アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、あるノート型のパソコンのメモリを512MBから2GBに増設しました。
元々つけられていた512MBのメモリをを外してから2GBのものをつけました。
その後半年程正常にパソコンは動き、とても快適に過ごしていましたが、ある日突然パソコンが起動しなくなりましたので、家電量販店からメーカさんへ修理に出してもらいました。
それから無事修理が終わってパソコンを受けっとたのですが・・
私が増設した2GBのメモリを外し別に梱包して、新しく512MBのメモリを付けた私のパソコンと一緒に返してもらいました。
修理報告書には、
修理内容:下記部品交換致しました。
交換部品:IC
と書かれていました。
最初私はICがどんな部品なのかよくわからなかったので、
「ICという部品が交換されて無事戻ってきたのかぁ~良かった良かった。」
くらいにしか考えていなかったのですが、
「512MBのメモリの部品代はとられていないのかな・・」
と疑問に感じていました。
そこで、家電量販店に問い合わせしたところ
「詳細を確認し、メーカーさんから電話をかけてもらいます。」
との事で、翌日メーカーさんから電話をいただきました。
そこで、上記にありますように何故メモリが交換されているのか聞いたところ、IC=メモリの事だったようで、
今回の修理内容は
『2GBのメモリをメーカー純正の512MBのメモリに交換した』
ということだったようなのです。
私としては、手元に元々ついていた512MBの持っていたので、それに付け替えればよかっただけなのなら、ひとこと
「手元に元々ついていた512MBのメモリはありますか?」
と一言聞いて欲しかったのです。
その事をメーカーに伝えたところ、
「その点については家電量販店さんに問い合わせていただいた方が・・」
との事でした。
で、家電量販店に電話で伝えたところ
「修理を進める前に一度お電話で現状をお伝えさせていただいたかと思います。」
との事でした。
確かに、事前に
「ICの交換になります。」
と連絡をいただき了解しお願いしたわせですが、
まさかそのICがメモリだったとは・・
上記の報告がもし、
「メモリの交換になります。」
と言われたのであれば、
「じゃあ手元に512MBの元々ついていたものがあるので、そのまま修理をせずに戻してください。」
と言っています。

私としてはICがメモリの事であると結びつかなかった私の考え方が
一般的であるのなら、もう一度家電量販店に交渉し、
このメモリを返品したいと考えています。

ICの事メモリって呼ぶのは当り前のことだ!
ということなのであれば、交渉はせずこのままにしておこうと思うのですが・・
部品代が45,040円もしましたので、できたら返品したいのですが・・。

メモリの事をICとよぶのは当り前のことなのでしょうか?
お答よろしくお願い致します。

長々と失礼いたしました。
メーカーさんと家電量販店さんにこの質問で迷惑がかかってしまったらいけないので、名前はふせさせてもらいました。
もし、メーカー等がわからないと回答がしにくいとの事でしたら、
ご指摘ください。

A 回答 (14件中1~10件)

>メモリの事をICとよぶのは当り前のことなのでしょうか?

メモリも広義でいうと「IC」ですが、
普通はメモリはメモリと呼びます。増設メモリとは言いますが
増設ICとは言いません。

素人が受注して素人が説明してるような気がします。
プロの仕事ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>普通はメモリはメモリと呼びます。増設メモリとは言いますが
増設ICとは言いません。

yamato1957さんはおっしゃらないのですね。
なんだか心強い一言をいただけてうれしいです。
明日再び交渉してみようと思います。

メモリをICと呼んだ事は・・・私は無いですし、聞いたこともありません。

そもそも「IC」というのは集積回路の略であり、CPUなどもICに含まれます。
なので、個人的にはメモリを「IC」と呼ぶことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
glacier1さんはICとは呼ばれないんですね。

参考にさせていただきまして、明日もう一度交渉してみます!!

