プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク シャープ製 705SH の液晶画面が映らなくなりました。発信・着信などは出来ています。

ソフトバンクショップに持ち込んだところ、液晶を見て操作が出来ないため、アドレス帳などのデータの救出は出来ませんでした。メーカーへ修理も依頼しましたが、データがが戻せない修理になるとのことで、現状のまま手元に返してもらいました。自力でデータを救出すべく、携帯編集ソフトの「携帯マスターNX」を入手し、接続環境は整えましたが、いざ、アドレス帳の読み込みの段階になると、どうも携帯側の認証操作が必要らしく、液晶が映らないので手詰まりとなっています。

画面が映らなくても、簡単な認証操作なら、手順さえ分かればできると思います。どなたか、「携帯マスター」の読み込み操作をしたあとの705SHの操作手順を教えてもらえないでしょうか?ちなみに認証操作の必要がない、写真等のデータフォルダからは吸いだせました。

A 回答 (2件)

携帯マスターNXの操作時に、携帯で暗証番号の入力が必要と

表示されたら、携帯で設定されている4桁の暗証番号を
携帯のテンキーで入力すれば、後は自動的に問題なく読み込めたはずです。

試しにやってみて、駄目だったら状況を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答をヒントにいろいろ試したところ無事成功しました。

↓↓実際に成功した手順はこんな感じです。

1.メールボタン(YESボタン? 画面には「通信中は着発信できないけどよいですか?」とか表示されてると思われる。)
2.暗証4桁
3.決定ボタン
4.暗証4桁
5.決定ボタン

私の知るショップでは、同一機種のデモ機などを横において、

microSDへのバックアップや、赤外線通信、ショップ専用メモリーソフトでの抽出、または50件以内ならU-SIMカードへのコピー等を試してくれますが…
また、705SHならば、1年以上勤続の店員なら、カウンターPCのソフトを使って、携帯の画面を見ずとも勘で操作できると思うのですが…
他のショップで、空いているときに頼んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はそういう対応を期待していたのですが、不確実なことやってくれないショップでした。(責任が取れないということなのでしょうね。ある意味信頼できますが・・・)いくつかショップを回ってみてもよかったかもしれないなと思いました。