プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近2st用のチャンバー買ったんですがチャンバー内部にカーボンの付着がひどいので除去しようと思うのですが何か良い方法は、ないでしょうか?
過去にパイプユニッシュで洗浄してみたのですがそんなに綺麗には、なりませんでした・・・
チャンバー自身を焼くのが一番効率がいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

マフラーが詰まったら、やっぱり焼くのが良いと、聞きますね、しかし最近は焼却炉も少なくなり火を燃やせる場所もありませんしね、そして半端な火力じゃ中々時間もかかって容易ではありません。

私が過去に飲食店の業務用ガスコンロの上で焼いた事がありますが、黒煙とオイルの燃える臭いが大変でした。大型の換気扇があったのでなんとか焼く事はできましたが、周囲にオイル臭がたちこめましたので、広い人けの無い場所をおすすめします。それとコレも過去にやった事ですがコレは火をつかいません、、パイプユニッシュのやり方に似てますが、私の場合苛性ソーダをつかいます。苛性ソーダは薬局に売ってますが、身分証明書と印鑑が、必要です、それと使用目的、住所氏名。やり方としては、まず、アルミの部分をはずします。2stチャンバーだとサイレンサーはアルミと思うので外しましょう!とけてしまいます。鉄でも長時間では、溶けますので気をつけて下さい穴が空いても責任とれませんので、
では、まずマフラーの排気口に栓をします、(木片などにボロ布などを巻き栓をします)苛性ゾーダをエキパイ側からサラサラと入れます、量は私の場合100グラム~150グラムくらいでした。(2stスクーターマフラー)そして、ぬるま湯を(20度くらいかな)入れます、マフラーの7分目くらいかな、それからどこかに立て掛けて、たまに角度をかえて全体になじませる様に動かします。3,4時間放置して水で洗い流します。苛性ソーダは高温ほど活発に活動しますが、発泡して、危険ですので、苛性ソーダに付属してある注意書きにそって使用してください。苛性ソーダの使用に慣れていないならなおの事です。購入の時の使用目的はバイクのマフラーの掃除で良いと思います。十分気をつけて頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

苛性ソーダですか・・・フムフム
危険な薬品なんですね~扱いには、注意しないと
今度薬局で買ってきます
回答ありがとうございます

私は「マフラーストーン」を使用しました。

化学反応(?)の後に、もの凄い勢いで真っ黒なタールのような物が吹き出してきて煙も凄かったですが、2~3mm蓄積していたカーボンが嘘のように綺麗になりました。

高いのがネックですが、使ってみる価値はあると思います。
オークションなどで購入できますよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nissei/seihinn/mahura/
    • 0
この回答へのお礼

マフラーストーンですかw
この薬剤の能力は、すごいみたいですねw
ちょっと調べてみたけど入手困難のようだ・・・
入手できたらこれが一番ですね
回答ありがとうございます