アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後30日ですが母乳とミルクの混合です。できれば母乳のみみしたいです。質問ですが今ミルクを一日80を3回から4回与えています。母乳は一回の授乳で両方で10分から20分です。母乳を与えたあと寝てくれません。10分ほどは寝るのですがその後泣いてしまいます。泣くたび母乳を与えていますが、同じことの繰り返しで母乳が出なくなるか赤ちゃんがすごくお腹がすいていそうであればミルクを足しています。
夜中はミルクを足さなくても母乳だけで乗り切れるときもあります。
毎回ミルクを足してもやはり寝てくれないです。そのときに母乳を与えても母乳を飲みます。ミルクや母乳が少ないのでしょうか?それとも赤ちゃんは違うことをうったいているのでしょうか。変な文章ですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

助産師です。

見てみないとなんともいえませんが、母乳育児相談室へ行かれたらどうでしょうか?
桶谷式は有名ですよ。

この時期の赤ちゃんは、足りてても良く泣きますよ。この1ヶ月間は夏で暑かったし、のども乾いていたんでしょうね。
私の時はこの時期、冬でしたが良く子供が泣いていたのでスリングで抱っこしたまま家事してましたよ。
これから少し涼しくなってきますので、ベビーカーに乗せてお散歩させると、ゆらゆらして寝てくれたりしますよ。

今、分かる範囲で足りているかどうかは尿の回数かな?尿が6回以上でてれば哺乳量は十分、ギリギリならミルクがなしになるとそれ以下になるかもしれませんし。

混合ですよね。足りないことを前提にされているようですが、実は飲みすぎになっている場合だとお腹が苦しくなって泣いていることもあります。

ウチも息子が2人いますが、上の子が似たような感じでした。生後2ヶ月過ぎに自ら哺乳瓶を拒否し、その後1歳5ヶ月まで飲んでくれました。

授乳間隔を3時間以上あけずに、最低1日8回飲ませて見て下さい。夜も昼もです。昼間2時間だけど夜はまとめてママがガーっと寝るようなスタイルにすると、出が悪くなるかもしれません。おっぱいが出るホルモンは夜に多くなるので、夜間の授乳は大切です。

完全母乳になれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。桶谷式は興味あります。ただ今すんでいるところが田舎のためないんですよ・・・。おしっこは一日15から20回便は4回か5回です。これから夜の授乳がんばってみます。生後2ヶ月もすれば拒否とかも覚えるみたいですね。楽しみです。

もしかしたらですが、経験上、母乳は精神安定にはなっていても、たっぷりとまで、出ていないのかも知れないなあ。

失礼ですが。と思いました。なのであまり、キッチリとした量を気にしすぎず、ミルクでお腹いっぱいにしてさし上げて寝かせてみてはいかがでしょうか。  私は専門家ではないので、  あくまでも数日試みてみるという事にしてみてください。でもまだ生後間もないので、そんな感じの赤ちゃんは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだミルクの力を借りないと駄目みたいです。ありがとうございます。

現在、3ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。

私も1ヶ月くらいのとき、母乳が足りているのかわからず心配でした。
私は、母乳のみでしたから。(哺乳瓶を何度頑張っても受け付けてくれなかったから母乳で頑張ってます)

ぐずり方、なき方がどんなんかわかりませんが、
その時期はほんと、よく泣きます。
暑い、寒い、服のタグが気に入らない、抱っこ、オムツ・・・
うんちが思うように出なくても、うちの子はぐずてました。

育児相談の市から保健師さんとかが訪問してくる制度とかはないのですか? 栄養相談など、薬局でも行ってる日があるから、一度相談してみては?

産院は近くですか? 近いのであれば、母乳を飲ませる前と飲ませた後の体重を計らせてもらってどれだけ飲んだか確認してみるのもいいかと思います。
吸わせているうちに 母乳はどんどん出ます。現在足りなかったとしてもミルクと混合だから心配しなくていいでしょう。

2ヶ月になったくらいに、私は出すぎるようになり
赤ちゃんが、お腹いっぱいで苦しいよー でも安心する為に吸いたいよーってグズグズしていた時期があります。

3ヶ月~4ヶ月には、母乳も落ち着いてきますし赤ちゃんの意思表示もしっかりしてきます。

今を頑張って乗り切ってください。

今は、赤ちゃんの体重が日に日に増えているようであればOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保健師さんきました。ただ大雑把に体重を量り母乳後も計ると60グラム増えていたらしいです。もうすぐ一ヶ月検診なのでそのとき母乳の量を測ってみます。ありがとうございます。
3ヶ月~4ヶ月目が楽しみです

まず、子供は泣くものですから…

泣く事で脳が活性化され心肺機能や腹筋も発達します。何も悲しくてツラくて
将来を悲観して泣いているのではありません。
少々にぎやかな深呼吸、運動の一種だ、その程度に考えましょう。
むしろ泣かない子供の方が少ない、と言う事です。
母乳と泣く事を切り離して考える、と言う事が必要です。

次に、母乳は出てますか?
ココで言う出ている母乳とは乳首を軽くつまんだだけでもぴゅ~っと
吹き出すほどの母乳の事を言います。
にじんでくるような母乳は出ていない、と言う事です。
出ていない母乳を吸い続けても、子供は疲れて寝てしまいます。
結構力のいる作業ですから。
ミルクを飲んだ後泣くのは、たいていゲップがたまってます。
ミルクの量はミルクの缶にだいたいの目安が書かれています。
その通りでOKです。
ほしくなくても原始反射でくわえさせれば吸い付きます。お腹一杯でも
吐くまで、疲れてるまで飲み続けます。
この時期の子供はどれくらい飲んだか、では無くて、
どのくらい体重が増えているか、と言う事の方が重要です。
わずかでも毎日、毎週、毎月、体重が増えていれば良い、
その程度に思うようにしましょう。
さて、ミルクも飲ませた、オムツも汚れていない、暑くもないし
寒くもない、熱もないし病気ではない…
そう言うときは、泣かせていればよろしいかと。
たいてい泣き疲れて寝てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。母乳は乳首を押すと一本細いのがピューとでます。あとはタラタラたれる感じですね。でも吸わせ続けると押してもでなくなるときもあります。ミルクですが缶の目安はミルクのみでしょうか?母乳のあとにミルクでも目安どうりでいいのかな。
『母乳と泣く事を切り離して考える、と言う事が必要』というお言葉に元気つけられました。がんばっていきたいと思います