プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1998年に発売されたWindows95専用のCD-ROMのゲームを
したいのですが私の愛用しているWindowsXPでは読み込みをしてくれません。

(1)私のXPでなんらかの方法を用いればこのゲームをできるのでしょうか?

(2)ヤフオクなどで安くWindows95や98のパソコンを落札すればいいのかな?とも考えてるのですが、その際、パソコン以外にゲームをする為に合わせて落札しなければならない物があれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全く読み込まないのでは対応できないと思いますよ。

起動してエラーが出るのでしたら互換モードを使ってみる手はありますが。
当方も、幾つか持っていますが、互換モードでも起動する場合と起動してもエラーになる場合や起動に失敗する場合などいろいろです。
中古機を入手された方が良いと思います。中古機を購入する場合、CDドライブが駄目になっている場合があります。別途外付けドライブも買った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けのドライブ購入も合わせて落札しようと思います。

残念ながら読めません

理由は、ディスクをしっかりと勉強することです
Win ME 以降どうなっているかな?
FAT 32 とNTFS 基本は、互換ないですよ
その反対をやっても読めないでしょ
まれに読めても正常動作しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり構造的な問題なんですね。

ほかのCD-ROMでは読み込みませんか。

ディスクの裏は、汚れていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み込もうとしていますが空回りしているという感じです。

すでに回答がついているとおりゲーム次第です。

なんとかインストールして、XPの「互換モード」で動く場合もあるし、
インストーラのOSチェックで未知のOSということで弾かれる場合もある。
F&Cのかなり古いゲーム(Windows対応初期のころ)の「ADM」の使用のようにハードウェアよりなWindowsとしては行儀の悪いモノの場合互換モードでも動かないかもしれない。

VMwareなどの仮想PCにWin95などをインストールしたら案外動くかもしれない…。
# それでもADMは無理そうな気がしますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり古いソフトなので弾かれてしまっているみたいです。

読み込んでくれないというのは、メディアがダメな可能性もあります。

A1.できるかどうかはゲーム次第です。俺の経験談から言うと、
アリスソフトの「闘神都市II」は、Win95対応と書いていますが、XPでも
普通に動いています。メディアが正常であれば、インストールしてみて
その結果次第で、という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ時期のソフトでも何枚かXPで動くのもあるのでやはりゲーム次第
という事みたいですね。