アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛がひどく、市販の鎮痛剤では効かないので、病院で「ボルタレン」を処方してもらってます。
が、先日、ちょっと別の病院にいったら「チアトン10mg」「ロキソニン60mg」がよく効くからとのことで2つ一緒に飲むようにと処方されました。
で、まだその薬をのんでないので質問なんですが、

1、3つのうちどの薬が鎮痛剤としては強力なのでしょうか?
2、即効性はどれが一番でしょうか?
3、チアトンとロキソニンは2つも一緒に飲む必要があるのでしょうか?
4、体への負担はどれもみな一緒でしょうか?
5、月に一回、飲みつづけても問題ないでしょうか?

A 回答 (7件)

私も生理痛はひどく、生理の始まる2日前から鎮痛剤を飲用、市販薬は常に2倍~4倍の薬を飲まなければ痛みが緩和されないほどでした。

病院で相談したところ、最初はポンタールという薬を、あまり効かないと医師にお願いしたところ、ロキソニンを胃薬とともに処方されました。
親戚が抗がん剤の治療を行っていましたが、そのときにも痛み止めにロキソニンを処方されていたので印象に残っています。
なので、効果がある、というか強い薬だなーとは思います。

私の場合、鎮痛剤を飲みすぎたためなのか効きが悪い気がして他の医師に相談したところ、鎮痛剤ではなく女性ホルモンのバランスを整える薬を勧められました。
3ヶ月以上飲まないと効果が出ないとのことでしたが、1ヵ月半で鎮痛剤が一切いらなくなりました。
鎮痛剤は痛みを抑えるだけですので閉経するまで一生飲まなければなりませんが、体質改善なら数ヶ月~数年で解消するのではじめからこうすればよかったなぁと思います。
こういったホメオパシーというのでしょうか?薬やサプリメントは日本の一般の病院ではあまり処方しておらず、日本で購入するとバカ高いので、アメリカ等から個人輸入したほうがよいかと思います。
日本でもネットなどで購入できる企業があります(私も最終的にはそこで購入しました)が、いわゆるネットワークビジネスといわれる企業なので、抵抗のある方でしたら個人輸入することをオススメします。
    • 0

再び登場です。

ボルタレンは坐剤をご使用なのですね。坐剤は経口剤に比して、吸収性(吸収される速度も吸収量も)がいいので、それでしたら即効性もロキソニンとほぼ同等ということでよろしいかと思います。但し、胃への負担はないものの肝臓への影響は投与経路によらずありますので、やはり長期投与は避けるべきです。以上追加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は薬いらずがいいのですが、なかなか。。今は
、完治を目指して漢方のんでみたりしてます。

neko111さん、こんにちは。

私も生理痛がとても酷いのですが、やはり市販の鎮痛剤は勿論、病院から頂く口から飲む鎮痛剤は、全く効果がありません。
なので、ボルタレンの座薬を頂いています。
座薬の場合、腸で吸収されますので胃に負担が掛かりにくいですし、非常に即効性が高いです。
経口投与薬(口から飲む薬)のロキソニン・ボルタレンいずれも服用したことがありますが、どちらも私には効果が全くありませんでした。
飲み薬のボルタレンは、薬剤師さんにかなり胃に負担が掛かると聞いています。
ですから、処方される時には必ず食後に飲むように言われ胃薬を処方されました。

neko111さんの処方された薬は、ロキソニンが鎮痛剤でチアトンが胃腸を守る薬です。
1&2の質問で鎮痛剤としては、ボルタレンとロキソニンを比較することになりますが、これは私は専門家ではありませんし、どちらも私には効果が無かったので、どちらが強力なのか、即効性があるのかは分りません。薬剤師さんに質問すれば、教えてくださると思いますよ。
3番目の質問の答えとしては、病院から処方される鎮痛薬は市販薬と違って胃腸を守る成分を一般に含んでいませんので、両方一緒に飲む必要があると思います。
4番目の身体への負担は、人によってかなり違うと思いますので、鎮痛剤を飲んで胃腸が痛くならなければ問題無いと思います。
5番目も、月に1回くらいの服用であれば問題無いと思います。
私の場合、生理痛以外にも身体の疼痛が酷く、月にするとかなりの本数の鎮痛剤(座薬)を用いていますが、医者に質問したところ大丈夫だと言われました。

