アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今年31才になります。

住んでいる川崎市の病院にて初めて乳がん検診を受けようと思っているのですが、受診しようと思っている病院では「触診+マンモグラフィ検診」を行っているそうです。

30代前半であればマンモグラフィ検診よりも超音波検診の方がよい
という意見を耳にしたことがあるのですが、
どちらがよいのでしょうか?

もちろん、両方併せて受けるのがよいのは分かっているのですが。。

また、川崎市で乳がん検診が受けられるおすすめの病院があったら
どなたか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も先月マンモグラフィでの乳がん検診を受けました。

30歳です。

若いうちは乳腺が発達していて、マンモグラフィの画像はほぼ真っ白になりますが、しこりも白く写るため発見が難しくなります。一方、エコー(超音波)だと乳腺は白く、しこりは黒く見えますので、小さなものでも見つけやすくなります。

乳腺が発達していると、マンモグラフィは痛みが大きいと言われています。実際、私も気絶しそうになるぐらい痛かったのですが、同い年の友人は全然痛くなかったらしく、個人差があるようです。もしかすると、技師さんの腕も関係するのかもしれません。

マンモグラフィはX線での検査なので、放射線被曝があります。若い時からマンモグラフィを受けていると、それだけ被曝の量が増えるということになりますが、妊娠中でなければ問題ない程度の微量だそうです。

以上のようなことから、30代ではエコーが良いと言われていたりしますが、石灰化(たいていは良性ですが、乳がん初期の場合もあり)はマンモグラフィでしか見つけられないので、マンモグラフィも意味がないわけではありません。

検診を受けたい病院があって、そこがマンモグラフィのみということでしたら、マンモグラフィを受けられたら良いのではないかと思います。受けてみて、痛くて耐えられないほどだったら、来年からはエコーが選べるところを検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

drivetoyouさん、ありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しく教えて下さってありがとうございます。

川崎市内でエコー検査をしている病院も探してみたのですが、
うまく見つけられず、行ってみようと思っている病院がマンモグラフィ検査のみなので、今年はマンモグラフィ検査を受けてみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。M(_ _)M

お礼日時:2008/09/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!