アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉でふくらはぎがとっても太いです・・。(脂肪ではないです)
他のパーツは人並みなのにふくらはぎだけ・・・。
制服のスカートがとても恥ずかしいですっ。

たぶんバレー部だったので速筋だと思うんですが、細くするために遅筋にしたいです。

速筋を遅筋に変えることは出来ますか??
あと、どんなことをすればいいでしょうか??

A 回答 (2件)

速筋とか遅筋という呼び方は筋肉の収縮速度の違いからくるもので、遅い運動をするから遅筋を使うと言うものではありません。

重いバーベルをもつとゆっくりした運動しかできませんが使っているのは速筋なんです。
速筋=筋肉繊維の収縮速度が速く力が強い。また肥大しやすい。
遅筋=筋肉繊維の収縮速度が遅く力が弱い。肥大しにくい。
ということです。
速筋と遅筋の割合はごく一般的な人間だと半々だそうです。
また、速筋が遅筋にかわるということはありません。速筋は速筋、遅筋は遅筋のままです。
ただし、速筋を刺激して肥大させるような運動を避け、遅筋をつかうような運動を続ければ一度肥大した速筋が細くなるということはありえると思います。
ずっと短距離をやっていたひとがマラソンに転向するようなものですね。ですからあなたの場合は瞬発力を発揮する競技をやっていたために脚、特にふくらはぎの筋肉が太くなったと考えられますから細くしようと思えばジョギング等の有酸素運動を中心としたスポーツに切り替えればいいわけです。
ただし、何度も言いますが年齢的なものもあると思いますよ。
オリンピックの女子バレーの選手を見てもみんなスレンダーで格好いい体型をしていますよね、スポーツを続けて大人になればあなたもあんな風になれるんです。バレーは続けたいんですよね?私は続けるべきだと思います。
一時的な見た目だけを気にして(気持ちはすごくわかるんだけど)好きなスポーツを投げ出してしまうほど馬鹿らしいことはありませんし、絶対にあとで後悔すると思います。今の時期に必死でスポーツをやった、という思い出はあなたの人生の中でかけがいのない思い出になるはずですから。もう少し冷静になって考えて見ましょう。
でも考え方が断食から運動のほうに向いてきましたね!これこそ健全な考え方だと思いますよ。
    • 10

瞬発力を使う運動をしてきたわけです。

遅筋というだけあって遅い動きの運動に変えたらいいのです。
ヨガが最適です、最近ピラテイスをやってみましたが、これもよさそうです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですかっ。
やってみようと思います。
回答ありがとう御座いました。