パソコンの修理にもたずさわる技術者です。

パソコンの修理という場面において、しかも一般修理依頼者と修理実施側のやりとりで「IC=メモリ」は成立しないと考えます。
確かにメモリはIC(集積回路)に含まれてしまうものかもしれませんが、パソコンの部品でいうなら「ICを交換する必要がある」という言葉は「マザーボードその他回路内のIC(素子)を交換して修理する」ということを連想させます。
今回の修理の場合、「メモリモジュールを交換する必要があります」という説明が適切です。
私はいままでメモリモジュールのことをPCメーカからICと説明されたこともありませんし、自分も顧客に「ICを交換しました」などと言ったこともありません。
販売店の対応誤りと言っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

今回のパソコン修理の場面では成立しにくいのですね。
tsumotsumoさんの対顧客、対メーカーでの経験を聞かせていただけて
心強いです。

ありがとうございます。

> 修理報告書には、

> 修理内容:下記部品交換致しました。
> 交換部品:IC
> と書かれていました。

修理内容として、上記が記載されていたのなら、

交換部品:部品

とかと同じく、CPU交換したのか、メモリを交換したのか、マザーボード上の制御用のICを交換したのか、インターフェース用の部品を交換したのか、不明です。

自分なら、何のICか?って確認します。

> 部品代が45,040円もしましたので、できたら返品したいのですが・・。

512MBのメモリの部品代としては高額ですが、
・どの部品が壊れているか?の調査の工賃
・パソコンを開けてメモリを交換する手間賃
なら、まぁアリな金額かと。

または、修理報告書と、交換した2GBのメモリがあれば、最近のメモリだと保証がついてることがありますから、そちらから請求できたりもするのでは?
(箱や保証書等が必要かも知れませんが)

交換されて来た512MBのメモリ+元々あった512MBのメモリで、1GB構成にする手ようなもあるかもしれないし。
(メーカーや機種、メモリの種類によります)

--
行政の窓口としては、消費者センターになりますので、そちらへ相談してみる事をお勧めします。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
国民生活センター - 全国の消費生活センター等
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

この回答への補足

部品代45,040円、技術料14,800円
を支払いました^^;

パソコンと一緒に手渡された
1枚目の報告書に、
修理内容:下記部品交換致しました。
交換部品:IC
2枚目の明細書に、
作業内容・交換/補充部品名:IC HYS64T64020HDL-3S-B
故障状態:不良
処置:補充
数量:1
と記載されていました。

2枚目の内容は修理前の電話では説明されていません。

• 0
この回答へのお礼

>自分なら、何のICか?って確認します。
電話の段階で
「ICってなんですか?」
ってしつこく聞けばよかったのかもしれません。
聞くことが恥ずかしい(見栄はるこじゃないんですけど)と
思ってしまったことを後悔してます・・

>または、修理報告書と、交換した2GBのメモリがあれば、最近のメモ>リだと保証がついてることがありますから、そちらから請求できたり>もするのでは?
>(箱や保証書等が必要かも知れませんが)
箱と保証書探してみます!

>交換されて来た512MBのメモリ+元々あった512MBのメモリで、1GB構>成にする手ようなもあるかもしれないし。
>(メーカーや機種、メモリの種類によります)
私も最悪そうするしかないなぁ。。と考えています。
そうしないともったいないですもんね。

>行政の窓口としては、消費者センターになりますので、そちらへ相談>してみる事をお勧めします。
明日もう一度交渉してみてうまくいかないようでしたら、相談してみます。

ありがとうございました!

ICとは、Integrated Cirkitの略で「集積回路」と訳されますが、要するにトランジスタやダイオードの働きをもつものが複数寄り集まったものは、メモリだろうがCPUだろうがアナログ回路だろうが全てICです。

メーカーや販売店がメモリを「IC」と呼んでも何も可笑しくはありませんし、むしろ年齢を超えて通じる表現だろうと思います。

さて、メモリを交換されて帰ってきたのは、「メモリを純正品に戻したら動いた」ということでしょうから、2GBのメモリに問題があったのではないですか?最近のメモリチップの動作はある日突然不良になったり、ともすれば再現性も無く元に戻ったりしますから、どうしても元の2GBをお使いになりたいのであれば自己責任でお願いします、とメーカーさんや販売店さんは言いたいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ICとは、Integrated Cirkitの略で「集積回路」と訳されますが、要するにトランジスタやダイオードの働きをもつものが複数寄り集まったものは、メモリだろうがCPUだろうがアナログ回路だろうが全てICです。メーカーや販売店がメモリを「IC」と呼んでも何も可笑しくはありませんし、むしろ年齢を超えて通じる表現だろうと思います。

