにバンプラバーは交換したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました
皆様の回答から、蛇腹パーツは購入して取り付けたいと思います
大変参考になりました
バンプラバーというものは
車体が大きくバウンドした場合、ショックの底付を防ぐようなパーツ
なんでしょうか?ネットで検索してみたんですがイマイチ判り難くて

お礼日時:2008/09/11 22:43

コストダウン出来るところはしたいでしょうから、無駄なものは付いていないでしょう。


ダストカバー若しくはブーツと呼びます。
サスペンションの底突き防止用のバンプラバー一体となっている物もあります。
バイクほど点検が容易でもないです。
傷がついてオイル漏れしていても、バイクのようにすぐ目につくことはありません。

部品があるのなら、いくつかラバー製のブッシュが挟み込まれているので交換した方が良いでしょう。
乗り心地が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですねぇ
大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/11 23:20

No.1の回答者とほぼ同じですけど、一応バンプラバーの件を書いておきます。


>(1)名前はついていますか?
おそらくダストブーツだと思います。
>(2)何の役にたっているんでしょうか?
ごみを挟んだりしないようについてます。あと、車種によっては上部がバンプラバーと一体化されてます。
>(3)これが無いと不具合は出るものですか?
ごみの挟み込みについては、なくても良いことがあります。
バイクなんかはほとんどの車種でついてません。また、社外品ではついていないものもあります。
バンプラバーと一体化されているものは、上部の部分だけでも切って使用するほうが良いかと。
本当はバンプラバーもサスペンションの一部で、バンプラバーはタダの保護材ではなく、スプリングみたいなものなんですけどね。
ダストカバーとかはケチると後々に傷がついたときにしまったと思うこともあるので、交換しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ディーラーの方はダストブーツは別になくてもいいと...
車を労わり、大切に長く乗りたい人は取り付けるべきですね
取り付けます。ありがとうございました

お礼日時:2008/09/11 23:16

車の情報が全く有りません、なんですか?



ダンパーの「ダストブーツ」は、ゴミ埃がスピンドルシャフトに付かない様に、です。
モロに泥水を被ってはシールが痛むからです。
オイルシールがオイルを掻き落としますが、それでもオイルは付いてます。乾いた埃は付着しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、参考になりました
さすが専門家さんですね
有難うございました
ちなみに、車はバルケッタです

お礼日時:2008/09/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!