プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、生理前~生理中の体調の不安定さに困っています。
生理1週間前から肌荒れ(顔中が真っ赤)、眠気とだるさ、おなかがすいているわけでもないのに食欲が止まらなくなります。
始まったら貧血気味になり、気分が悪くだるくて仕方ありません。
そのため、最近は生理数日前~生理のピークが過ぎる3日目くらいまでの約1週間ダラダラ過ごすようになってしまいました。
特に生理中など動くとすぐ息が上がり、頭脳労働をすると下腹部から力が抜けていくような感じでクラクラします。
以前は生理の悩みなんて皆無だったのですが、今では生理1週間前から生理が終わるまで憂鬱で仕方ありません。

このように少々気分が優れないときはどう乗り切ったら良いのでしょうか?
生活で気をつけなければいけないこと、また、改善できる食べ物やサプリがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もずっとよく似た症状でした。



生理の2週間前(排卵)から生理まで、無茶苦茶、体がだるくなり本当につらかった。精神面ではイライラで、マイナス思考になりました(死にたい願望)。
それから生理になり、また別のしんどさが4日間くらいありました。毎月このペースで数年間。。

このままだと働けないと思い、婦人科へ行きました。
先生と相談して、まずは漢方を試しましたが、私の場合はあまり効かなかった(変化がなかった)ので、
低容量ピルを服用することになりました。

3ヶ月間くらいピルの副作用で吐き気が伴いましたが、あの生理前のしんどさと比べると全然
我慢ができました。3ヶ月過ぎると、吐き気もなくなりました。

結果は、服用する前はトータル1ヶ月間で15日間くらいしんどかったのが、4日程度になりました。
それと生理の量も1/10くらいになり、生理中のしんどさももラクになったように感じます。

それから、生理前にしんどい時にビタミンB6を服用したら少しマシな気がしますよ。
    • good
    • 10

私もまったく同じ症状で、血の量も大量でどうにもならず


婦人科に通いましたが、低用量ピルを半年飲み続けましたが、
その副作用に耐えられず、やめました。

会社の医務室で相談したところ、
下記のアドレスに記載しましたが、
東洋医学のいわゆる
漢方の病院を紹介されました。
漢方もこれまた処方代が高いので、
もうちょっと様子を見てからと思ってますが、
この間もテレビでやってましたし、
評判もいいそうです。うちの医務室の先生も
お世話になったそうで、
院長以外ならすぐに予約取れるそうです。

ちなみに、
女優竹内結子さんの産後ダイエット法として一躍有名になった「インスパイリング・エクササイズ」の10分間エクササイズも
かなり生理痛緩和になってます。

ピルは合う合わないがあるので、
一度試されてみてはいかがでしょうか?

もしくは漢方、オススメみたいです。

私てきにはエクササイズおすすめです。

貧血はファンケルの鉄分が安全でオススメです。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/IOM/
    • good
    • 2

はじめまして。


月経前症候群(PMS)ではないでしょうか?

疲れやだるさ、下っ腹の張りと痛み、倦怠感、無気力、イラつき、胸の痛みと張り、腰の痛みとだるさ、
食欲の増加、顔のほてりなど、私の場合は上げればキリがないほど沢山有りました。
月の20日間ほどがそういう症状で、生理も重く、量も多く、生理痛も薬を使用しても半端じゃないほどでした。

今39歳ですが30歳を越えた辺りから酷くなったので、3年前ほどからかかりつけの婦人科の先生に相談して
低容量ピル(トリキュラー28)を処方していただくことにしました。
(私のかかりつけの病院では一ヶ月分でピル3,000円、半年に一度の血液検査で5,000円ほどです)

低容量ピルを服用してからは月経前症候群(PMS)の症状から嘘のように開放されました。
閉経まで服用していけたらなァとは思っています。

サプリメントと違いますので、低容量ピルの服用には抵抗もあるかもしれませんが、
月経前症候群(PMS)の場合、一応こういう方法もあるんだと参考になれば幸いです・・m(vc_v*)m
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!