処方された薬に疑問などがあった場合、専門家の薬剤師さんに聞くと分りやすく教えてくださると思いますよ。
ネット上で、薬の検索の出来るサイトをご紹介しておきますね。
どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま!同じ悩みがある方だと、話やすいです。
で、私もボルタレンは座薬のほうです。(飲むほうがあるって知りませんでした)
originsさんはロキソニンが効かなかったとのことですが、それを聞いてすごい不安です。というのも、一回生理痛がはじまると、座薬うたなかったら痛すぎて、意識なくなっちゃうんで。何回かそれで失敗してるのでまた、考えちゃいます。。

私が行っている病院は、薬も同じ病院内で処方されるので、薬剤師さんではなく、受け付けの人が渡すので、薬のことをきけませんで、今回困っていました。まあ、なんとかやってみます。お互いがんばりましょう!

どうも、一応は薬剤師です。

ご質問の件、まず薬の分類からいきますと、ボルタレンとロキソニンは消炎鎮痛薬、チアトンは内臓のけいれん(胃けいれんや腸の運動亢進)を抑制する薬剤として分類されます。ですので、最初の二剤は直接的に生理痛を抑える目的で処方されたと思いますし、チアトンは生理の時の卵巣や子宮の運動亢進を抑制する(結果として痛みを抑える)という意味で処方されたのだと思います(この部分私もあまり自信ないです。チアトンの適応症としては正式に記載されていませんので)。さてご質問の件ですが、順番にお答えしますと、
1,おそらくボルタレン>ロキソニンでしょう。チアトンは比較対象外です
2,お答えするのは難しいですが(直接比較のデータがないので)、血中濃度推移で比較する限りでは、ロキソニン>ボルタレンです。
3,処方した先生のお考えもあるとは思いますが、純粋に痛みをとるという作用だけを期待するのならロキソニンだけでもいいような気がします。おそらくチアトンはロキソニンの効果を補助する目的での処方なされたのだと思います。
4,ボルタレンは主に肝臓で代謝されるのに対して、ロキソニンは肝臓で代謝される割合が小さいです。従って肝臓機能への影響はボルタレン>ロキソニンです。ボルタレンは本当に痛いときに短期間使用するべき性格のお薬です。いわゆる頓服ですね。
5,1週間くらいの短期間であれば、どれも全く問題なしです。

この回答への補足

私が使用しているのは、ボルタレンの座薬のほうです。もうひとりの回答者の方が、飲むボルタレンのことも書いてあったので、一応。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロキソニンのほうが、ボルタレンよりは体に悪くないとのことなので、今度から試しにこちらを使用してみることにします。

チアトンは本当にひどい時に、一緒にのんでみます。

私は頭痛持ちで、あらゆる市販の鎮痛剤を経験し、

最終的に「緊張性頭痛である」と診断してくれた病院でもらった「ロキソニン」に落ち着いています。
一番よく効くし、一緒にお水をたくさん飲めば、胃にも影響が出たことはありません。
一緒に胃薬が出たこともありますが、胃薬なしでも大丈夫でした。
(特別、胃が丈夫なわけではありません。
 市販のエキセドリンだと、非常によく効くのですが、
 満腹状態で飲んでも、胃どころか腸まで焼けつくような痛みがあります)
    • 0

薬の専門家ではないです。

風邪などで頭痛がひどく病院へ行ったら、
鎮痛剤として「ボルタレン」をくださいました。
他の病院では「ロキソニン」をもらったこともあります。
確かじゃないかもしれませんが、
お医者さんから、ボルタレン、ロキソニンは神経痛のお薬と聞いたことがあります。
ちなみに、頭痛がひどいときは、一日に2回飲むこともあります。
結構強いお薬なので、胃をやられると聞いたことがありますが、
私は、どうもないです。
    • 0

ロキソニンは炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。

それがちょっと胃に負担がかかるみたいで、胃を守るおくすりがチアトンのよう
です。

ボルタレンとロキソニンは同じ役割のお薬のようです。
どちらが強いのかわかりません。ごめんね。
ただどんな薬でも胃があれることはあるのでそういう意味ならチアトンだして
くれたお医者さんのほうが親切なのかしら^-^;;
(あと医者によって薬の取り扱いが違います。同じ薬がないこともあります
その場合効果は同じもので薬名がちがうものがあります)
ただ、これを飲んでいるときは市販薬もお医者さんの薬も
飲み合わせに注意が必要のようです。
かならずこの薬を飲んでいるといったほうがいいですね。
あとアルコールはおやめになったほうがよいみたいです。
(というか生理中に飲んではまずいときいたことがあります)
    • 0