アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総裁選 なぜ 候補者は(一般国民に話しているように思われますが)テレビ等で話すのですか
どうせ自民党員しか 投票できないのに 一般国民に「あーします こーしたい」と思いを話しても関係ないでしょう?
そんな暇があれば こそこそ自民党員に「お前のところ うまくするから頼むよ」 でいいんじゃないですか?

どの顔も見たくも無い   

A 回答 (7件)

>なぜ 候補者は(一般国民に話しているように思われますが)テレビ等で話すのですか


 テレビが放映してくれるから、ありがたいことでしょう、自民党にとっては。

>どうせ自民党員しか 投票できないのに 一般国民に「あーします こーしたい」と思いを話しても関係ないでしょう?
 自民党員って結構多いから、テレビは楽なのでは? それに選ばれた人は自民党総裁ですから、露出度は高い方が良いに決まっています。

>そんな暇があれば こそこそ自民党員に「お前のところ うまくするから頼むよ」 でいいんじゃないですか?
 いや、駄目でしょう。

>どの顔も見たくも無い 
 でも、世間一般の人は次の総裁に興味を持っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露出も多ければ良いとも限りませんよ 
大嫌いな人間を何回も見たいとは 私は思いません

興味は ある意味あるんでしょうね 
次は誰が操り人形になるの?とか 次はどれだけ持つの?とか・・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/12 18:54

>どの顔も見たくも無い



ですね、ウンザリです(アンタらみんな言ってみれば「同じ経営陣」だろうが、権力の中枢に今現在もこれまでも居たんだろう!旅行にでも行ってたのか!?です)。
ある試算では800億円ほどの宣伝効果らしいすよ(勝手にやっとけボケ!です)

自国の総理大臣(一応予定者)になるだろう政党党首の、候補者のしかも正式候補者に決まる前からの言動などを、「毎日報道する必要性」など全くない、時が来たらまとめて報道すれば十分だ(だからウンザリなんだ)。
誰だろうがそれは暫定的であり、
最後に選び決定権のあるのは、国民による選挙にあるだからだ。


まぁ本質的なところは、日本国最大でほとんど手付かずの既得権益・利権構造の権化である、
『テレビ・新聞に代表されるメディア&記者クラブ』という、
民主主義が正常に機能するために不可欠要素の、決定的な機能不全を表しています。

その証拠に、米国・欧州主要国に比べて、
この分野はほとんど競争もなく生ぬるく閉鎖的で、まるで全く比較しようにない程に遅れている、
最後に残った見事なほどのドメステック巨大村社会業界です。
とてもとても世界第二位の経済大国のメディアとは到底思えないほど貧相で前時代的で、でも官僚組織に匹敵する巨大勢力なのは間違いないでしょう(これと財界&利権癒着自民党長期政権が相手なんだから、いかにこの国で政権交代が大変な事か・・・)。

「第四の権力」である『民主主義におけるメディアの最低限、最重要責務の完全な欠落』ですね。
まさに放送用電波は有り余っているんだから、新規参入を認め彼らこそ淘汰・駆逐してゆくべきではないでしょうか。
だから『時の政府の監視』という至極当たり前の行為に対して、「反日だ!、反政府だ!」など稚拙極まりない単細胞ネットウヨが生まれるのではないでしょうか(欧米なら、メディアがメディアの最低限な責務であり最重要な役割をしていることに、「反米だ」やら「反政府だ」など騒いでる時点でもう相手にされません)

英国公共放送BBCはどっかの国の公共放送より遥かに徴収率は高いし、当然国民から支持もあります。
彼らに理由を聞くとこう答えるそうです。
「だって、政府を監視し、国民に情報を与え、時に先頭に立って闘ってくれるんだから当然だろう!」です。
どっかの公共放送とは名ばかりの広報放送とは、その役割・姿勢、信用度において雲泥の差です。

民主党がもし政権を担ったなら、過去の経緯からこの辺りに手を付けることも大いに考えられます。
少なくとも小沢一郎代表や岡田克也副代表らは記者クラブ不要論者で、実際に過去手を付けたこともあります(他党では、田中康夫氏も有名ですね)。
「できないだろう」と思う(願う)ヤツラは思え(願え)ばいい。
問題は、国民が支持するかどうかで、少なくともこの国は「国民が支持すればそれを断行する権限を与えることのできる仕組みである」はずだからです(逆にいえば、権力政党でなきゃ、どんな理路整然とした正論や完璧な政策言ったって実現は不可能だということです)。

