プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤色超巨星ガーネット・スターことケフェウス座μ星は
とてつもなく大きいですよね。
表面に日本がいくつ入るのでしょうか?
(地表のありなしは考慮せずに)

ここからは余談ですけど、もしこんな星に地球の環境が成り立っている
ifの世界が存在してたら、すっごいですよね!
今の地球にはアメリカ、日本、色々、200前後の国があるようですけど、
ガーネットスターの裏にも表にも満遍なく地球の美しい環境があって、
めちゃくちゃ国が存在していたら…と想像すると楽しくなります。
ifの世界ではどれだけの国が出来るのかな。
一つの星に1億や1兆や1京ほど、いやそれ以上国が存在して皆が
それぞれ暮らしている。
在りえないと言われれば「まあそうですね」という感じですが、
考えると楽しくなる~。
でもそんな星、全世界地図も誰も作れなそうですよね。
星の裏側とか、科学が進歩しても分かりえないのかなー、なんて。
まあ、後半は余談でした。すみません。
こんな想像に基づいて日本は何個入るのかなー、という質問です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

球の表面積はその半径の二乗に比例します。


太陽の半径は地球の109倍。さらにガーネットスターは太陽の1420倍なので、ガーネットスターは地球の154,780倍の半径を持つことになります。更にそれを二乗して表面積は2.39568484×10^10倍になります。
更に地球の表面積は5.10072×10^2平方km、日本列島の面積は377,835平方kmなので、日本は地球上に敷き詰めると約1350個入ります。
よって1,350×2.39568484×10^10を計算すると、3.234174534×10^13になりますので、だいたい日本が32兆個以上入りますね。

更にこのぐらいの大きさの星に地球のような環境があった場合で、今くらいの技術があっても、まともな交流はできないでしょうね。例えば、最も速い通信方法でも光速を超えることはありませんから、この星をぶち抜いて直線的に裏側と通信しても2時間近いタイムラグが生じますからねえ…。
確かに未開の地はたくさん残ったままになるでしょうから楽しくなる気持ちはわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuma-okverさんご回答有難うございます!

分かりやすく有難うございました。
大変有意義なQ&Aが出来ましたこと喜んでおります。
やはりガーネットスターはとてつもなく巨大ですね!
日本は地球上に敷き詰めると約1350個。
日本をガーネットスター上に敷き詰めると32兆個以上。
う~む、す、すごい…。

後半のほうですが想像し出すと最高にロマンシング!ですよね。
広大な広大な星の、文化圏やフロンティア、あらゆる世界…。
楽しいですよね。

本当に有難うございました!

お礼日時:2008/09/15 18:32

>地球の環境が成り立っている


>地球の美しい環境があって
>日本はいくつ入るか

設問が曖昧です。

国家が成立するには排他的経済水域も含めねばなりません。
(楽になるなので^^;)
排他的経済水域は含むのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E4%BB%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問をよく読んでくださいね♪
ANo.1さんやANo.2さんには質問内容を分かっていただけたようです。
余談のほうは余談ですよ。設問とは直接関係ないんです。
毎回質問をよく読んでください。
adasw-12さん有難うございました!

お礼日時:2008/09/15 18:26

太陽の直径は地球の109倍


ガーネットスターの直径は太陽の1420倍
面積が地球の何倍あるかを計算してそれを日本の国土面積で割ってください
そうすれば日本の何倍あるか分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/09/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!