アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要なプラスチックの衣装ケースを適度な大きさに裁断して不要ゴミに出したいと思います。

ネットで調べましたが、ごく薄いプラスチックなら切れるものはありましたが・・・・。
ハサミが扱いやすいので最適ですが、ハサミ以外のものでも素人が
使えるようでしたら結構です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩ビパイプ切断用の ”のこぎり ”が ホームセンターに有ります。


鋸 や カッター を売ってるコーナーに有ると思いますので探してみて下さい。
のこ刃は 交換可能ですので 切れなくなったら 交換しますが中々じょうぶでへたりませんが・・・
力任せに切ってると 刃が折れる事のほうが多いです。
余分に2~3枚もあれば 衣装ケース5個ぐらいなら 初めてでも大丈夫だとは
思いますが のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚が必要です。
分厚いところはゆっくりと 時間を掛けて引いてください。

様式のこ刃である ”金きりのこ ”の様に 押し切りではなく、和式のこと
同じ 引き切り ですので 違和感は無いはずです。

一式で 2,000~2,500円程で 調達出来る筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ノコギリというと、長方形のぺタッとしたものくらいしか知らなかった(余談ですが、高校の演劇部で舞台装置を作っていた経験があります(笑))のですが、”和式”があるのですね、さっそく画像検索してみました。

>「のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚」
>「押し切りではなく・・・ 引き切り・・・」

コツを教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/09/19 10:03

壊さないで私にください、と言いたいところです。


軒下に置いといて、アルミ缶や危険物の分別箱にしたいです。
そういった再利用の方法は無いのですか。

はさみは、貴方もご存知の通り、切り進むうちに片方をあげなければ先に進みません。ですから切りにくいです。

私もグラインダーを使いますが、わざわざ買うほどでもないですから、カナノコでゴシゴシ切ったらどうでしょうか。
これだと安く買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

処分することばかりに気が回ってましたが、なるほど軒下のゴミ分別箱ですか~!
破損が軽いものは使い回そうと思います。(1つは飼っている亀の住処にシフトしました^^)

実は、引越ししたときの不用品も結構処分しきれずに置いてあるのを発見しました・・・(恥)
結構使う頻度がありそうなので、電動のこぎりに魅力を感じてきた次第です。
ド素人、しかも女ですので、図書館で電動工具に関する本を借りたり、HPなどで少しだけですが勉強しました。グラインダーなどは素人には扱いが難しいようですね。

お礼日時:2008/09/19 10:21

http://www.tech-jam.com/apparatus_for_science_ex …

手持ちのはさみと似た物を探したら、上記の頁が見つかりました。
通常のはさみのように指で操作するタイプでは衣装ケースの様な厚物は難しいでしょう。
握りハンドルタイプの物を探すと、それなりに見つかると思いますよ。

お近くのホームセンターでも、形状を気にして探すといくつか見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「握りハンドルタイプ」を中心に探すのが最適なようですね。

ご紹介いただいたものは歯は短いですがとても頑丈そうですね。
さっそくホームセンターでも店員さんに聞きながら色々見てみたいと思います。

お礼日時:2008/09/14 08:57

衣装ケースほどの厚みのあるものですと、人力なら金切りノコなどで切断していくか、あとはノコで切り込み入れて人力で破壊するしかないかと思います。

ハサミ的なものでは力不足ですね。
金切りばさみで....は大変でしょう。

私の場合はディスクグラインダーにプラスチック・新建材用の刃を付けて一気に切断してしまいますが.....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ディスクグラインダーをお持ちなのですね、使わせていただきたいくらいです・・・^^;

ケースのプラスチックにも強度が色々あるようで、透明なものは切れそうな感じもし、色付きのは破壊しないといけなさそうです。
また、場所によっても厚みが違います。
ノコぎりで切り込み入れてからでないと先に進めなさそうですね。

お礼日時:2008/09/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!