プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え
を置きたいと思います。
1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが
以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ
もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと
決心しました。・・・・そこで
1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか
安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター
が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?)
2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を
  買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。
  植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか?
玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス
御願いします。1回だけではなく
1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)

A 回答 (3件)

 うんん、体裁だけでいこうってわけですね。


そういうのってもろ花に出ますよ。 逆に汚くなります。
ガーデニングとは世話をして何ぼの世界です。 手間隙をかけたくないのであれば造花か生け花にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうです。すみません・・・。
ベランダで手間隙かけてやった時に、センスがないっていうか
イマイチだったので、あきらめてしまいました。
造花リースは玄関扉に、生け花は室内にあります。
玄関も華やかにしたかったのですが、
とりあえず、試すだけためしてみます。

お礼日時:2008/09/14 23:57

北側という事は日が当たらないんですよね?


でしたら(1)の方がいいと思いますよ。
(2)だと苗を買ってきても、そのままにしていたら育たないと思います。
プランターに土、腐葉土、肥料などをいれて根を張らせてあげないと花は咲かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり最低、手を掛けるのは必要なようですね。
とりあえず、両方でやって見る事にします。

お礼日時:2008/09/14 23:53

2)をお勧めします。

園芸店を覗けば季節の花を入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安いお花とアイビーなどを組み合わせて
1度やってみます。寿命は短いかもしれませんが。

お礼日時:2008/09/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!