プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線速度が2.3Mbpsの時に読み込みに30秒かかるファイルを、回線速度8Mbpsの環境で読み込んだ場合、何秒くらいで読み込めるでしょうか?(マシンのスペックは同じとします。)
回線速度が約4倍だからといって、単純に4分の1の時間で読み込める、というわけではないんですよね??

どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。。。

A 回答 (2件)

>回線速度が2.3Mbpsの時に読み込みに30秒かかるファイルを、回線速度8Mbpsの環境で読み込んだ場合、何秒くらいで読み込めるでしょうか?(マシンのスペックは同じとします。

その位の速度なら、ネックは通信、または通信相手です。

>回線速度が約4倍だからといって、単純に4分の1の時間で読み込める、というわけではないんですよね??

実測値で4倍あるなら1/4ですよ。ただしこれは回線の速度。それと、ある場所で実測8Mbps出たからといって、別のサイトでも同じとは限りません。途中を通る経路で遅くなることが多いです。

それと多くの場合、サーバーがネックになってたりしますので、その場合はほとんど速度は上がりません。

ISPとの契約で○○Mbpsとか言ってるのは、あくまで足回りの回線のビットレートです。早い回線になればなるほど、実際には40%程度など性能は低くなります。それと、電話局等に到着してからの回線はこの品目とは関係有りません。そっから先の速度は変わらないので、先の回線がネックになっている場合は速度はほとんど上がりません。

もし、回線がADSLの場合は、理想的な電話線であった場合の速度ですので、条件によっては1/10などのこともあります。

ADSLならこのほかにもいろいろとありますので、また質問しなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回線速度だけじゃなく、通信相手やサーバーなど色々関係してくるんですね…。

仕事相手からの質問でしたので、迅速にご回答いただけて助かりました^^
丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

1の人の補足と云うか追加で・・・

第一。
基地局との距離で変動。
第二。
通信をする相手側のサーバーの性能。
第三。
相手側のサーバーと基地局の距離。
コレで大きく変わって来るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手側の要因も絡んでくるとなると、一概にこの重さのファイルは何秒で読み込める、と言い切ることはできないのですね。

あるコンテンツを制作していて、ファイルの初期読み込み容量・回線速度・読込み時間の関係を調べています。

みなさんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました!!