アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を予定しています。
現在、HMと詳細な打ち合わせをしている最中なのですが、
キッチンの炊飯器やトースターオーブン電気ケトルを
置く場所などに悩んでいます。
現在検討中のカップボードは、スライド式の
板などはなく、カップボードの上には吊り戸棚がついています。

今のところ、カップボードの上に置こうと考えているのですが
水蒸気などが、上の釣り戸棚に行き、釣り戸棚が早く痛んで
しまうのではないかと心配しています。

今住んでいるところは、ホームセンターなどで買った
レンジ置き台を使用していますが、新居では
場所的に設置するところがありません。

何か良い案はないでしょうか?
どうぞ、ご伝授願います。

A 回答 (5件)

我が家の場合。



炊飯器・トースター→使うときだけ、折りたたみの机に置いて使う。
(使ってない時は鍋などと一緒にしまってある)
調理台の上が空いてる場合、調理台の上に置くこともある。
一日一回くらいしか炊飯器使わない(4合とか一日分炊いちゃう)ので
(電子レンジは冷蔵庫の上にあります。)

電気ポット→台所ではなく、リビングの卓上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kizuki135さん、早々のご回答ありがとうございます。
電気ポット、ケトルなどは、リビングテーブルの
上でもいいですね。
炊飯器・トースターは折りたたみの机の上で
使われているんですね。
なんとなく、ものぐさなので、出し入れするのが
少し面倒かな?と思ってしまいます。
冷蔵庫の上は、電子レンジ高くないですか?

お礼日時:2008/09/12 16:38

図面が無いので広さ等不明ですので、外すと思いますが、最近は家事台にレンジ:炊飯:トスター収納してます、


ゆげが気になる場合キッチンパネル張って貰えば、湿気油汚れ拭けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セミオープンキッチンで、キッチンの後ろに、
勝手口近くから冷蔵庫、カップボード、食器棚と
おく予定です。
この状態でいっぱいいっぱいの為、レンジ台を置く
スペースがありません。
カップボードは収納力のよいものがほしかったので、
炊飯器などが取り出せる鉄板のないものを今は選んでいます。
キッチンパネルとは簡単に張って貰えるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 22:04

新築おめでとうございます。


早速ですが、主婦の立場でのアドバイスです。
調理する人が料理が好きかどうか?今後の家族構成は?(子供 老人)整理整頓や掃除は良くする方ですか?買い物の頻度は?
 もちろん プロの仕様や動線(作業の為の流れ)も重要ですが、料理する人の個性によって多種多様だと思うのです。
 広いスペースがとれるなら、後でやり直しも容易だと思います。決められたスペースしか取れないのなら よくよくご検討を。コンセントの数や収納スペースも多め過ぎるくらい確保した方がいいですよ。
 今まで数件引っ越しして今は持ち家ですが、配置はたびたびやり直しする必要が出てきましたよ。その時に、入れる枠が決まってたり、スペースがとれないと、調理器具や電化製品のレベルやサイズに制限がでてきますから。フリースペースが多いほど自由自在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調理は、好きな方ですが、共働きですので、
平日は、朝と夜しかキッチンに立ちません。
コンセントの位置や数もきちんと確保しなければいけませんね。
収納はわりと多いと思うのですが、今持っている食器棚が
思ったより大きい為、レンジ台を置くスペースがなく
困っているところです。

お礼日時:2008/09/12 22:00

まいど。



カップボード上の吊戸棚には熱源用対応の仕様の物も有ると思いますし、カウンター下がスライドになって炊飯器や電気ポットを置くタイプの物が有りませんか。コンセントを忘れずに。

テーブルの上でホットプレート等電気器具を使うなら、床にコンセントが有ると便利です。使わない時はフラットになるタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンター下にスライドですか??

おっ!それは確認していませんでした。
吊戸棚も熱現用対応のものがあるのですね。
今のが対応しているといいのですが・・
ありがとうございます。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2008/09/12 17:58

追記。



冬場はリビングで炊飯器使うこともありますよ(笑)
「炊飯器の水蒸気」で「加湿器」の代わりにしてます。
ご飯が炊きあがるまでの数十分以外の時間は、「使わない」のだから、
わざわざ専用の台とかスペース確保するって、無駄だと思いません?

あと、我が家の換気扇の位置は、調理台とコンロの上をカバーできる状態になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場の加湿器かわりですか♪
それは、いい案ですね。
加湿器はないので・・・
やっぱり、専用台は無駄な台になりますかね?
カップボード上にホームセンターなどでスライドの板を
つけようかとも思ってみたりしているのですが、
簡単につけられるかどうかが心配です・・

お礼日時:2008/09/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!