それはともかく。
まぁ私は、さすがに今回は国民は完全に冷めて観てると思います。
国民の声やらで番組内でVTR流してますが、実際のところ大半は「もういい、全然期待していない」系の意見がほとんどのようです(無論、それじゃ成り立たないから使わず、わずかの制作側の意に沿う内容の意見が採放映されるわけです)。

私は、その意味も含めこの国あらゆる閉塞感・矛盾・不条理など抜本的に、
それこそ革命的な改革のためにも絶対『政権交代が必須』だと確信しています(暴力的な革命やクーデターでの交代はなく、「民主国家に相応しい選挙による政権の交代」です)。
もちろん、
間違っても「政権交代すればすべて解決」なのではなく、『最低限必要な絶対要件』だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後に選び 決定権のあるのは・・・  ほんとはそうなんですが この総裁選には手出しできません その前に国民は あんな自民党を選んでしまっているんです あの自民党の中で決めてしまえるのです
もう さすがに誰もがわかることでしょう
国民の話を聞いたふりしても 自分の懐ぐあいが・・・でしょうね

とんでもないやり方かもしれませんが 政治家も出来高制にすれば・・・
基本報酬があり 何か決めた時 国民に仰ぐ で支持多数であれば臨時報酬とか・・・ 

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/11 21:07

嫌なら見なければいいのです



政治家には基本的に出演料が発生しませんので、民放各局にとっては「おいしい」んです。報道機関であるという建前も守れます。
しかし、誰も見なくなれば出しません、報道機関という建前があるからどこかで放送しなければならないでしょうが、出たとしても視聴率に影響がない時間帯にします。

民放テレビというのはいわゆる「折り込み広告」と同じ原理で運営されていますので、誰も見てくれない番組は基本的に放送しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ほとんど見てないんです 彼らが出たら他のチャンネル また居たら他のチャンネル でまた・・・
その僅かの時間だけ見てても そう思ったんですよ 新聞は読みますが

>しかし 誰も見なくなれば・・・   視聴率とれると思いこんでる間はやるんじゃないですか 見てても見て無くても ていうか 視聴率じゃわかんないですからね 見てくれるはず・・・で放送してると思います 

あ 折込広告は 見てくれるかもしれないから出すんですよ 

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/11 20:52

>総裁選 なぜ 候補者は(一般国民に話しているように思われますが)テレビ等で話すのですか



それが当たり前のことだからです。
 確かにこの件に我々には選挙権がありませんが、自国の総理大臣を選出するときに、情報開示するのは当たり前です。
 自民党の森総理が誕生したとき、密約で総理が誕生したのですが
質問者の方は 自国の総理がそのように誕生する方がいいのですか?
 基本、政治とはなるべく開かれたものであり、情報開示というのが大切です。
 そして、TVの前でいった事が公約となり、それに対し国民は判断するのです

>どの顔も見たくも無い  
 その考えは自由ですが、貴方のような考えの方が多いと政治は国民の手を離れ暴走しますよ
 それはひいて貴方自身の生活を脅かします。

尚予断ですが
 基本マスコミは中立の立場をとってますが
 TV朝日及びTBSは 反自民党 親民主党の立場をとってます
 信じられないなら『椿事件』で検索してください。
  
 これも可愛そうな自民党のささやかな抵抗でもあります。
個人的には民主等の政策である
 『沖縄への中国人移民3000万人を受け入れ』
  こんなことしたら大切な沖縄の自然が破壊の恐れがあるので
 これが自分はイヤなので、自民にはがんばって欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 情報開示 確かにあたりまえですね 
その 森よしろう(漢字 忘れました)は総裁になるかなり前から「総裁になるから・・・」でしたね 未だに後ろで糸ひいてるみたいですね
密約でっていうか 信頼できる党の中でなら 党内で相談し「この人が総裁になります」でもいいですよ そんな党の中から出てくる人は もう十分知られてる人でしょうし

