アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社内恋愛をしていました。直属の上司とです。

彼とは喧嘩が絶えませんでした。喧嘩の原因は私の過去の男関係がメインです。浮気をした訳ではありません。
元カレの連絡先を消すと私が約束しておきながら消さなかったのです。
元カレと連絡を取っていない事は、彼が私の携帯を奪って元カレにメールしたので、彼自身が確認しています。
(元カレの連絡先は私の心の拠り所になっていて、消せませんでした…)

で、最終的に暴力を振るわれ警察に被害届を出しました。
暴力を振るわれたのは初めてではありません。
今まで、何度も別れ話になっていました。
少し前に「今後何かあったら警察に連絡する」と警告しておいたのに、
彼はそれを無視して私の自宅で暴力を振るったのです。(平手打ち、蹴り、髪の毛を掴む等)
やっとの思いで逃げ出し、近隣の方に助けを求め警察を呼び、
警察が来るまでの間に彼は逃げました。

仕事の事もあり、結局は示談に応じる事にしましたが、
「事実を社内に張り出して欲しい」と条件をつけました。
プライベートな事ですが、警察沙汰になっているし、彼は幹部です。
他の社員にしてみたら関係のない話だと思います。
こんな条件を出す私は変ですか?
ちなみに私はもうその会社に行く事はありません。

A 回答 (5件)

聞いている限りでの答えですが、社内に張り出しても社長以下創業者の孫と言う強い立場ですので大した影響は感じないのですが。

仕事の関係での示談に応じたという意味がよく解りませんが、貴女ご自身の為、今後の為に法的措置を講じた方が良かったのではないかと感じました。その男は典型的なダメ人間欠陥人間でしょう。野放しにしていても良いとは思えません。
刑事的責任と、民事での慰謝料での解決が必要なのではないですか?
あなた自身、しっかりけじめをつけて新しい人生を送れることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

社長に、示談しないと逆に訴える、と言った意味の言葉を言われました。
だから結局、示談に応じました。
逮捕されないならせめて、事実を公表して欲しかったのですがそれも無しです。
(会社としての処罰は特に無くても構いませんでした)

その代わり、平均より高い示談金を受け取る事になりました。
これから新しい人生を送りたいと思います。
ありがとうございまいた。

女です。

DV絶対反対。理由が何であろうと力の弱い女性に暴力を振るった彼は悪いと思います。ですが・・・

>「事実を社内に張り出して欲しい」と条件をつけました。
というのは示談に応じた以上、何か意味があるのかと疑問に思いました。
あなたの気が済まないからという意味でしょうか?それならば示談に応じず徹底的に争うべきだったかなと思います。他の人(会社の人)に彼の人間性について暴露したいのですか?というか何と張り出させるつもりですか?「彼は交際相手に暴力を与え警察沙汰になり、交際相手を退職に追い込みました。」とか?そうなると私怨というか何と言うか・・・

あなたにとても同情しますし、彼は軽蔑すべき人間です。
ですが、他の会社員にしてみれば彼の人間性が最低だろうとなかろうと仕事上支障がなければ関係ないような気がします。というか会社にプライベートなことを持ってこられても迷惑です。痴話喧嘩は他所でやってくれとも思います。それで仮に仕事に支障が出た場合、会社的にも迷惑では。

プライベートと仕事は分けるべきだと思います。個人的感情はわかりますが、そういった条件はおかしいと思います。争うなら会社外でやるべきです。

この回答への補足

女性からのご意見、ありがとうございます。
私は、最初「お金なんかいらない」と言い続けてきました。
私が警察に電話して「逮捕するのを待って欲しい」と言わなければ、彼は今頃捕まっていたと思います。
私と彼の交際を社長は知っていたので(彼の本性を知らずに早く結婚しろ、とまで言ってきました)
私に圧力をかけて来たのです。
彼が逮捕されれば、仕事が回らなくなるのは分かっていましたが、
忠告を無視してやりたい放題、全治10日の怪我を負わせておいて、
「仕事は辞めないで欲しい」なんて勝手な事を言ってくるのが許せなかったんです。
私に対する暴力だって初めてじゃありません。
私が入社する前にも、割と仲の良かった女子社員の胸ぐらを掴んだり(酔った勢い?)と、
彼の暴力癖は今に始まった事じゃないみたいで、
いい加減今までの意味も含め懲らしめないと調子に乗るだけだと思ったのもあります。
社内の女子に聞いた時は「刑務所入らないんだから、それくらいしても良いと思う」と満場一致だったのですが、
あえてこの場を借りて聞いてみました。

• 0

お気持ちはわかりますがね。

とはいえ、社内恋愛とはいえ今回の問題は純粋にプライベートの時間の問題で、会社は関係ありません。あくまで会社は出会いの場であったということです。幹部だろうが不倫だろうが、拒否をしているのに無理やり交際を強要されたわけではないのですから。