そうなんですね・・
あまり詳しくないので、そういう風には考えられませんでした。。
やはり、わからなかった時点で、もっと聞いて相手がどういう意味で
使ってるのか確認すべきだったかもしれません。

>さて、メモリを交換されて帰ってきたのは、「メモリを純正品に戻したら動いた」ということでしょうから、2GBのメモリに問題があったのではないですか?

そうなんだと思います。
半年くらい正常に動いてくれてたので、安心してたんですけど、突然不良になるんですね・・
元々自分でつけてた2GBのはもう2度と使いません^^;;

ICとは「集積回路」の略です。

メモリはICの中でどういう目的でつくられているかという分類。メモリはまず確実にICで出来ているでしょうが、すべてのICがメモリというわけではありません。

メーカーさんとしては、「改造品」のPCが修理に出されてきたので、改造前の状態に戻して「正常品」にしただけ。多分中間に販売店さんを挟んだせいで伝言ゲームとなり、情報が欠落したものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーさんとしては、「改造品」のPCが修理に出されてきたので、改造前の状態に戻して「正常品」にしただけ。多分中間に販売店さんを挟んだせいで伝言ゲームとなり、情報が欠落したものと思います。

私もそんな気がしてます。
きっと販売店さんの橋渡しで、お互い言葉足らずで私も誤解したまま了解をし、進んでしまったのでは?
と考えています。

こういう場合、販売店さんの延長保障に入ってないのなら、直接メーカーに修理に出した方が良かったのでしょうか・・
最初に販売店さんに相談した時に、
「そのメーカーさんは販売店を通しての修理が一般的」
みたいに言われたのですが・・

メモリのことをICとはあまり言わないと思います

他のかたも書かれている通り、メモリもICの一部ではありますが

修理に出す際にメモリを純正品に戻しておくべきでしたね
メーカによって扱いが異なりますが、自分で部品を交換した場合は、例え保証期間であっても保証が効かなくなる場合が多いのでメモリやHDDを自分で交換した場合でも元に戻してから修理に出すべきです
(元に戻した場合でもメモリやHDDを交換していたことが判明すれば保証が受けられない場合もありますが)

> 部品代が45,040円もしましたので、

512MBのメモリがですか?
技術料も含まれていませんか?
今回の場合、技術料のほうが高そうで、大半が技術料のような気がしますが4万5千円以外に技術料も取られたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>修理に出す際にメモリを純正品に戻しておくべきでしたね
最初はメモリが原因とは考えてもいなかったのでそこまで頭がまわりませんでした^^;;
どちらにしても、何か自分で取り付けたりした場合は、全部もどした方がいいのですね。
次からはそうします!(ってか次があったら嫌ですがW)

>512MBのメモリがですか?
技術料も含まれていませんか?

そうなんです。512MBのメモリがです。
高いですよね。。
自分で買った2GBのメモリ買った時は2万円もしなかったのになぁ・・
技術料は別に14,800円払っています・・

こんにちは。

全くNo1 さんと同じ感想を持ちます。
通常、メモリを「IC」と呼ぶ時には「メモリIC」などと呼びます。
単に「IC」だけだと他にも沢山あるICのどれだか判らない(No2 さん回答のとおり)からです。

さらに、その位のお値段がかかってるのなら、事前に見積もりの連絡はなかったでしょうか?
普通は事前連絡があって、了承を取り付けてから交換するなり・・・すると思うのですが?

この回答への補足

>さらに、その位のお値段がかかってるのなら、事前に見積もりの連絡はなかったでしょうか?
普通は事前連絡があって、了承を取り付けてから交換するなり・・・すると思うのですが?

捕捉させていただきます。
事前に
「IC交換になります」
と連絡をいただいた時に、
「6万5千円くらいです」
と金額の連絡もいただきました。

• 0
この回答へのお礼

>通常、メモリを「IC」と呼ぶ時には「メモリIC」などと呼びます。

やっぱりそうなんですね。
販売店さんの説明不足だ!って言えそうで強気になってきました!