一部マスコミが反自民は知ってますよ ご心配なく

ただ ここまでやらしてあげて 我慢して 何時までたっても変わらない自民 いや違うか おかしくなって戻らない自民かな こんな状態じゃ戻らないでしょう 
だったら たとえダメでも今と同じダメなんだから 一度民主党にやらしてもいいかなと思いますよ 
沖縄の話も やらせてないんだからあくまで案であって いざその時は話し合う場所はあると思いますよ ちゃんと話せば解ってくれますよ 現自民じゃないんだから

回答ありがとうございます 

お礼日時:2008/09/11 20:35

>なぜ 候補者はテレビ等で話すのですか




総裁候補者の中から総理大臣が100%生まれるからです。
一般人にとってもどんな候補者でどんな考えを持っていることが理解できます。
それよりも自民党にとって2週間もの期間、テレビ出演や報道が流され続けることで、
次期総裁の知名度は相当高くなり、まさしく選挙の顔になります。
その間、民主党の話題は皆無です。

そして首班指名、新内閣誕生でさらに話題は自民党です。
内閣支持率は50%超で冒頭解散です。
その勢いを付ける為に、テレビを利用しているのです。
テレビ局もお人よしに、公共の電波を使い、
無料で自民党の宣伝をしてあげているのです。

自民党の広報戦略がうまいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般人にとっても・・・・・ 理解できます 云々
だから 例えば 世論調査で下位の石破さんがすばらしいことを話して
一般人が「あー じゃあ石破さんがいいね」と思ってもどうにもなりませんよね 投票できるわけじゃないし 
メディアの利用しかないですよね 民主党より目立つ術 まさしくそれでしょう 
ただみなさんどうですか? 一生懸命見ている方もいるでしょうが 殆どの方はさめて見ているんじゃないかと思うんですが チャンネル変えたり・・・  たぶん自民党員も・・・ まるで馬鹿丸出し 恥の上塗り
あれで総選挙 勝てるつもりですかね 

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/11 20:13

まさにその通り!


自民党内のコップの中の小さな出来事にすぎません。
自民党の賞味期限は、小泉さんが最期の花火を打ち上げた時に終わっています。
ま~~、TVも暇なので自民党のコップの中のささやかな権力争奪戦を放映してい
るのでしょう。
電波の管理権は政府が握っているので政府自民党に逆らって党首選を無視すれ
ば恐い!こわい!!。
「そんなの自民党内の勝手な争いでショ、自民党支持者だけにブログやメール
で言えば良いジャン、それ意外の国民は投票権がないので当局は自民党党首選
挙は公共の電波を使って放映しません」なんて・・言えないな~~!なにしろ権力
に逆らっても良い事は無いしそんな気概や勇気なんて無いし。

>そんな暇があれば こそこそ自民党員に「お前のところ うまくするから頼むよ」 
でいいんじゃないですか?
そうですよ、「私を支持してくれたら貴方を○○大臣に」なんて大臣椅子をばらまいて
密約した方が効果的です。
たとえ一日でも大臣は大臣、歴史に名を残すし地元では元大臣で名士になります。

>どの顔も見たくも無い 
小池女史のTVを意識し、歳を隠した厚化粧と女性と弱者の味方を装ったしたり顔は
みものですネ。
デジタルのハイビジョンは悲しいくらいに顔の皺を細密に映し出します。
特に年配の女性タレントにとっては極めて残酷な結果となっています。
流石、時の権力者に寄り添い自分を高く売り込んで今の立ち位置を確保した根性は
たいしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーえー 小池さんは つらいですね
彼(彼女)らも大変ですね (多分)さめてる国民の前で空想事を話さなければならないんですからね

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/11 19:54

私見ですが、まず麻生さんで決まりです。

他の人達は単なる売名行為です。立候補するだけでメディアが取り上げてくれます。(旬な話題で視聴率が稼げるからです。)お金をかけずに選挙活動をしていることになり、しかも地元有権者等に与えるインパクトは計りしれませんよね。11月頃にあるであろう総選挙を意識しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 総選挙の為でしょうね 
>自民党を造りなおす・・・的な発言が多いように思いますが 誰も「今までの自民党はダメだったんです」とは言いませんね 言えないか

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!