それからもうひとつ付け加えれば、貴女はその会社には二度と行かないのに「本当に社内にそのことを張り出したかどうか」どうやって確かめるんですか?写真なんて人がいないときにサッと貼って写真だけ撮ってすぐ剥がせばいいだけですし、誰か他人が確かめに行くのは「部外者を社内に入れることはできない」といわれればそれまでです。

もひとつまあ今回は彼が暴力を振るったのですから彼のほうに責任が問われるのは仕方ないですが、貴女も貴女で、元カレの連絡先を消すと「約束した」にも関わらずそれを履行しなかった責任だって問われます。いくら元カレが心のよりどころといったところで「連絡先を消すと約束した」ことは事実ですから。そういうことを考えれば、ま、確かに暴力のぶんについては責任をとってもらうとしても、それ以外についてはご自身の責任のぶんでチャラとする、というのが無難かと思います。

しかしながら、こういうときに女性は被害者になるのが上手いな、と思わざるを得ません。男としては。

この回答への補足

彼と付き合う時に「元カレと会っても良いから付き合ってくれ」と言われていたのです。その言葉を鵜呑みにしてしまっただけで、交際を強要された訳じゃありません。

以前、少し同棲していた事があり、その時「パソコンと携帯見せろ」と脅され暴力を振るわれました。買って半年の液晶テレビも壊された事があります。(弁償してくれましたけど)
そんな事が数回あり、私は一度彼と別れたのですがその後は仕事場でガミガミ怒鳴ってきたり、そのくせヨリを戻して欲しいと煩かったり。
暴力を振るった後は必ず「もう二度と殴らない」って言うんですが、彼だってその約束を何度も破ってますよ。
私も元カレの連絡先は消していませんでしたが、それを暴力でチャラっていうのはおかしいんじゃないかと思います。暴力を振るわれても仕方ない事なんですか?
別れて欲しいと言えば「今までお前に使った金、○○○万円払え」と言われ振り込んでも別れてもらえ無かったり。(お金は返してくれました)
その事件の日は、私が過去に取った診断書の存在が気に入らなかったらしく、髪の毛を掴まれ殴る蹴るです。馬乗りになって塩をふられたり、唾も吐かれました。これでもチャラって言えますか?
社内には後輩がいますので、掲示されているか確認することはできます。

• 0

示談を応じた以上、その条件はナシでしょうね。

そもそも示談というのは、簡単に言えば表沙汰にならない為に金で許してくれってことなわけですから。
それに応じたということは「許した」ということです。

別に彼の味方をしているわけではありませんが、応じた以上はそこで終わりです。
示談に応じているのにも関わらず、被害者ということを盾に加害者に何かをさせるというのは、ある意味脅迫に近いのではないでしょうか。

まぁ、気持ちは分からないでもないけど、表沙汰にしたいのであればちゃんと正規の方法で闘いましょう。

この回答への補足

示談の条件の一つとしてこの条件をつけたのですが。
示談ってお金だけの問題じゃないですよね?
彼が雇った弁護士さんも、「彼を懲らしめる意味で、この条件はアリだと思う」と言ってくれました。
ここだけでは書ききれませんが、弁護士さんに話したら彼は私に対してありとあらゆる罪を犯していました。
正規の方法で戦うにしても、社長が脅してきたので出来ません。社長も何するか分からないので…。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 0

こんな条件を出す私は変ですか?

>お気持ちはわかりますが、内容を社内に貼りだすのはどうかと思います。
でも、それはプライベートで起きた事を会社に張り出すのはおかしいと考えたまでで、社員に何が起きたか、彼がどういう人間であるかを
隠ぺいするという意味ではありません。

彼は幹部との事ですが、他の幹部の方はこの事実はご存知ですか?
会社には示談が成立していたとしても事実を報告していますか?
隠ぺりされるような事があったら、示談を取り消すのはどうでしょう?
(できるか不明ですが・・)
自分自身、男性でありますがDVは最も軽蔑に値する行為の一つです。
頑張ってください。

この回答への補足

はっきり言って、示談なんかしたく無かったんです。
彼は一度、別件で逮捕された経験があり
「今度捕まったら、拘留されるからもう暴力は振るえない」
なんて言って置きながら、今回の事件です。

他の幹部がどこまで知っているのかは分かりませんが、
彼自身が社内の仲間に話したと言っていたので、ある程度は知られていると思います。まだ示談は成立していません。
こんな事があってもまだ、会社に残るよう引き止めてきた彼と社長が、あまりにも事を軽く観ているもの許せません。
「死ななかったんだから良いでしょ」というような発言もありました。
彼は、この会社の創立者の孫です。現社長は血族ではありませんが、
彼を守ろうとしているのが見え見えだったのでなおさら許せない気持ちになってしまったのです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 0