まずICうんぬんよりも保障期間が切れ、有料での修理なのでしたら、まず見積もりを出してもらうのが普通です。

見積もりを出してもらって45000円かかりますって言われて、なんでそんなにかかるだって話になります。
それだったら修理はしなくていいですって話になります。

どこのメーカーも人手が余ってるわけでは無いと思いますので、メーカーからは余計な連絡はしないと思います。
ようは流れ作業です。

しかしいい加減ではあると思います。
メーカーどこか知りたいです。
購入する際、皆さん参考にされると思いますから。

家電店などに対応を迫ってもいいと思います。
家電店も今後の参考になるでしょうし、おかしいところはおかしいと言うべきです。
がんばってください。

この回答への補足

パソコンは買って1年半でした。

• 0
この回答へのお礼

>まずICうんぬんよりも保障期間が切れ、有料での修理なのでしたら、まず見積もりを出してもらうのが普通です。
見積もりを出してもらって45000円かかりますって言われて、なんでそんなにかかるだって話になります。

NO.8さんの所に補足を追加させていただきました。
事前に金額の連絡がありました。

見積の連絡でで「IC交換で65,000円です」
と言われた時に、確かに高い!と感じました。
でも、新しいパソコン買うよりはまだマシだよな・・
と考えて了解をしてしまいました。
IC交換なんて自分にはできないし。。とも考えました。

>しかしいい加減ではあると思います。
メーカーどこか知りたいです。
購入する際、皆さん参考にされると思いますから。

声を大にしてメーカー名、販売店名を叫びたいくらいです。
しかし、今の時点ではまだ、メーカーが悪いのか、間に入った販売店
が悪いのか判断できないので、今のところはふせさせてもらいますね。
すみません。

>家電店などに対応を迫ってもいいと思います。
家電店も今後の参考になるでしょうし、おかしいところはおかしいと言うべきです。
がんばってください。

ありがとうございます。
この部品代を決めているのは販売店さんのような気がしますし、誤解が
生じたのは販売店と私との間での事のような気がしますので、販売店さんにもう一度交渉しようと思います。

交換部品の名前の違いが絡んでいるのと、修理のシステムに問題がありますね。

家電量販店だとあらかじめ前金(2000円までだったと思う)を支払っと
いて、メーカーの修理に送って見積もりを出してもらって、提示された
修理代でよければ、修理を依頼します。前金は充当されます。
もし高額で嫌な場合は断れます。(前金は手数料として戻らない。)
今回のケースはいきなりメモリの交換で45000円も請求されたら本当に
困りますね。
でももう修理して返ってきたので難しいですね。
ここは相手側の説明の仕方と対応の悪さを、あらかじめノートに書いて
おいて(言い忘れがないように)、相手側の非を突きましょう。
何らかの譲歩をしてもらわないと納得できない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

>家電量販店だとあらかじめ前金(2000円までだったと思う)を支払っといて、メーカーの修理に送って見積もりを出してもらって、提示された修理代でよければ、修理を依頼します。前金は充当されます。

以前違うパソコンのスピーカーが壊れたときに、違う家電量販店さんに出した時はこのような対応でした。

>今回のケースはいきなりメモリの交換で45000円も請求されたら本当に困りますね。

事前に金額は提示していただきました。
しかし、「ICの交換なんて自分にはできない」「新しいパソコン買うよりは・・(買って1年半くらいだったので)」と思い
修理をすすめてしまいました。

>でももう修理して返ってきたので難しいですね。
そうかもしれません。

事前に防げていたらと思って悔しいです。

>ここは相手側の説明の仕方と対応の悪さを、あらかじめノートに書いておいて(言い忘れがないように)、相手側の非を突きましょう。
何らかの譲歩をしてもらわないと納得できない問題です。

わかりました。ここで皆さんに回答して頂いた内容も参考にさせてもらいながら、明日の作戦たてます。
わたしは、技術料以外返金されたら満足です。